正月ってなんだっけ?

今日、なんとかデスマーチを乗り切った…

 

わたしは自営業。8月9月のカオス期は、母の乱入つきでフルに仕事しながら、父を床から起こし上げ続け、撒き散らされた排泄を処理。父の抗がん剤を絶ち在宅に切り替え、救急搬送したり自宅点滴したり…思い出しても吐きそうなほどキツカッタ。

仕事するほどドタキャンやミスが増えるので8月から営業セーブ。

あの2か月でわたしの介護許容量は飽和状態。

 

11月は営業セーブの影響が数字で出始めた。

これはこれで詰む。

自営だから介護に時間を調整できるけど、自営だからわたし自身が営業しなきゃ収益がマイナスになる。わたしが外に仕事しに出られる状況じゃないし…と11月は営業かけ、12月は後半に仕事を詰め込んだ。

 

朝から朝食・排泄・妄想に付き合い、昼食まで準備し仕事し、合間に抜けて排泄の面倒を見て、準備しただけでは食べられない両親に昼食を食わせ、夕食の準備をし、乱入する母にブチ切れつつ、夜は仕事を終えダッシュで夕食を食わせ…

これを連日こなすのも詰む!!!と気づいた12月。

 

まぁ11月、少し時間が出来たので介護施設や役所行けたから1月のショートにコマを勧められたんだけど…。

それ、キャリアと収益をゴリゴリ削ってわたし1人で担うものなんだろうか。

 

薄氷の上を走って今日、長丁場の仕事が着地した。

で、明日は年内のゴミの最終日。

週2回のゴミ収集でさえ70ℓのゴミ袋がパンパンになるのに、年末年始は3回のゴミ収集がない。絶望。

ディサービスも1週間休み。絶望。

しかもその分、自宅の排泄は増えるし、朝から晩まであのキチガイの面倒を見なきゃならない。

クリスマスって何?正月って何?

 

在宅医にもケアマネさんにも、

「わたし正月の間に回し蹴りか、かかと落としすると思うんですけど」

と警察沙汰になった時の根回しをしておいた。

 

でも先ほど、

「あ、エルボって可能性もあるな。回し蹴り、かかと落とし、エルボだな」

と思った。

 

今朝、父母をディに送り出し、とりあえず1階廊下を除菌掃除。

1階トイレ、9月にダスキン入れて綺麗にしたのに、不穏になった父がトイレに行き大便落としたり、母が尿をまき散らすので早速戦線放棄。

そのトイレのスリッパを履いたまま母が出てきて歩き回る。(もちろん発見次第ブチ切れる)

洗面所も母の大便まき散らし(ヘルパーさんが掃除はしたけど)後、除菌する暇もないまま放置だった。

除菌シートを年内に捨てたい一念でダッシュで拭き掃除し、仕事。

17時過ぎに仕事を終え、18時の父の排泄ヘルパーに間に合わせるように飯を作ってると、

母「お母さんはどこ行ったの?」

「毎日毎日、1日5回も6回も同じこと訊くな。おめぇの母ちゃんは40年前に死んでんだよ」

わたしの頭の中はすでに、年末年始のゴミの段取り。

(排泄物…3袋は溜まるなぁ…ほかに一般ごみと…年始のゴミ回収までにどれだけのゴミが溜まってるんだろ…)

 

食後、リンゴを向いてジャムにした。皮とか芯とか明日捨てたい。

母「お母さん、帰り遅いわねぇ」

「おめぇの母ちゃん、40年前に死んでるっての。あんた何歳?84歳な。あんたの母ちゃん生きてたら100歳越え。んなことより明日何の日か知ってる?年内最後のゴミの日。40年も前の話してんじゃねーよ。わたしは明日のゴミでいっぱいなんだよ」

母「あら。そうなの。それは大変。わかった。過去の話は1日1回にするね」

 

18時半に父の排泄ヘルパーさんが帰宅。

19時過ぎ、寝るという母に歯を磨かせ、排泄介助。

ああ、疲れる。ホント疲れる。背中も腰もいたい…。この家、わたしがコロナどころか風邪ひいても終わるじゃんね。

いや、飯なんざ食わせなきゃいいけど衛生的に終わる。糞尿まみれの家。

やっと仕事場で片づけをし、床に倒れるわたし。が、不審な音でリビングへ。

 

