2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤止める。そしてベッドに放尿!

昨日は疲れてて書けなかった。以下、昨日の話。 医大で担当医に父の状態を伝えた。 「わたしは副作用(イクスタンジは副作用強し)があるかなとも思ってて」 「ご家族がそう思うなら、抗がん剤のやめ時かもしれません」 え!先生いきなり! わたしは医師の見…

医大、泌尿器科

いま、わたしだけ医大泌尿器科前にいる。10時が診査時間。10時40分の今、呼ばれる気配もなし。患者(父)がいれば、まず採血する。採血結果がでるまで1時間はかかる。じゃあ9時前に採血すれば10時に診察してくれるかといえばそうではない。延々と待たされる…

そして床に放尿

こんな記事を今アップしたけど、これは昨日の出来事。 吐き出しに書いたけど、ある意味毎日同じ繰り返し(父、TV前の椅子に座る→転倒)なのでもういいかなと下書き保存してた。 chika05.hatenablog.com で、今朝よ。全裸で床に転がってた。床には2か所ほど尿…

ついに床に尿が

薬を管理し始め2日目。 多少は奇行が収まるかと期待したけど、午前中もTV前の椅子に座る父。 注意する気もなく放置してたら、椅子の下に寝てた。 もちろん椅子のクッションに貼ったシートは黄色いしみ。 「なにしてんの」→「いや大丈夫」 大丈夫じゃねーんだ…

薬を貪り食う父

昨日、父が抗がん剤含む薬を貪り食ってた‥!止めたけど! 仕事終えた正午過ぎ、ダイニングテーブルの父の席に大量な薬のシート各種(空だったり中身が入ってたり)とゴミが山になってた。 そういえば朝食後に、何かをボリボリ食ってると思ってたけど…まさか…

介護うつの入り口かなぁ

昨日、こんな記事を書いたけど、この後20時半にまた同じ「TV前の椅子から尻を落とし、床に寝たきり」をやらかした父。 もちろん、わたしが介助してベッドに戻した。 chika05.hatenablog.com で、今朝の朝イチ。 またまたTV前の椅子でリクライニング思い切り…

転倒そして排泄問題

わたしの大事な猫は、昨夜5本抜歯して帰宅した! まだまだ予後は不安だけど、少し落ち着いたかな(わたしが)。 で、今日は。 朝から父が変な姿勢でTV前に座ってる。注意しても直さない。しかも知ってる匂いが漂ってる(NOT排泄物)。 朝食後、父と母が「立…

久々に泣いた。

今日、ケアマネさんから着信があった。 仕事を終えて夕方かけ直し。 わたしがイマイチよく理解していないけど、区の調査員ではなくケアマネさんが認定員になってくれるらしい。 あまり付き合いがない3月からの父のケアマネさんも、 「娘さん、明るく話してる…

介護認定見直し申請

今日、要支援(父)と要介護(母)のケアマネが定期訪問に。 ちなみに今朝また、リモコン弄り過ぎてつかなくなったテレビを前に、 父「地球から電波が出ていて、TVが見れなくなるんだ」 わたし「は?どこの話?ウチの話?」 父「いや、世界中」 わたし「あほ…

カオス極まる

さっき父が全裸でリビング徘徊はじめ、母が、 「あの人追い出さないと!!なにをされるかわからない!!」 と仕事場(来客なし)へ逃げ込んで来てカオスだった…。死ぬ。 先日の門扉転倒の翌日・月曜もわたしは夜も仕事を入れていた。 22時過ぎに仕事終わって…

早朝チャイム

今朝、6時過ぎに玄関チャイムで起きた。 母が早朝徘徊‥? と起きると、通行人ご夫婦が門扉下に倒れた父を発見してくれてた。 我が家は道路と門扉からポーチが3段あり、玄関ドアに行き着く。父は門扉に添うようにTシャツ、リハパンだけの着衣のまま転がり、ポ…

報酬を寄越せ

今日は朝から‥ 寝起きの母と廊下で会う。ふと見るとズボンの股がぐっしょり。 朝から?起きて今着た服ばかりのズボンの股間がびっしょり?なぜ? とにかくリハパン履いてないのは間違いない。 パンツ履け!と部屋に戻す。 朝飯を作ってると母が降りてきた。…

母が自殺した妄想勃発

先ほど、父が母が自殺した妄想に取りつかれて、脱力… 母が希死念慮マックスで自殺しに行ってたのは2年前。 40年ほど前に、実際に自殺したのは母の母。 なにがミックスして今日、母が自殺した妄想スイッチが入ったのか。 chika05.hatenablog.com 母の認知症も…