2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父の時間見当識

通所してるディ、7月は週1程度の割合で感染者が… 父母もPCR検査したりディが休業になったり、イレギュラーが続いてるorz そのせいか、父の認知が一層ヤバい。 chika05.hatenablog.com 母の右手骨折は一昨日の通院時、「あと2週間」と言われた。 そんな母の徘…

ホラー再び?

明日、木曜日は父も母もディの入浴サービスの日。 しかし利用者に新型コロナ感染者が…明日はお休みになった。施設独自にPCR検査をし、早ければ明後日再開だそうな。 その連絡を受けたのは18時過ぎ。仕事中に「自宅側にも電話しましたが、娘さんにも…」と施設…

認知症ってホラーよね

いま、父がやばかった。サイコホラーかと思った。 母の作話や妄想が加速した時も、 「ホラーやん」 て思ったけど、介護者からすると認知症ってホラー。 17時過ぎ、作った夕食をわたしは先に食べ仕事に。と思ったら、母も食べると言い出した。 「俺はいらない…

まさかのダブル徘徊…

先ほど父の状態を書いたばかりの本日。 chika05.hatenablog.com 本日、わたしは仕事を夜に持っていっていて、それを父母にも説明している。 で、午後。 雨が降る中、母が徘徊に出ようとした。 わたしは2階で洗濯物の処理をしており、リビングからの、 父「ダ…

危うい会話

右手骨折したくせに記憶が続かず、4日にしてシーネ(添え木)と腕を連結する包帯を外した母。 chika05.hatenablog.com 翌日駆け込んだ整形外科で、 「じゃあ包帯なしで、添え木の上に腕を載せて吊るだけにしましょう」 との対応をしてもらった。ありがたや……

認知症にブチ切れる・その2

母の骨折、処置はギブスではなくシーネ(添木)と言う名前のようです。添木を包帯で巻いて固定してる状態ね。 なんで改めて名前を検索したかって… 今、母がシーネを外しやがった(怒) いや、そうなると思ってた。 夏場の骨折・包帯は痒みとの闘いだもんね。…

母、骨を折る歯が抜ける

今日、母が道で転び血まみれで帰宅。 顎下の傷から大量出血。 しかし、傷がない右腕が痛いとのことで整形外科連れて行ったら、右肘骨折でギプス1か月の診断‥orz で、帰宅して夕食を作り、「右腕ギプスのまま右手箸&左手スプーンで食べれるか検証」を兼ねて食…