2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘さんが持って来たんですよ

先日の面会時、施設から父の衣類を頼まれた。 スタッフさん「腹部から足の浮腫みがひどくて、今のサイズだとお腹がきついんです」 父のボトムはLサイズ。 介護アルアルで、着脱しやすい大きめサイズにしてる。 トップスはM。これまた着脱しやすい前びらきの…

便秘改善・メマリーをやめたら3

先日、近所の美容院に母を連れて行った。 我が家近辺は古い商店街(半ばシャッター閉まってる)。 美容院もよく言えばレトロ。いやアナログ…。 店内には引退閉店後の元商店店主が集い、近隣一体の情報が集まってる。茶の間のような美容院だが、お高い。 ウチ…

父の病状&メマリーをやめたら2

父の下肢の浮腫みがひどくて、先日は入浴中に皮膚が破れ、水が出てきたそうだ。 「バルーン?バルーン入れますか?」 スタッフさん「そういう話も出てはいますが、まだ僕らには決定で降りてきてないんです」 排尿困難ならバルーン一択だろうけど、悩ましいと…

メマリーをやめたら

先月、医師に相談してメマリーを断薬してみた。 メマリー半減期は55.3〜71.3時間。 昨日で1週間の断薬。 介護者を苦しめる周辺症状。しかし、 「認知症周辺症状ではなく、投薬副作用では‥?」 と思い始めたのは、在宅介護後に入所して、落ち着いた父を見てか…