結局血まみれ!

今朝の父。

全裸で床に寝てた。傍に尿で濡れそぼるオムツとリハパン。

上半身は打ち身と切り傷。リビングから廊下に出る方向にも血の跡。

 

「なにしてんの?」

父「いやこれには理由があってだな、その経緯は皆を集めて説明しなければいけないと思っているが、すべてはそのPCの中にあるから」

「このPC(父の)起動しねぇし。つかオムツ履けよ」

父「だから!経緯はすべてPCの中にあるって言ってるだろ!」

ダメだこれ…。

 

chika05.hatenablog.com

 

 

昨夜、ずーっと多動状態でベッドに座ってしまう父を制し、なんとか点滴を抜いた。

暴れる父。

飛び散る血。

 

その後、爆睡し出したのでわたしも寝た。

おそらく深夜また覚醒して、徘徊したんだろう。

ってか我が家のリビングのカーペット(作り付け)、父のクソと尿に加えて血まで染みわたってる。

さっさと改装!!!せめてフローリングに!!!!

 

父にリハパン&Tシャツを投げつけ、母のオムツを替えに2階に戻り、着替えさせて降りてきたら、驚くべきことに父は自分で椅子に座ってた。

あの全裸状態から自力で椅子に登れるとは…クエチアピン13錠…効いてねぇ。

 

朝食を食べさせると、

父「足りない!!!!」

はぁ?

大福を2個出したら1つ食べてた。なんか昨年夏も毎日こんなことしてたな…

 

今日はディサービス。

事と次第によっては数日寝込む場合も想定し、わたしは昨日のうちに仕事を飛ばした。

しかしこの調子ならディサービス行けそうというか、覚醒しちゃって自宅で面倒見るのもヤバそう。

ディのスタッフさんに申し送りして、さくっとディに送り出した。

 

帰宅後、様子を訊くと、

スタッフさん「普段通りというか、普段よりポップというか…ギラギラしてましたね。身体も動いてましたし…」

クエチアピン…鎮静剤13錠飲んで、それ…

マジでこいつ、タチが悪い。

 

帰宅後はすぐさま車椅子を駆り、テーブルに置いた大福の残りを貪り、ギラギラしたままTVをガン見する父。

き・み・わ・る・いー!!!!

 

もちろん、我が家の重度認知は父だけではない。

スタッフさん「お母さま、今日は便が止まらず、入浴ではなくシャワー浴にしました」

と報告を受けた直後から、

母「あの人、嘘ついてるのよ。嘘だと思ったけど言わなかったの!」

その嘘、ディの人にはなんのメリットもありませんから…

 

わたしが入浴の洗濯物を干していると、

母「ねぇみんなに帰って来たって言わないと」

「みんなとは?」

母「上にいるみんなよ!」

最近の母は「家族を増殖させる」だけじゃなく「自宅フロアも増殖させる」。

「ウチ、2階建てな。上に居住スペースはありません」

母「あら、あるわよ。皆いるはず!」

 

「家族3人」がどうしても受け入れられない母。

2階に探しに行っても3人以上の家族はいない。

だから「3階」「地下」などフロアを増殖妄想する。そこに理想的な家族がいると思ってる。

 

そんな母の妄想を聞き流してると、

父「ママ!そこにビールがあるから取って」

…??

父が指さしてるのは床に積んだ「除菌シート」。昨日今日の話ではなく、ずっと父の席の横に積んでいる。

母「ビール?飲むの?」

父「飲む!」

母は疑問を持たずに指さされた除菌シートをテーブルに上げる。こういう時に認知症同士ってすごいなと思う。わたしだったら、

「あぁ?てめぇオーバードーズした昨日の今日で、よくまぁビールなんて目出度いこと言えるなぁ?あ?そしてこれはビールじゃねぇよ!てめぇの汚ねぇ手を拭くための除菌シートだよ!」

秒で言ってるわ…。

 

父「…ビールじゃないな」

目の前に除菌シートを置かれたら気づいた。

しかしわたしは決めた。

今晩はクエチアピン辞めて、リスペリドン飲まそ。

chika05.hatenablog.com

 

今朝と昼は医師の指示で断薬。

夕食後は定番の「抑肝散とクエチアピン」と思ってたけど、これ今夜も寝ないだろ…。

 

そして現在。

ギラギラしたままの父にリスペリドンを飲ませ、ベッドには投げ込んだ。

「リハパン替える?」

父「うん」

母と父、2人のリハパンを交換した。

「下、履く?」

うなずくので、スウェットまで履かせた。

そこから10分、すでに父は全裸。 

わたしが交換したばかりのリハパンは綺麗なままベッド横のビニールに捨てられてる。

我ながら無意味な介護。 

こんなことの繰り返し。もう介護放棄しようかな。

ゴソゴソガサガサ…

30分経過。

すでに3枚のリハパンが捨てられた。たまりかねて、

「おい、パンツ履けや!そもそもさっきわたしが替えたばかりなんだよ!」

父には娘がガミガミ言う記憶しか残らない。

マジ無意味。

 

そのうちベッドに放尿し、そこから逃げるためにリビ徘徊するのだろう。

またコレを一晩続ける気か?リスペリドンも効かないか?

 

よく認知症で、

精神科入院して別人のようにおとなしくなった。

精神科は廃人にするから、入院させたくない。

と耳にするけど、

それ、なんてお薬です?????どうやって廃人に????

 

クエチアピンもリスペリドンも検索予測に「廃人」とか出てくるから、そっち系だと思うんだけど、全然効かないのは前頭側頭葉型認知症だから????

 

しかし、当初は床や廊下に尿や便で絶望してたけど、徐々に見慣れて来て、最近は血まみれも動じなくなってきたな。

 

でも父が感染症にかかってたら1発でアウト。

備え付けカーペット自体が不潔なのに、その上で垂れ流し&流血…現代の衛生観念的にマジでイカレてる。

 

ハウスメーカーは時間かかるし、内装業者に施工依頼して、ショートスティぶち込んでる間に改装しようかな。

でも父の施設が決まらないとな~。