父、自宅で点滴受けました

先週金曜日に初診に来てもらった在宅医療。

今日、早速呼び出し。

不在の担当医に代わり内科医が来てくれた。脱水症状の出た父に点滴と血液採取、整腸剤処方。

 

往診時間が被る関係で、母の認知症外来はキャンセル。父のレビー小体認知症の診断もお願いしたく直談判する予定が先延ばし。

 

 

 

昨日の朝がこの惨状。

 

chika05.hatenablog.com

chika05.hatenablog.com

 

この日、夕食時も脚に全く力が入らない父。

介助しテーブルにつき食欲はあった。が。

「お腹の調子悪くない?正露丸飲みなよ」父「大丈夫」

「足腰フラフラじゃん。脱水症状かも。水飲んで」父「‥(微量飲む)」

2度目の大便失禁を避けたいわたしはアレコレ探るが、父は相変わらずTVのチューナーランプを消すことに執心。

 

「大事なことはなんだ!飯を食い水を飲む!自分の足で歩く!トイレに行く!TVのランプなんざその次だよ!!」

 

こんなことで親にブチ切れる日が来るとは…。

 

22時半頃、様子を見に行くと、すでにベッドの上は惨憺たる状態。しかも下痢便。

だ、か、ら、正露丸飲む?って言ったよね(怒)!

朝と全く同じ四苦八苦で、父の全く動かない身体から、シーツもTシャツも切り刻んでなんとか処理。

もちろん寝ていた母も起こした。刻んだ便まみれのアレコレを入れるビニールを広げていてくれるだけでも大分マシ。

「脱水症状出てるよ!水を飲んで」吸い飲みで口に入れるも数口でやめる父。

 

で、今朝。

わたしが履かせたオムツのままベッドに仰臥する父。普段は深夜に脱いだり履いたり放置したり漏らしたり‥

でもこれぞ介護の理想の形!オムツを替える。便はない。よしよし。  

が、父が起きない。

水だけは吸い口で数口飲ませた。がすぐに高鼾で寝てしまう。

父の朝食はテーブルに置き、母へ

「徘徊ダメ絶対」「父が起きたら朝食はテーブル上」「出来れば水を飲ませて」「昼はこのアンパンを食え」

等指示して、わたしは仕事に。

 

午後、リビングに戻るとひとり寝る父。

あれ?昨夜からずっと同じ姿勢じゃね‥?

朝食はなくなってる。が、アンパンが残ってる。

母が昼食として父の朝食を食べたのか、父が起き上がって朝食を食べたのか‥2階で寝ていた母に聞いても覚えてない。

 

父を叩き起こして吸い口を突っ込むも、二口吸って寝てしまう。

 

ヘルパーの件で留守電を入れてくれていた(結局、見つからない)ケアマネさんに電話しつつ報告したら、

「在宅医療呼びましょう!」

え。ええ!!!わたし午後も仕事ですし、18時には母の認知症外来もありますし‥

「寝返り打ってないのは心配です」

そうね、全裸マンの父がオムツ外してないのは尋常じゃないよね。

わたしは午後の仕事を飛ばし、母の外来も飛ばし‥

 

結局は下痢による脱水症状!

 

医師「ご家族も出来るだけ水を飲むように勧めてください」

うん…やってるんだけどね…

医師「(オムツ1枚の父を見ながら)お父さん、いつもこの感じですか?いやお腹冷えるとまた下すから…」

うん…なんなら全裸ですわ。オムツつけてるだけマシなんですよ…

 

「あ。明日、父も母もディサービスなんですけど」

医師「え!ディサービスはちょっと‥」

「いや、わたし終日仕事ですし、父ひとりここに置いとく方がヤバいので行かせます」

ええ。行かせますとも!

ケアマネさんたちも、わたしを案じディを増やしてくれてる。なのに父当人に潰されてたまるか。

 

医師はとても良い感じの人で、本当に真っ当なことを言ってくれてる。

でも相手は認知症なんですよ(暫定)!!!!

 

疲れた身体にムチを打ち、母と手を繋いで処方箋薬局に行く。父が大好きだったイオン薬局も変えて、近所の薬局に変更した。

帰宅後、夕食を作り父を起こす。

‥ベットから身を起こすこともできない。オムツを替えてみる。全くケツが上がらない。

そうか。ほぼ1日近く仰臥で寝てたから、身体機能がまた落ちたのか。

ガーーーーン!

え、じゃあ「尻の全く上がらぬ父のオムツを替える」試練は続くの???

 

心折れたわたしが、ベッドサイドにおかゆを放置し、水・炭酸・処方された栄養水、整腸薬を口に放り込んでいると、

母「はい、あーーーん」

父におかゆを食べさせようとしている。

「優しい!!!なんていい奥さん!」

なのに、少し元気が出た父はTVのリモコンでチューナーランプを消す作業に没頭。そこでわたしがまた切れた。

 

「大事なことはなんだ!飯を食い水を飲む!自分の足で歩く!トイレに行く!TVのランプなんざその次だよ!!」

 

2日連続、親にこんなことを怒鳴る日が来るとはな…

 

 

で、今。

爆睡する父の様子を見に行くと…

オムツ外して全裸で寝てた。

おお。本調子出てきたな。それでこそ父だ。

なんて思うわけない(怒)!

 

叩き起こして、

「ねぇ、オムツ外してもいいけど、外したらリハパン履け。またシーツから何から汚物塗れにして、その上で寝る気か?あの始末がどれほど大変かわかるか?」

父「あうあう」

重い尻を持ち上げて新しいオムツをつけ、リビングを後にした今。明日に備え、

 

「寝たきり デブ オムツ交換 便」

 

で予習しておこう。