父は東大受験するらしい

父がついに、

「俺の東大受験は明日か?」

と言い出した!

前頭側頭葉型認知症レビー小体型認知症は母のアルツハイマーと違って、記憶はまぁまぁ保持される。

もちろん「アルツと比較すれば」であり、健常ではない。わたし(娘)を「妹」と言ってみたりする。が、母よりは大分マシ。

だったのに、いきなり学生気分とは…。

 

今日の夕方、父はまた不穏に。朝も昼もクエチアピン朝昼飲ませてんのに、腰の痛みが良くなれば常同行動しやがる。またトイレに行き転倒した。

 

仕事場にいたわたしは、爆睡してた父がトイレに立った直後に気づいてた。(音で)

けど、明後日の年末企画資料作りに追われてて、放置した。

今までも「制止するわたし」vs「制止を拒否する父」バトルに時間と気力を消費してきたけど、

前頭側頭葉型認知症の暴力・暴言は、常同行動を止められると起きる。

と知ってしまってる今は、

身体的に歩けない状態にならなきゃ常同行動し続けるなら、腰でも大腿骨でも折ればいいんじゃね?頭蓋陥没もアリよ?

と思ってる。

行き先がトイレゆえ諸刃の剣。排泄垂れ流し・父の排泄塗れを処理するのが嫌だから、時間があれば制止するけど。

 

 

30分以上が経過し、夕食を作るためリビングに。 廊下からリビング前まで這ってきてる父を発見。

ちなみに昨日も同じことやって、わたしに罵声を浴びせられてる。

「てめぇ、懲りねー野郎だな」

父「頭がおかしいんだよ」

「おお、おかしいとも。さっさと施設で暮らしてくれや!」

言いながら父を引きずりベッドに乗せ、汚れた上下を着替えさせる。

父を介助するこの手が、いつ殴り倒す手に変わるのか、ホント紙一重

 

母は午後からずっと寝ていた。

「起きて!晩ごはんだよ!いまは夜!わかる?」

叩き起こしに行き、リハパン交換。

「はいさっさと起きる!」

秒で記憶が失われるから、食卓についても、

「あらー朝なのに暗いわね」「朝ご飯!」「今日は会社?」「何時に出かけるの?」

言い続ける母。

「ちげーよ!外見て、暗いのに夜か朝か分かんないの?今はよ、る、の、ろ、く、じ、す、ぎ!これは、ば、ん、め、し!あとは寝るだけ!」

その合間、ベッドから車椅子に移乗させ食卓につけた父が、

父「ちょっと混乱してるんだが、受験は明日?」

「‥どなたの?なんの受験?」

父「俺の東大受験」

‥‥!

「受験するのは何歳でも構わないけど、今は2022年。あなたは86歳。受験するんです?」 

思わず笑ってしまった。

 

10分前、床に仰臥し起き上がれなかった老体。そこからなんのスイッチ入って、父は何歳設定になったの?(過去、東大受験したのは事実だけど現役ではなかったような。20代前半か?)

 

父が受験とか言い出すから、母は、

母「今日、学校行かなきゃ」

騒ぎ出す。

「行かねーよ?夜だって言ってんだろうが!今食ってんのは晩飯!てめぇらは80越えの老夫婦!」

父「いやー安心したよ。明日受験かと思ったよ」

カオス。

ここまで脳が壊れたら本人たちは幸せなのかもしれない。

母「今が夜なんておかしいわ。だって今起きたところだもの」

「夫婦揃ってまじやっべーな!しかも別ベクトルでキチガイ。収集つかねーわw」

 

 

ガチで両親の認知症在宅介護なんかしてると、

  • いつかは自分もこうなるのか。さくっと死にたい。
  • この人たちを、せめて人間らしさが欠片でも残ってるうちに死なせたい。

(以前は「本人らしさ」だったけど、今はもうそんな高望みは出来ない)

という気持ちしか残らない。

 

以前、レビー小体型認知症の家族が医師に、

「せめて葬式で泣けるように、(症状をなんとか)してください」

と懇願した話を読んだけど、わかるわかるー。

 

在宅の診療時、仕事中で先生に会えない時は、父の奇行を記した用紙を先生宛に置いておく。

そこで、

ほぼ食べてない、ほぼ寝たきりの86歳が、常同行動で多少なりとも歩けるようになるのが不気味です!!!!

と記した。

 

朝昼晩、さして食べずに食事を残しやせ細り、水分もほぼ摂取しない、基本寝たきり・車椅子の座位も1時間持たない後期高齢者(父)が、突如ヨチヨチ歩き出すのは「脳の誤作動の奇行」にしか見えない。

 

歩けるようになった!すごい!

 

と喜び、褒めてた頃もあった。でも今はもうそういう段階ではない。

 

chika05.hatenablog.com

 

そしたら先生の返事が、

「メマリー5ミリ処方しますね!」

wwwwwww

鎮静かましてくれる頼もしい先生…!

問題はまだ薬局に行けてないことだけど、明日は貰ってくるぞ。