2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母、夜間徘徊の予兆

1月、2月と2泊3日のショートに行かせた父母。 3日からは初の1週間。 前回ショートの後、父のクエチアピン大量服薬、自宅点滴、リスパダール切り替え(全く鎮静しねーわ)、母の救急搬送‥ツラ過ぎた。指折り数えて3日を待ってる今。 あと2日半も無事で過ごせ…

ついにベッドマットレスに排尿

今朝の父。 車椅子は玄関のまま。ベッドも防水シーツ・使い捨てシーツをセットした昨夜のまま。 上出来~! 父母に朝食を与え、仕事の準備を終えて戻ると、 防水シーツ&使い捨てシーツを(使用済みオムツを捨てた)ビニール袋に詰め込んで、父はベッドに寝て…

またクソまみれ

今朝父が車椅子を漕ぎ、リビングから廊下に出た。 父「ママ!ママー!」 自分が歩くことすらままならない母を呼ぶ。これ知ってるパターン。 「クソしたい=トイレ行く」 昨年、便意がある時によくやってた。しばらく消えてた周辺症状が復活すると心底ガック…

トイレの壁までウンコまみれ

今朝の母。 昨夜わたしが作っておいた雑炊を発見し、食わせろとうるさい。ようは通常営業。 chika05.hatenablog.com やはり昨日は父のクエチアピンを飲んだのか… もう1つ疑念を抱いてるのは、昨日の母のオムツ、常に硬便がついていた。 便秘…?下痢は血圧下…

母、救急搬送

最近の父。 日曜夜「ライターを買いに行く」と車椅子から立ち上がり、フラフラとリビングを出て行こうとしやがった。 日中、急にタバコスイッチが入りライター探してたのは気づいてた。 家中のライター隠して数か月(マジ火事になるから)、今更ニコチン切れ…

特養申し込み&全裸徘徊

先日、父の特養に申し込んだ。 品川区は2月と9月に特養3施設まで申し込みができる。 2月申し込みで区がランクわけ、4月~9月の間に上位者から入居の声がけがある。(希望施設の受け入れ状況次第) 声がけがなければ、9月に改めて申し込む。 「施設探しも大変…

結局血まみれ!

今朝の父。 全裸で床に寝てた。傍に尿で濡れそぼるオムツとリハパン。 上半身は打ち身と切り傷。リビングから廊下に出る方向にも血の跡。 「なにしてんの?」 父「いやこれには理由があってだな、その経緯は皆を集めて説明しなければいけないと思っているが…

また薬を貪る。また点滴を打つ

今日また父が点滴中。くっそ腹立つ。 ドネペジル中止後の父は、 夜間車椅子を運び込む。→相変わらず。 ベッドで排尿。→相変わらず。 中止後はなぜか「ベッドシーツ(使い捨てシート、防水シーツ、普通の布シーツ)」全てを剥がしてマットレスに寝てることが…

ドネペジル中止

今朝もまた父はベッド〜ダイニングまでをウンコまみれにしてた。 水曜日の夕方、訪看さんに両手二杯の摘便してもらってる。 日曜(明日)10時も訪看さんを入れてる。 本日は土曜日朝。週2回の浣腸では足りないほど過食なんだよ(怒) 訪看は単位数が高いから…

ショートスティ2回目

血まみれマンデーは、2回目の2泊3日ショートスティの初日だった。 月曜日仕事を終え、14時の送迎に同乗し両親を施設へ。 スタッフ「お変わりないですか?」 「あ、今朝そういえば血まみれでした!わたし仕事だったのでよく見てないけど、頭は打ってないそう…

血まみれの玄関

今朝、階下に降りていったら玄関の壁にべっとり血がついてた。 リビングに曲がった壁にも血。ホラーか。 父が土間から上げたらしい車椅子は、廊下にそのまま放置。(なぜ上げた) 母の靴が土間から上がり框に上げられてる。(なぜ) ついに頭打ったか?遺体…

リスペリドン

今朝も相変わらず、ベッドへ盛大に放尿してる父。 黙々と処理をし使い捨てシーツを張り替える。 今日はディもなく、わたしもオフ(来客なし)。 そうだ。リスペリドン飲ませてみよう。 先日、夜飲ませてみたので服薬後の副作用がイマイチよくわからない。 ち…

異常行動加速中

先日の妄想以来、極力淡々と切れずに…を心掛けて来た。 が、今日は一段と不穏が強くブチ切れた。 「ベッドはトイレじゃねぇって言ってんだろうがぁぁぁぁぁぁ!!!!」 町内中に聴こえたかもしれん。 朝。 相変わらずリハパンを脱ぎベッドに排尿してる父。…