医大、泌尿器科

いま、わたしだけ医大泌尿器科前にいる。10時が診査時間。10時40分の今、呼ばれる気配もなし。


患者(父)がいれば、まず採血する。採血結果がでるまで1時間はかかる。

じゃあ9時前に採血すれば10時に診察してくれるかといえばそうではない。延々と待たされる。大体3時間かな。


今日は10時前に受付し、「昨日電話して、本人は来れずに娘のみが来た」旨を伝えた。

患者がいない。検査も検査結果もないし、多少は早く診てもらえるかと期待したけどすでに40分。。まさかこのパターンでも3時間待ち??


朝の我が家は、朝一また床で寝てる父。リハパンは足元。フルチン。

とりあえずパンツだけ履かせ「今日、医大ね。9時に迎えがくるよ」朝食を作る。


父をベッドに引きずりあげ、朝食をベッドに運んでも「椅子に行く」と言うパターンに飽き飽きしたので、テーブルに朝食を置く。(父が寝てるのはテーブル下)

「どこで食べるの?ベッドなら手伝うけど」「いやテーブルで」

父の真上に朝食。椅子も寄せてやる。

母を起こし、わたしが着替えて降りたら、父は床で食ってた。

「病院、9時にヘルパーさんくるよ!」「え!」

いちいち初耳みたいに驚くな。

「行くなら行く。急いで支度。無理ならヘルパー断るから8時15分までに決めて」

「行かない」


速攻ヘルパーに電話。謝罪しお断りを。

じゃあわたしだけが10時に行けばいい。が、待ち時間が読めない。

通院全行程をペルパーさんに任せ、診察時間だけ合流するプランで仕事を12時半〜に移動してもらったが、万が一を考えまた13時半〜に変更してもらう。常連さんだからできる融通。


出かける前、わたし不在時ずっと床に転がし続けるのも忍びなく、結局父を引きずり抱えて、なんとかベッドに戻した。腰と背中が限界を訴えてる。

そしたら!

わたしが出る間際、フラフラ洗面所に向かう父が!!


いや、おまえ、わたしがどんな気合いを入れておまえをベッドに上げたか分かってるよね??(んごあああー!)

そこから10分たたず、トイレならまだしも洗面所!!


昨夜は洗面所からリビングまで、2時間を要した。もちろん見守りする暇はない。母は母で、

母「お母さん、二階で寝るね」

どうぞどうぞー

あとは知らんと病院に向かったのでした。


あ、あと3人目で診察らしい!

1時間20分くらいかな。さすが待ち時間短い!