異常行動加速中

先日の妄想以来、極力淡々と切れずに…を心掛けて来た。

が、今日は一段と不穏が強くブチ切れた。

 

「ベッドはトイレじゃねぇって言ってんだろうがぁぁぁぁぁぁ!!!!」

町内中に聴こえたかもしれん。

 

朝。

相変わらずリハパンを脱ぎベッドに排尿してる父。(もう定番)

淡々と使い捨てシーツを捨て、張り替え汚物を掃除。

 

昼。

仕事の休憩中に父母の昼食・夕食のカレーを作りベッドを見ると、またベッドに排尿してる。

(ぶちっ)

しかし無言で使い捨てシーツを…以下同文。

もちろん朝も昼も、母のリハパンも交換してるわたし。ちなみに昼にリハパン替えるというわたしに、

母「ええ?汚れてるかなぁ?」

手を突っ込んで股間を触る母。ここで1度プチ切れ。

なぜ認知症者は不潔行為しかしないのか。わたしが見てれば手洗いを促すが、母の手には常に汚物がついてるレベル。

 

今日は16時半に訪問看護

看護師さんが来て、浣腸してくれる。

その後、下半身を綺麗にしオムツも付け替える。

だから油断してたわたし。17時半過ぎに仕事を終えリビングに戻り、父を見ると、

替えたばかりのオムツ(汚れてない)が脱ぎ捨てられ、またベッドが尿まみれ。

エンドレス!

 

「さっき看護師さん来てくれたでしょうに。なんで汚れてないオムツ脱いだ。オムツ脱いでベッドにおしっこしたんだよ。あ?おまえ今日だけで3回目だよ」

父「わかってる!」

「わかってねぇから言ってんだろうが!ベッドはトイレじゃないなんて、親に言いたかないわ!!!」

仕事の合間に飯を作り両親のオムツを替え、加えて朝昼晩ベッドにまき散らされた排泄物の掃除を半年。普通の神経じゃやってられん。

 

尿で濡れたスウェットを再び履こうとする父。

「やめろ!被害が広がるだろうが!」と止めたら、父が切れてわたしの手を振り払う。

前頭側頭型認知症の常同行動を止めるとキレる。

で暴言・暴力になる。

が、わたしは更に数倍の勢いでキレる。

この過程で「マジ殺そう」と思う。

「このスウェット、てめぇの尿まみれなんだよ!!!!見て分かんねぇのかこのキチガイが!!!」(クソでか声)

父からスウェットを奪い取り、父に突き付ける。

「洗ったばかりの毛布も全部尿まみれだよ!てめぇの不始末の処理を誰がやってると思うんだ。全部わたしだよ!!いい加減にしろ!」(クソでか声)

ヨタヨタと使い捨てシーツを剥がそうとする父、

 

シーツが汚れてる=わたしが怒るとインプットされたらしく、

最近の父は汚した使い捨てシーツを自分で剥がし、捨てることを覚えた。

結果、そこへさらに排尿するから、防水シーツの上に尿溜まりを作ったりする。

素手で尿を触りまくり、その手でベッド・車椅子を触ったり、二次災害が広がってる。

(だから「介護者の為にも、認知症介護では怒るな」ってのは一理ある)

 

「触るな!どけ!」

手袋をはめたわたしが父を避け、シーツを剥がす。

「剥がしたら新しいシーツを張るまでやれや!出来ねぇんだろおまえ!」

追いつめる追いつめる~。

「もう半年以上、てめぇの排泄の始末に追われてんだよボケが!おまえもう施設な。施設行け」

 

 

で、夕食後。

食後も車椅子の上でガチャガチャ蠢いてる父。仕事場でスルーしてたけど、おそらく、

  • 過食状態の父。カレーを食べても食い足りず母に何か食い物を出せと迫る。
    (カレーはまだ鍋に入ってるし、ご飯もあるが、母は遂行障害ゆえ父のニーズには応じられず)
  • タバコを思い出し、母へライターを出せと命じる父。母は…同上。
  • 父の目に留まる位置に「正露丸」がある。多分「口に入れるもの」と認知した父が、母に命じ正露丸を飲む(胃腸に問題はない)。
  • その後、テーブル上にある「口に入れるもの=薬」に目をつける。

 

わたしが発見した時は「抗精神病薬」を手に口をモゴモゴしてた。

「はぁ?飲んだの?ソレ」

父「飲んでない」

うーむ?

メリマーやドネペジルは日付で分包してる。

父が持ってたのは頓服使用のクエチアピンとリスペドリン。

リスペドリンは1シート中1つだけ飲ませてた。異常なし。

クエチアピンは最近、朝昼晩飲ませてるから残数把握してなかった。1錠くらい飲んだかもね?

 

まぁ自分で飲んだ結果、一層頭おかしくなるならそれはソレ。

言動が昨年の8月に似てるんだよねぇ…。多動で転倒するし、裸になるし。

 

chika05.hatenablog.com

 

もう2度と昨年の夏は繰り返さないし、思い出すだけでも嘔吐してしまうほどストレス。

だからこそ薬を盛ってたけれども、今の父は昨年夏と大差ない状態なんだよね。

いや、ドネペジルのおかげで幻視は消えたけど。

 

物理的(肉体的)に痛みがあればマシだけど、それがない父は投薬で改善できる状態じゃない。

そこを再確認するほどに、気持ち悪くてぞっとする。

 

最近、50代…それも娘が高齢親を殺す事件が増えた。

全てが介護殺人ではないだろうけど、殺さないと異常行動は止まらないのはよく分かるので、めちゃくちゃ同情してしまう。

 

「無職」報道が多いけど、わたしも自営だから介護しつつ細々は出来るけど、外に仕事に行ける状態じゃないもんね。

介護離職した結果の「無職」だったら本当に気の毒。