2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関ポーチで倒れる

明日はデイサービス3回目。 2回目で帰宅時間について文句を言ってた父と母。わたしはそれ以降何もしてないw (放っておけば諦めるかもと期待) chika05.hatenablog.com で、今日。 昼、仕事場から自宅に顔を出したら、父が、 「ケアマネージャーに連絡をし…

デイサービスあるある?

昨日、2回目のデイサービスに行ってきた父と母。 ちなみに今のデイサービスを決めたのは、 10年通ったリハビリメインのデイサービス(半日)についていけなくなった母が、 「座って絵をかいたり、お喋りしたりするのがいい!」「家の近所がいい!」 と断固主…

アリセプト

この記事で夕暮れ症候群が出ていた母。 しかし、その後は出ません。 chika05.hatenablog.com で、よくよく考えたら…この日は日曜日。 母の認知症薬アリセプトは、ピルケースに月~日の曜日を書き、1日1錠(5m)飲んでる。 このピルケースが6マスなので「土・…

明日から新デイサービス

やっと明日から新しいディサービスぅぅぅぅ~ 長かった…。 7月頃から母が10年以上通うリハビリ・デイサービスに行きたくないといい始め、「認知症のむらっ気だろう」と宥めながら通わせて。 9月は2回、川に身投げに行き、デイサービスの日記に「死んじゃいた…

宗教家と霊能者って

しょせん東スポだし、ご本人方が伝えたい真意なのかは謎だけど(笑) news.yahoo.co.jp 先日、母が川へ死にに行きかけ、わたしが制止した後で、父が母へ言った言葉。 「そんなこと(自死)したら、地獄の寒い場所でずっと苦しむことになる」 わたしが把握し…

認知症と希死念慮・その5

10月30日、午前中。 「ちょっと散歩行ってくる」「あ、うん」 という母と父の声が仕事場にいるわたしに聴こえました。 ん、やばそう と直感的に思い、「もうじきお昼ご飯だよ」「どこ行くの?」「一緒に行くよ」と言うも、 「えーいいよ~1人で行くよ~」 ま…

認知症と希死念慮・その4「川へ死にに行く」

9月、2回自死しに川へ行った母。 わたし自身は、認知症の周辺症状が強く出始めてるのか。 と推測。 なるべく母の部屋にも出入りするようにしました。その数日後… ビニール袋でコーティングされた自筆の氏名&名前の紙を発見 1日目は見ぬふりを(笑) 2日目、…

認知症と希死念慮・その3

まぁそんなこんなで自死遺族である母は、ちょっと特殊な自死概念を持っていました。 なので2019年6月、認知症診断を受けさせることも躊躇がありました。 「認知症になるなら死ぬ」 とか言い出しかねない…。 実際に実行するしないはさておき、看護や介護して…

認知症と希死念慮・その2「脳卒中」

2009年、母が脳卒中で倒れました。 わたしと母の関りは、この時から密度を増します。 2008年、わたしは自宅の一角を改装し自分の事業を移転させました。 この時は「一時的な」移転の予定でしたが、わずかその半年後に母の脳卒中。 おのずと自宅を出るに出ら…

認知症と希死念慮・その1

母の母…わたしにとっての祖母は、自死でした。 わたしたち一家(祖母と母、父、わたしたち兄弟3人)は同居。わたしはおばあちゃん子で矍鑠とした祖母が好きでしたが、わたしが小学生の頃、祖母がバイク事故に逢いました。 事故自体は鎖骨骨折(その時はじめ…

夕暮れ症候群

認知症の母が今日17時頃から急にソワソワしはじめた。 「大変、外がこんなに暗い!!」 そりゃ11月の17時は暗くなるよね。昨日も同じ暗さだよ?てか電気つけろ! 「ご飯の準備をしなくちゃ!」 いやちょっと早くね? 「どうしよう、こんなに暗くちゃご飯が炊…