2022-01-01から1年間の記事一覧

正月ってなんだっけ?

今日、なんとかデスマーチを乗り切った… わたしは自営業。8月9月のカオス期は、母の乱入つきでフルに仕事しながら、父を床から起こし上げ続け、撒き散らされた排泄を処理。父の抗がん剤を絶ち在宅に切り替え、救急搬送したり自宅点滴したり…思い出しても吐き…

ついに弄便

今日、母の入浴ヘルパーさんから衝撃報告。 母は毎週土曜日16時半~17時半で入浴ヘルパーを入れている。 風呂はディでも週2回入ってる。 土曜日は主に「夕方不穏」回避のため。 しかしこの2週は「脱衣所、風呂で便垂れ流し」、今日は浴槽内で垂れ流したらし…

動ける認知症、最悪

今日の夕方17時前、母は歩いて15分ほどのJR駅まで1人で徘徊に行ったらしい。 わたしと手を繋いで行っても、転倒するのに。 長い坂道、特に下りではブレーキがかからず、赤信号に突っ込むだけじゃなく、信号待ちしている人に突っ込むのに。 理由は「大学の先…

父は東大受験するらしい

父がついに、 「俺の東大受験は明日か?」 と言い出した! 前頭側頭葉型認知症やレビー小体型認知症は母のアルツハイマーと違って、記憶はまぁまぁ保持される。 もちろん「アルツと比較すれば」であり、健常ではない。わたし(娘)を「妹」と言ってみたりす…

夜中だからご飯食べない

今日、父母在宅。わたしは10時〜18時仕事。 両親2人だけで1日過ごせない(主に排泄・食事)から、7月以降は半日仕事になるよう調整してきたけど、終日仕事しなきゃ収益にならない。 もう悠長なことやってられないので、12月は割と終日仕事を入れてる。 今日…

回し蹴り入れるところだった

介護殺人や暴力のニュースを見るたび、 「四六時中、脳のリミッター外れた親の相手してりゃ、こっちも外れるよね」 共感度100%。 日々蓄積された徒労感がブチっ!と切れる瞬間にセーブできるか出来ないか、運みたいなもの。 先々週、朝から神経使う仕事の合…

その最期

今日はわたしも1日オフ。父母も在宅。 早く起こす必要がないので8時過ぎに朝食を作る。 リビングのベッドでボーっと天井を見てる父。2階から起きてこない母。 放置すると昼夜の感覚がなくなる。 ゆえに、叱咤激励あの手この手で母を起こしリハパン交換。階下…

母の担当者会議

昨日、母の要介護3担当者会議だった。 ケアマネさん、介護用品屋、ヘルパー事務所とわたし。もちろんディから帰宅した父と母。 ところで、来年父は特養に申し込むことを決めた。 そのために色々動いてる。コロナ禍で見学受け付けない施設も多いけど、とにか…

要介護3の母(アルツハイマー)

介護認定見直しをした母は「要介護3」になった。 排泄問題 この2か月はわたしが朝晩ズボン・リハパンを脱がせて着用させている。 転倒は多いけどトイレは一応行くので、それで事足りてたのは1か月前まで。 「…トイレではいったい何を??」と思う程、リハパ…

在宅医と治療方針を話す

先ほど在宅医の診察だった。 大病院の検査データを踏まえて、言いにくそうに言われたのが、 医師「データで前頭葉の血流や萎縮の状態を見ると、明らかなレビー小体型認知症というよりは、前頭側頭型認知症の方がマッチしてるんですよねぇ…」 !!!!! レビ…

前頭側頭型認知症とレビー小体型認知症

先日、10月に父と通い詰めた大病院の検査結果が出た。 父の診断は、詳細な検査結果を診てもレビー小体型認知症らしい。 シンチやMRI画像診て「この辺にレビー小体が…」と説明されるのかな(場所により症状が変わるので)?と思ってたけど、 医師「データは全…

あれやこれや

間が空いてしまったけど、 父のレビー小体型認知症検査デスマーチ通院は無事に終了! その間も全裸で廊下に寝たり、糞尿垂れ流したり、車椅子ごと背後に大転倒したり色々あった。 母はまた外で転倒し頭部から出血。 父が2月に入院した救急病院へ駆け込み、CT…

俺はゴルフの予定があるんだよ!

父の検査通院1日目「脳シンチ(ダットスキャン)」。 昨夜、腰を痛がる父にロキソニンを与えた。 今朝、なぜか廊下の車椅子がリビングに移動してる。 一時的に痛みがなくなり、夜中に廊下に出たのか。 ベッドの座位から車椅子移乗まで、わたしに全力で被さっ…

また寝たきり再来

金曜日、在宅医療の往診日。 興奮状態であることを伝えドネペジルを5ミリ→3ミリに減量することに。 この金曜日は、わたしも制する気力を削がれたほどリビングの中を動き回ってた父。 ここだけ切り取れば「回復しましたね!」なんだけど、案の定… 昨日、土曜…

ウンコを洗濯機に突っ込む父

今日はついに洗濯機がウンコまみれの大惨事…。 昨日の朝は玄関土間にフルチン仰臥してた父。 今日はこの数か月で1番足腰に力がある(多分。なぜならベッドの上で久々に「横臥」出来ていたので)。 そのパワーで車椅子の座面(座布団)に排便し、車椅子で洗面…

