認知症の易刺激性

一時期より足腰の力が戻ってきた母。よかった。

が、昨夜からまた不穏徘徊がキッツい。

また階段突破を試みた。以前なら「階段昇降リピート→歩けなくなる」パターン。

まだかろうじてお高い突っ張り棒が頑張ってガードしてくれてるけど。

 

認知症介護者泣かせは常同行動。1回2回で済むなら徘徊もニコニコ付き合える。

でもそうじゃないんだよね。

宥めすかし工夫を凝らし、落ち着かせた直後にまた始まる。以下延々と繰り返す。ここにメンタルも時間も削られる。

 

もう1つ謎な症状は、易刺激。

父はテレビチューナーに貼られたメーカーの偏光シールに固執してた。

気になって気になって、シールの側に行くために歩き出し転倒、オムツ外し、床に排泄。以下リピート。

わたしが「テレビじゃなく、シールが原因か!」と気づくまで時間がかかった。

後からシールを隠しても、固執は解除できなかった。

 

母は蛍光灯以外の室内灯に反応する。

2階で寝起きしてた時は、母を就寝させた後は家中の電気を消してた。(光に向かって徘徊するから)

1ヶ月前、リビングに介護ベッドを移動した時は、2階の環境と同じく「窓の外が見えるように」家具を解体し、窓際にベッドを配置した。

母がベッドに寝て右を向けば窓と外の景色。

左を向けば、部屋の反対のすりガラス張りのリビングドア。

リビングドアの先は廊下と玄関。玄関ドアの左右にはすりガラスがある。

 

盲点だったが、自宅前の人や車通りが玄関ドアにチラチラ映り、さらにリビングドアのガラスにも映る。

そのチラチラする刺激に、母が固執しはじめたのはベッド降ろしてからすぐ。

「ねぇ、なんかいる!」「ネズミ(反射)がいる!」

右(窓の外)ではなく、左を向いて妄想が加速する母。

往来の行き来→玄関のすりガラス→玄関廊下→リビングすりガラス→リビング室内→ベッドの母

この刺激は予想できなかったよ…。泣ける。

 

リビングドアの外は玄関と階段。屋外徘徊か階段転倒ルート。

「ドアをガラスがないものに替える?」

と思い詰めた2週間前。

その後は落ち着いてたけど、昨夜からまた始まった。昨夜は1時間半、リビングドアに映る影に反応→ドアを出て階段にチャレンジし続けた。

 

今朝は、昨日のせいか足腰の調子が悪い。

起こして朝食を食べさせてると、お茶を吹き出した。全身を着替えさせた後、

「眠い」と言うので、またベッドに寝かせて仕事場にいると、

プチプチプチプチ‥

母がベッドから落ちたり、転倒した時に怪我しないように家具の角にはプチプチをつけてる。

これがセンサー替わりになり、プチプチ音で昨夜も駆けつけた。

プチプチプチプチ‥

仕事場から覗くと母が起き上がり、リビングドアをガン見してる。またかぁ…。

 

母「ねぇ、あれ、あそこ行かなきゃ」

「あれは玄関の外が映ってるだけだよ」

ドアを凝視しながら立ち上がり、よろめく母を支えてドアまで連れて行く。

ズボンに盛大な尿。最近、尿量が増えたのか、替えても替えても衣類を汚す。

 

母を掴まらせて立ったままオムツとズボンを替え、ベッドを掃除。

ベッドに座らせジュース飲ませる間も、リビングドアを凝視。

 

母「ねぇ〇〇(わたし)は目がいいかしら。あそこのあれがよく見えないの」

「うーん、あれは玄関外の道の動きだからね。目が良くても見えないよ。お母さんこっち(ベッドに沿う窓)見てよ。空がよく見えるよ」

母「そっちはよく見えないからいい」

うう…家具を解体してまで窓際にベッドを置いたのに、泣ける…。

 

で、今再び、

プチプチプチプチ‥バリバリ

また母がベッドに座り、ベッドサイドのテーブルのプチプチを剥がしてる。

「それ、お母さんが怪我しないためのものだから、剥がさないであげて」

 

見るとベッドにシミ。また漏れてる…なぜだ…

ベタベタ尿を触る母を制しつつ、外したオムツを観察。

尿量は多いけど、ズボン汚すほどじゃない。

わたしのパッドの付け方が悪いのか?今更!?

また母の服を脱がしてオムツを替え…だんだん脳みそがスカスカしてくる。

 

 

 

今日は、わたしがいるから良かったけど‥

以前は朝~午前中の活動性は低く、夕方から過活動の傾向が強かった母。  

この数ヶ月は、今日のように朝から午前中も不穏が強い日がままある。

 

と言って、夕方落ち着くかというと、数日前は母の様子を見に16時頃に仕事場から抜けたわたしの目に、自宅玄関から出ようとしてる母が飛び込んできた。(言葉にならない悲鳴)

 

昨日は15時半に母の様子を見に戻り、16時15分から1時間訪看、18時前に仕事終えて戻ったら、まぁ落ちついてた。が、夜中に徘徊した。

もう全然わからん。

 

「月?満月のサイクルかな?」

月と連動してるかも!と閃いた。こういう時、ブログ書いてると便利。

ムーンカレンダーとブログ記事を照らしてみるも、残念ながら合致せず!