2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徘徊はじまり

週2回通ってたディサービス、今日から月・水に移動しました。 月曜日は風呂枠が空いており、週1でも父を風呂に入れるため。 父がその気になったのを聴いて、母も「1回くらいためしていいかな」と言い出したので、ディに確認したら「お父様の1枠しか空きがな…

とりあえず病院へ

未だ介護認定見直しの役所からの連絡はないけど、少し進展が。 まずはヘルパー契約を結びました。 通院だったり、ディの送り迎えだったり(通所してるディは「玄関から玄関まで」の規則。わたしが不在時に父をベッドに連れて行くためにはヘルパーが必要)、…

今度は血尿!

今は書かないともたない~ 叔父たちが来た。 いじましくも、母に命じてわたしが買いあさった介護オムツ・リハパン・ベッドシートを隠した父。この人、介護認定の人やケアマネが来ても同じことをしようとするから引く。 ようは見栄っ張り。 ゆえに叔父たちに…

寝たきりのが楽

よく徘徊系より寝たきりの介護の方が楽と聴いていて、 「そんなもの?」 と思ってたのは数年前のわたし。母が徘徊系になり、なるほどねぇと思いました。 その3月初旬の、母の大便まき散らし事件でも、 「いっそ寝たきりオムツなら…」 と思い、更には今回の父…

父が歩いた

昨日は退院後2回目のディサービス。 7時に朝食を食べさせ、歯磨き、準備…保育園児かな? 父の性格上、ディで大小をするのが嫌らしいので(ディの意味は)、とにかく今はディに行って欲しいわたしとしては、さっさと朝飯食わせておむつ代えて準備したい。 で…

3月17日(忘備録)

今朝はリビングに降りて行ったら、父がテレビ前の椅子に座ってた! おま、歩けるんか?じゃあオムツ交換時もっとケツ上げろ! とか考えたけど、 わたし「え、すごいじゃん!自分で行けたの?」 父「…いや、すごくもないけど」 ふと横目でベッドを見ると、無…

3月16日(忘備録)

朝、7時に二人に朝食を食べさせ、排便・オムツ交換・歯磨き・着替えまでさせ、車いすに移動。 デイサービスへ送り出し成功! 途中、看護師さんから電話があり。 家では朝の排泄後、オムツをつけた。持ち物にはリハパンを入れた。 「帰りはどちらがいいですか…

3月15日(忘備録)

朝方、ケアマネさんが来て、父の状態を確認。 介護認定見直しをしました。 また、水曜・金曜に通ってるデイサービスで(父は拒否してる)入浴を依頼したい旨を伝えた。 ケア「いつから行きます?」 わたし「え、明日から!」 父には 「このまま家でずっと寝…

3月14日(忘備録)

退院翌日。 朝方の大騒動後も、 父「トイレに行く」 わたし「じゃあ立って。歩いて。行けるなら行けば?」 ただ、今日(3月18日)の段階で理解したのは、父の「トイレに行く」は言葉通りの意味の時もあるけど、「大をしたい」の意の時もある。 オムツに大を…

3月13日退院(忘備録)

退院日。 兄と病院で落合い、大体の状況を話す。 正直、兄は力も気合もアレなので戦力にはならないかもだけど、独りで抱える気力がもうなかった(^^; 体格のよい介護タクシーの人から車椅子を受け取った看護師さんが、病室から父を連れて来た。 あとは運転手…

3月12日(忘備録)

さて父の進退を決める12日のカンファレンスです。 色々考えたけど、まずリビングの(父と母の思い出深いらしい)揺り椅子を捨てることに母が了承した。 粗大ごみまでは間があるので、意見が変わる前に揺り椅子を外へ出し、リビングソファーをバラバラに配置…

3月5日(忘備録)

父が緊急搬送されたことは、ケアマネさんには伝達済み。ただ、 「腰椎骨折だろうけど、CTで撮れたわけではない」 段階から面会もカンファレンスもないので、そのままだった。 5日は母の認知症の通院日。 その途中でケアマネさんから「どうですか?」と電話が…

アルツハイマー尾籠な話

父が救急搬送された翌日か翌々日(すでに記憶がないという)。 母が朝から気持ち悪いと朝食を嘔吐。 昼は「お腹空いた」と騒ぐので、仕事の途中に味噌おじやを作って母へ渡し、わたしは仕事に戻る。 15時から17時まで空きがあったので、2階の母の部屋に具合…

2月28日(忘備録)

朝一番で病院から電話。 昨晩、父が暴れたりオムツを弄るので簡易的な拘束の許可を聴かれました。 毎回、入院するたびにせん妄がヒドイので、 「全然かまいませんよ!」 と伝える。…ただでさえボケてるのに、ここでせん妄加算されて帰宅時はマジやばそう。 …

2月27日(忘備録)

2月27日の朝、父が救急搬送されました。 元々、脊椎間狭窄症でもあるし、極端に歩くのが遅く足腰が重い人だったけど、この1,2か月は特に行動が遅かった。 でも「自分のやり方」を絶対に変えられないので、 寝室と仏間は2階。夕食前は炊き立てのご飯を自分で2…