玄関土間にフルチンで寝る

今朝の父。 玄関の土間に仰臥してた。もちろん下半身剥きだし&土間に垂れ流し。 「うわぁぁぁぁぁぁぁ」 約1週間ぶりに変な声でた。(前回はトイレに半身突っ込んで全裸仰臥の時) 玄関のカギが空いてる。傍らには杖(四点ではない)。 「あんた、また新聞取…

今度は便秘

レビー小体型認知症は自律神経のバランスを崩し便秘になりやすい。 だから在宅医も当初から「訪問看護いれますか?」と訊いてくれた。 わたしも父は便秘ではないかと思ってた~慣れないオムツ排泄・ほぼ寝たきりなのもある~から、頼もうとしたら、 父「俺は…

父から杖を取り上げた

今朝の父。 また廊下の車椅子がリビングに入ってる。 玄関ドアの上下の鍵2つとも、デッドボルトだけが出て、ドアが少し開いた状態で隙間風が吹き込んでる。 四点杖を手にして調子に乗った父、早くも新聞取りに外に出やがった!!!! ドアが閉まる前にサムタ…

要介護4!

こんな出来事があった翌朝(昨日)。 chika05.hatenablog.com 朝、リビングに行くと父はTV前の椅子にいた。 四点杖買ってから調子乗ってる。が、床に寝てるわけじゃないからまぁ良いか…いいか… ベッドの上に、堂々たる立派なウンコが載ってる。 全然良くない…

洋式トイレの床に排尿する母

今、ついに母が… 洋式トイレの床に和式風に排尿し大惨事勃発! ダブル排泄テロの毎日。死ぬ。 ※ 一昨日の母は、うんこ塗れのシーツで寝ながら「うんこじゃない!」「手も洗わない!」 意固地さにわたしがブチ切れた。 chika05.hatenablog.com 昨日の母。 起…

早くも深夜、全裸でトイレ

昨日の朝、全裸&トイレに半身突っ込んで仰臥してた父。 chika05.hatenablog.com 夕食後に「トイレに行く」と言い出した父へ、わたしがブチ切れた昨日。その数時間後の深夜1時半頃、 「まさかねぇ~」 とふと2階から階下を覗いたら、 深夜、早くも全裸&トイレ…

記憶が半日持たない父母

その後の父。 発見時は7時。何時からトイレに身体を突っ込んでいたのかは不明。 11時半までかけて、リビングのベッド横に到着。 chika05.hatenablog.com リビングを覗くと、またフルチンの父。ブチ切れかけたけど、使用済みリハパンはベッド脇のビニールに入…

施設申し込むよ

今朝、階下に降りようとしたら!トイレに半分身体を突っ込んだ全裸の男が1階の廊下で仰臥してた! 変質者ではなく父。 今日は日曜日。ディもなくヘルパーも来ない。 昨夜「明日は誰も来ない。床に寝るな。杖は万能じゃない出来ないことを理解しろ」と伝えて…

何が起きてもおかしくない

今日は父母ディサービス。 父は兼ねてから欲しがってた四点杖を入手した。 ディて使用する利用者を見て、「あれがあれば歩ける!」と思い込んだ父。 介護サービス事業者に連絡しディに確認し、リハビリの先生がいる日に来訪してもらい、ケアマネに‥て、長い…

死んでる人は見えますか?

昨日、初診予約が取れた大病院へ診察に行って来た。 大病院の初診や初診療科は手間もかかるし待機も長い。通院ヘルパーさん・介護タクシーを手配し万全の態勢を敷いた。 案の定、初診手続き、紹介状のアレコレ、問診シート記入などにわたしが飛び回ってる間…

叔父に介助をさせてしまった

今日も床にいた父。 想定外だったけど叔父たち(母の弟たち、後期高齢者)に床からの介助を手伝わせてしまった‥。 朝、 今日は叔父たちが来る。 ディもヘルパーもない。 よって絶対床に寝るな。 と強調したのに、目を離したらベッドからずり落ち、床に仰臥し…

トイレに行こうとして転倒

今朝の父。 床下に綺麗なオムツが脱ぎ捨ててあり、本人はベッド上で全裸。 昨日の今日、またオムツ脱いでシートの上に排泄してる。 「ねぇ、ベッドはトイレじゃないって昨日も言ったよね?」 虚空を見つめる父。 今日はディサービスの日。パンツとスウェット…

施設に入りなさいよ

今朝の父。 ベッドの上でノーパン。脱ぎ捨てたオムツ・リハパン。 全然、許容範囲。 今日はディがない。ゆえに朝、父を車いすに移乗させる理由はない。 しかし、最近「天井から吊るされてる妄想」に憑りつかれてるし、彼にとって長い夜が明け、母と(わたし…

懲りずに床に寝る父

今朝の父。 また床に仰臥してた!!! 柵の隙間を塞いでたテーブルは足で蹴られ、ベッドの上と下には使用済みオムツ&リハパン。本人はリハパン履いてる状態で床。 「…なにやってんの?」父「いや大丈夫」 そうか大丈夫か。ならいいわ。 ゴミをまとめゴミ捨て…

ヘルパーさんの前でブチ切れる

今朝の父。 柵の隙間を塞いだベッドの上にリハパン履いた父。の下に便を包んだオムツ。間にはわたしがオムツ介助で使用するためぶら下げてるビニールが大量に。 かろうじて、父は便に触れてない。 オムツとベッドの間にはシートが張ってあるので汚れてない。…