2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月ってなんだっけ?

今日、なんとかデスマーチを乗り切った… わたしは自営業。8月9月のカオス期は、母の乱入つきでフルに仕事しながら、父を床から起こし上げ続け、撒き散らされた排泄を処理。父の抗がん剤を絶ち在宅に切り替え、救急搬送したり自宅点滴したり…思い出しても吐き…

ついに弄便

今日、母の入浴ヘルパーさんから衝撃報告。 母は毎週土曜日16時半~17時半で入浴ヘルパーを入れている。 風呂はディでも週2回入ってる。 土曜日は主に「夕方不穏」回避のため。 しかしこの2週は「脱衣所、風呂で便垂れ流し」、今日は浴槽内で垂れ流したらし…

動ける認知症、最悪

今日の夕方17時前、母は歩いて15分ほどのJR駅まで1人で徘徊に行ったらしい。 わたしと手を繋いで行っても、転倒するのに。 長い坂道、特に下りではブレーキがかからず、赤信号に突っ込むだけじゃなく、信号待ちしている人に突っ込むのに。 理由は「大学の先…

父は東大受験するらしい

父がついに、 「俺の東大受験は明日か?」 と言い出した! 前頭側頭葉型認知症やレビー小体型認知症は母のアルツハイマーと違って、記憶はまぁまぁ保持される。 もちろん「アルツと比較すれば」であり、健常ではない。わたし(娘)を「妹」と言ってみたりす…

夜中だからご飯食べない

今日、父母在宅。わたしは10時〜18時仕事。 両親2人だけで1日過ごせない(主に排泄・食事)から、7月以降は半日仕事になるよう調整してきたけど、終日仕事しなきゃ収益にならない。 もう悠長なことやってられないので、12月は割と終日仕事を入れてる。 今日…

回し蹴り入れるところだった

介護殺人や暴力のニュースを見るたび、 「四六時中、脳のリミッター外れた親の相手してりゃ、こっちも外れるよね」 共感度100%。 日々蓄積された徒労感がブチっ!と切れる瞬間にセーブできるか出来ないか、運みたいなもの。 先々週、朝から神経使う仕事の合…

その最期

今日はわたしも1日オフ。父母も在宅。 早く起こす必要がないので8時過ぎに朝食を作る。 リビングのベッドでボーっと天井を見てる父。2階から起きてこない母。 放置すると昼夜の感覚がなくなる。 ゆえに、叱咤激励あの手この手で母を起こしリハパン交換。階下…