2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母の介護ベッド、1階に移動

ショートスティでの母の様子は、 自宅と同じく、朝~昼は立てず・歩けず。夕方にかけ活動的になり、車椅子から立ち上がろうとしてあわや転倒を繰り返してたそうな。 先週、救急搬送の可能性を示唆された時が1番悪くて、週末にかけ回復した感じ? 夕方不穏・…

夜間救急搬送の可能性

本日、仕事中にショートスティ先の施設からガンガン電話… 仕事の合間に留守電を聴くに、 母、歩行どころか立位・寝返りもできなくなってる。 今まで見たことがないほど身体状態が悪い。 職員も充分配慮はするけど、元々徘徊癖がある。夜間に不穏になり徘徊・…

今日も立位が取れない母

母は本日からショートスティ。 だがしかし。 今朝も全く起き上がれず、立位も取れず、もちろん歩けなかった(2階の自室で)。 昨日、訪看と 「アルツハイマーにしては、パーキンソニズムが激しすぎる。まるでレビー小体型認知症(父はレビー小体型認知症+前…

三度歩けなくなる母

今朝、母が三度立てなくなった。 ディサービスがあるので起こしに行くと、ベッドから上体を起こせない。 介助して上体を起こし促すも「腰が痛い」とわめき立てない。 介助して立たすも「足が痛い」とわめき立位が取れない。 手を持ち歩かせてみようとすると…

母、再び歩けなくなる

また母が「階段昇降リピート」をし、足腰立たなくなった…。 chika05.hatenablog.com この時と同じく木曜日に不穏→金曜日に足腰立たないパターン。呪いか。 毎晩、2階の母の自室でオムツを替え着替えさせ、部屋の常夜灯をつけて母を寝かす。 2階の端にある洗…

Yahooニュースに便まみれ

さきほど、仕事後にYahoo開けたらトップにこんなニュースがあった。 news.yahoo.co.jp 今朝、わたしが起きたら、母が下半身むき出しで自室横の和室で立ちションしてた。 すかさず使い捨てシーツを足元に投げる。 新しいリハビリパンツを履かせようにも、立位…

特養でもフルチン問題

ここ最近、特養と密に調整しているのが、 父、下半身露出問題 自宅でフルチン姿がデフォだった父。施設でも高頻度で脱ぎ始めてる。 在宅介護時、わたしは「なぜ脱ぐのか?」理由を探しまくった。 ズボンを履かせてもオムツを替えた直後でも父は脱ぐ。 身体が…