「おまえ、起きんじゃねーよ!!!」

最近「不穏+腰の痛みがなくなったらしい」父の徘徊が復活中。特に夜間。

父がベッドから足を降ろしかけたところだった。

父「いやちがう、あれはなんだ…」

テーブルの上の母のマスクに同封されてた「中国語の説明書(3センチ角)」に反応する父。

こういうイカれたスイッチで、とんでもないことをやるのが認知症。マジキチ。

「これはマスクの商品説明。ゴミ」

まだもぞもぞしてる父。

これで火の不始末や糞尿まき散らしをするからクソ腹立つ。制すると、

父「トイレ」

エルボ、行くかと思った。自制した自分を褒めたい。

「あんたトイレ行けねーからオムツしてんだよ。今、ヘルパーさんがあんたのシモの処理して帰ったとこだよ。寝ぼけんじゃねぇ」

一喝して父が収まった。

 

はぁ…そういえば風呂掃除もしなきゃなぁ…風呂場の電気をつけ掃除グッズを探してると、寝たはずの母が降りてきた。

母「お父さん、お風呂入るのね~」

ぷちっ!!!!!!

「入らねぇよ!入れねぇよ!キチガイ夫婦が!!!おまえらのソレ、認知症の不穏な!キチガイ2人で触発し合って面倒ごとばっか起こしやがっていい加減にしろ!!!」

回し蹴りを入るとこだった。自制したわたしエライ。

ちなみに昨夜もこの時間、寝たはずの母が起きてきて父にアレコレ言い始め、つられた父が起き上がりひと騒動あった。

 

「おら、2階戻れや!おまえは寝るんだろ!キチガイの二乗を相手にする気力はねーんだよ」

母を廊下に押し出す。

母「違うの。お母さんが帰ってくるから迎えに行かないと」

夜間徘徊フラグ出た。

「てめぇの母ちゃんは40年前に死んでるって言ってんだろうが!おまえ今84歳なんだよ!おまえの親が生きてるわけねーだろうが!」

初期はもっと優しく言ってたんですけどね。さすがに1年毎日毎日朝から晩まで同じことを言われてると、殺意しかない。

母「だったらなんでさっきお母さんが大阪に行くって出て行ったの?」

ストーリーが破綻してても気にしないのが認知症

「それは全部おまえの妄想だよ!さっさと階段上がれ!2度と出てくんな!」

2階の部屋に追いやった。

 

ディサービスで朝から夕方まで起きて、人と関わっててもコレだからな…年末年始はディサービスがない…不穏は加速するだろうな。

わたしも現時点では、31日~4日は仕事を入れてない。入れた入れたで疲れ切るけど、仕事入れないからといって夫婦じゃ飯も食えないし、最低朝昼晩は排泄介助しなきゃ母が垂れ流しで歩き回るから、友人たちと遊びに行けるわけでもない。

朝から晩まで家事とキチガイ2人の心身介助。溜まり続ける排泄ゴミ…

考えただけで鬱になりそう。だがしかし自罰的ではないわたしは、殴る蹴るの方向に行くだろう。

 

年末年始、身内間の殺人事件が起きる理由を身をもって知るとは。

 

 

 

ところで今、階下の父が18時過ぎに替えたばかりのオムツを脱ぎリハパンを履き、その汚れてないリハパンも脱ぎ、新しいリハパンを履いてた。

こういう異常行動をよくやるから、父のリハパン消費量は尋常じゃない。もちろん、毎朝ベッドに排尿してるから「使い捨てシーツ」も毎日使う。

 

これをネット・置き配で「仕事(来客)がない時間」「母不在時(邪魔がすごいので)」指定で頼む。

玄関にドーンと積まれた段ボール4箱を今朝もさばいた。施設かな?

それを捨てるからゴミの量も「夫婦のおむつ代」もすごいんだけど、月2回ほど頼むそれを処理するのも地味に足腰に来る。

 

使用済みのオムツ類を入れて捨てるため、父のベッド脇にはS字環でビニールがぶら下げてある。

最近そのS字環に、父が使用済みのリハパンをむき出しで吊るす。

ハンギング糞尿。マジキチ。

 

母も一時期よく、「汚物で汚れた布パンツをビニールに入れ、部屋中に吊るして」た。

これは認知症あるあるなんだろうか…。