アリセプト

この記事で夕暮れ症候群が出ていた母。

しかし、その後は出ません。

 

chika05.hatenablog.com

 

で、よくよく考えたら…この日は日曜日。

母の認知症アリセプトは、ピルケースに月~日の曜日を書き、1日1錠(5m)飲んでる。

このピルケースが6マスなので「土・日」は1マスに2錠まとめて入れてる。

もちろん自分で管理できないので、わたしが、

「薬、飲んでないよ」

と声をかけるんだけど。

 

日曜日はピルケースが空になる日。

この日の朝、1錠飲んでピルケースが空になり、

「これ、来週からね。ケースに入れて」

とわたしが7錠渡した。しかし、夜ケースを見てみると…

6錠しか入ってない。

ピルケースが6マスなので(以外に7マスのケースって見かけない)、全マスに薬は入ってる。でもそれじゃダメなわけで、「土・日」のマスには2錠入っているべき。

 

日曜の朝に1錠のみ、わたしが母に翌週分の7錠を渡した。

その後、母は翌週の日曜分をなぜかまた飲んだ。→アリセプト計10m

 

そのせいだったかもしれない…(大汗)

 

わたしの管理不足ではあるものの、今まで、

アリセプト10mもあるのか…。10mの方がいいんじゃないの」

とか思ってたけど、そんなことないんだとよくわかりました…。

 

以前も、認知症の医師と、

「もし次に薬を増やすとしたら…?」

「そうですね。季節に合う服が着れないとか、食事を食事と認識できなくなったらですね」

という会話がありましたが、症状に見合わぬ量の投薬はヤバいとよくわかりました^^;