2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の担当者会議

昨日、母の要介護3担当者会議だった。 ケアマネさん、介護用品屋、ヘルパー事務所とわたし。もちろんディから帰宅した父と母。 ところで、来年父は特養に申し込むことを決めた。 そのために色々動いてる。コロナ禍で見学受け付けない施設も多いけど、とにか…

要介護3の母(アルツハイマー)

介護認定見直しをした母は「要介護3」になった。 排泄問題 この2か月はわたしが朝晩ズボン・リハパンを脱がせて着用させている。 転倒は多いけどトイレは一応行くので、それで事足りてたのは1か月前まで。 「…トイレではいったい何を??」と思う程、リハパ…

在宅医と治療方針を話す

先ほど在宅医の診察だった。 大病院の検査データを踏まえて、言いにくそうに言われたのが、 医師「データで前頭葉の血流や萎縮の状態を見ると、明らかなレビー小体型認知症というよりは、前頭側頭型認知症の方がマッチしてるんですよねぇ…」 !!!!! レビ…

前頭側頭型認知症とレビー小体型認知症

先日、10月に父と通い詰めた大病院の検査結果が出た。 父の診断は、詳細な検査結果を診てもレビー小体型認知症らしい。 シンチやMRI画像診て「この辺にレビー小体が…」と説明されるのかな(場所により症状が変わるので)?と思ってたけど、 医師「データは全…

あれやこれや

間が空いてしまったけど、 父のレビー小体型認知症検査デスマーチ通院は無事に終了! その間も全裸で廊下に寝たり、糞尿垂れ流したり、車椅子ごと背後に大転倒したり色々あった。 母はまた外で転倒し頭部から出血。 父が2月に入院した救急病院へ駆け込み、CT…