3月15日(忘備録)

朝方、ケアマネさんが来て、父の状態を確認。

介護認定見直しをしました。

また、水曜・金曜に通ってるデイサービスで(父は拒否してる)入浴を依頼したい旨を伝えた。

 

ケア「いつから行きます?」

わたし「え、明日から!」

 

父には

「このまま家でずっと寝てたらどうにもならない。デイには行け。あと家の風呂にはいれるのは下手したら半年後(それもどうかな)。1度でイイからディで風呂に入れ」

と伝えてある。

 

ただ、玄関までは家族が連れて行かねばならないということで、急遽車いすを手配。

わたしが仕事だったので母に受け取らせて、明日からデイに行けることに。

 

書類関係にするサインの多さ、わたし一人で決断することの多さに疲れる~。

 

仕事後、リビングに行くとエアコンが30度でついてる。

そしてベッド脇にダイニングチェアがあり、父が母に「椅子に座る」と言い張ってる。

 

わたし「なにやってんの?」

母「お父さんが椅子に座るって言ってるのよ」

…「車いす」と「椅子」がミックスして変になってるな。

わたし「その椅子ではなく、今日車いす届いたでしょ?それに移動できるかやってみるから。明日からデイだよ」

 

退院日より少し調子がいいのか、柵につかまり立ち上がり、車いすに座れた父。

わたし「やったーできた!っていうか、暑い!!!この部屋暑くないの?」

父も真っ赤な顔をしてるのに、

父「暑くない」。

動いたから血色いいだけか。暑くないなら仕方ない、と夕食を作り出すと、

母「お父さん、暑いんだって~」

と窓を開け始めた。

わたし「え?暑いの?待て待てじゃあまずは暖房を切って!」

 

…2人してリモコン使えないんですけど!?

 

母はもう何も出来ない。

父も確かに、入院前からリモコン操作危うかった。

 

となると。

食事や介護介助、力仕事やごみの曜日等だけではなく、気温調整諸々も全部わたしがやらないといけない感じ?(目をそらす)

 

そんなんで仕事中に乱入されたらマジ職場移す。

 

ということで、まずは介護ベッドのリモコンを父に教えた。

教えたら教えたで、仕事場にいるわたしの耳に、

「ピッピッピッ…」

ずー----っと。20分くらいやり続けてる。レビー小体を疑ってたけどアルツ???

 

たまりかねて、

「そんなんやってると壊れるから」

と止めても止まらない。挙句、

「○○(わたし)に任せる」

20分もやり続けて、使いこなせないんかー---い!!!

 

ちなみに、夜寝る前にリハパンをベッドの上に積んでおくと、夜中に小が出るたびに自分で脱いで履き替えることはできるみたいです。

 

わたしの朝は脱ぎ散らしたリハパンを回収し捨てることから始まる。