2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の持ち直し

先日、スタッフさんからサンタコスした父の写真を貰った。 微妙に戸惑い顔だけど、ピースしてる父。 父「俺、困った顔してるな‥」 そりゃ、父がサンタコスしたのは人生初だからねぇ。 自宅にいたらそんな機会は一生なかっただろうし。 本人のコメントに笑っ…

罪悪感を降ろしたい

今日からショートスティの母。父とは別フロア。 朝は傾眠。 「起きる?起きないの?朝ごはんできるよ?」 母「うーん、まだ起きない」 今日はゴミの日。どうせまたオムツゴミは出るけど、できれば母が今つけてるオムツまで捨てたい。 身体を起こし、オムツを…

一喜一憂

最近、またディサービスへ行きたがらない母。 毎朝、7時にリビングの暖房をつけてベッドの母へ声をかけ、ゴミ出したり朝食作ったりしつつ、部屋が温まった40分頃に母を丸め込んで起こし、オムツを替え、車椅子へ移乗。 薬を飲ませて、母が朝食を食べてる間に…

アルツハイマー新薬

本日、М先生の往診日。 先月在宅初診はバタバタしてて、前回はわたしが仕事で会えなかったけど、今日はゆっくり話せた。必然的に父の話に。 М先生とは、2010年の母の脳卒中時から13年の付き合い。 この5~6年、脚が悪い父は外出を嫌がり、わたしが母の通院に…

母の言葉書き起こし 12月11日12日

昨日、寝かしつけ後に鼾をかいて寝てた母が、またガサガサしていた。 仕事場から駆け付けると、暗闇の中でベッドに座る母。 母「○○~(兄の名)?」 「いや、△(わたしの名)だよ」 母「あら、△だったのね。お母さんね、2階のおばあちゃんに話に行かなくちゃ…