2月28日(忘備録)

朝一番で病院から電話。

昨晩、父が暴れたりオムツを弄るので簡易的な拘束の許可を聴かれました。

毎回、入院するたびにせん妄がヒドイので、

「全然かまいませんよ!」

と伝える。…ただでさえボケてるのに、ここでせん妄加算されて帰宅時はマジやばそう。

 

母は朝から「家族が足りない」ことは理解している。

でも母が探してるのは、

「お母さん」

なんだよね。いやいや今足りないのは「旦那」ですよお母さん。

 

以前は母親(わたしにとっての祖母)の自殺を記憶しており、母も希死念慮がひどかったけど、この1,2年は「母親が死んだことすら記憶にない」。

「死ぬ死ぬ」騒ぐより断然いいけど、5分おきに、

 

「お母さんはいつ帰ってくるの?」

「や、今足りないのはお父さん。あなたの旦那さん」

「ふーん」

 

「お母さんはいつ帰ってくるの?」

「だから、あなたいくつよ?82歳でしょ。あなたのお母さん生きてたら何歳?もう40年前に亡くなってます」

「ええ、全然知らなかったぁ」

という会話を繰り返し続ける。と思うと、

「お父さんは?」

「だから○○病院に入院したでしょ。昨日自分でメモ書いたでしょ」

「じゃあお見舞いいかないと」

「コロナでお見舞いはいけないの。それも昨日書いたよ」

と話してるのに、よくよく聞くと「母の父(わたしにとっての祖父。わたしが生まれる前に亡くなってる)」の話をしてたりもする(^^;

 

脳内年齢が、10代~現年齢まで10分おきに入れ替わったりするんですよねぇ。自分の脳内年齢に則り、家族構成も変わるという…。認知症恐るべし。

 

そこはさておき、父は「抱え込み症候群」。

古いものでも溜め込んで、自分の周りに積んでおきたい人。不安が原因なのか、この1,2年はリビングや洗面所に自分の衣類を積み上げてる。

 

父がいる時は「父のやり方」を尊重してたけど、いない今がねらい目。

リビングから回収し1山ずつ洗濯。

なんてやってる間に、食欲魔人の母が突然嘔吐をorz

ガ―っと食べて、いきなり吐く。

アルツハイマーの周辺症状で珍しくないらしい。