メマリーをやめたら

先月、医師に相談してメマリーを断薬してみた。

メマリー半減期は55.3〜71.3時間。

昨日で1週間の断薬。

 

介護者を苦しめる周辺症状。しかし、

認知症周辺症状ではなく、投薬副作用では‥?」

と思い始めたのは、在宅介護後に入所して、落ち着いた父を見てから。 

 

2022年、認知症「急性期」から始まり、精神病院にすら断られた父の在宅介護中は、父に釣られ母もおかしくなるし本当に地獄だった。

投薬調整しなきゃショートスティすら繋げられないと言われ、ドネペジル、クエチアピン、リスパダール‥あの時期、医師に相談しながら各種試した。

でも睡眠導入剤だけは躊躇した。

夜間にベッドから降りて裸になり糞便を撒き散らす父に睡眠導入剤を飲ませたら、転倒リスクが上がる。

今なら、

抗精神病薬投入するなら、眠剤も試してよかったのでは?」

と思うけど、当時は本当に右も左もわからない中で余裕がなく、視点の切り替えができなかった。

 

入所した施設は、真っ先にリスパダール断薬し、クエチアピンも減薬。代わりに睡眠導入剤を加え微調整し続けてくれてる。

父の身体はリンパ転移、下肢浮腫など油断はできないけど、認知面での父は脳トレの計算がめちゃ早いくらい回復した。

 

となると‥母も減薬してみたらいいんじゃないか? 

そもそもメマリー飲ませてるのに、多動治らないし。

でも急に断薬するのも怖いなーと医師に相談したら、

「娘さんの判断で大丈夫ですよ。断薬しても、頓用にしても」

「ご家族の判断で、認知症薬使わず過ごすことを選ぶのもありです」

あっさり言われた。

 

で、減薬してみたら‥

 

  • 母のトークが復活した!ツッコミのキレも戻った!
  • 易刺激性もだいぶ治った!
  • テレビと現実の境界線が曖昧だったのが治った!
  • だがしかし、多動は復活‥?
  • 昨日はついに、階段ガードを破壊し2階に登頂した。(それだけ足腰がしっかりしたとも言う)
  • 断薬1日目も2階に登頂し、階段上で立ち往生してたのを背負って降りたけど、昨日は自分で階段降りた。

 

上記全てが、メマリー断薬が功を奏したのかは分からない。

ただの波かもしれない。

でもコレがなくなったのは大きいよ‥。てかなぜ鎮静系のメマリー断薬で易刺激性がなくなるのか謎。

https://chika05.hatenablog.com/entry/2023/11/29/124342

 

テレビを見たり散歩しながら、母と「あーじゃない、こーじゃない」と対話する時間が復活したのはめちゃくちゃ嬉しい。

年末年始ずっと一緒に過ごし、テレビで、

♩みーかんーのはーなが、さーいてーいるー

って曲が流れた時、うろ覚えのわたしが歌ってたら、母はフルコーラス歌い切った。

「お母さんすごい!歌詞を全部覚えてるの?」

母「そりゃ覚えてるわよ。みーかんーのはーなが♩」

ほぉほぉ。

 

薬は諸刃の剣なんだなぁ。

 

ちなみに一昨日はわたしの仕事都合で、朝から昼までクエチアピンも断薬してみた。すると‥

めちゃくちゃクレバーな母が戻ってきた。クエチアピン、おまえか??

 

ただやはり、不穏スイッチが入ると興奮し、階段、徘徊が危ないから鎮静系全てを断薬するのは悩ましい。

以前、アリセプト断薬した後に歩行がすごく安定して、

アリセプトの副作用で歩行困難だったの?」

と思った‥けど、しばらくしたらまた歩行困難が出てきたから、メマリー断薬後に足腰の力が戻ったと言っても、それが継続するとも限らない。

副作用以外に、加齢や、母は特に脳卒中後遺症による右半身の弱さなど、さまざまな要因があるんだろう。

 

だから「🟰メマリーやめたら良かった」という短絡的な主旨ではないけど‥

実際に、認知症薬を断薬した介護家族のブログが見つからなかったので、断薬したい誰かの参考になればいいなと思う。

 

ただ、この断薬は年末年始(わたしが母に張り付いて介護出来る)だから出来たことで、今後も継続出来るかはなんとも言えないんだな〜。

 

ちなみに昨日、母のショートスティを兄と送りに行った。

兄が車椅子を押し、ガタつく道で母を気遣った時、

母「大丈夫よ!〇〇(わたし)はいつももっとガタガタするから!」「〇〇は全然気にしないの。わたしもそんなこと気にしないから謝らなくて大丈夫!」「こんなの揺れたうちに入らないわ」

「ちょっと!確かにそうだけど!」

わたしが歩きながら爆笑してると、

母「こういう笑える話が受けるのよ〜」

母らしさ満開で、笑いが止まらなかった。

 

いや本当、兄の車椅子はいつもとても丁寧だと思う。

わたしは、玄関の階段から母を上げ下ろししてるし、基本1日1回は母を乗せて、坂道夜道だろうが車椅子を走らせてるので、かなりアバウトかもしれない。

自分でも自覚してたから、母のツッコミの正確さがツボに入った。

メマリー飲んでると、こういうキレのある会話がないんだよな‥。