2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畳に尿

今朝、母がまた2階の和室に転がっていた。 「起き上がれないの?」 母「違うの、ここで寝てるの」 寝てる…のであればいいのか…?畳だぞ。よく見ると、和室のテーブルの上に使用済みオムツ…よくない。 「またオムツ脱いだね?今ノーパンでしょ」 夜中に和室に…

父の誕生日

特養から父の秋冬衣類を頼まれた。 持参しがてら明日も父と面会することに。その件で特養相談員Oさんと電話で話した。 Oさん「お父さん本当にお元気ですよ…あの危篤はなんだったんだっていう」 ホントそれな。 先週も兄と母と一緒に面会をしているが、6月12…

そして救急搬送。帰宅。

あの後、結局母を救急搬送することに…。 chika05.hatenablog.com 夕方来た訪看さんが、 バイタルは全く異常なし。ただ、こんなに立てないのは初めてだから「一応救急外来に行かれた方が…」と提案してきた。 病院に電話し、緊急性はないけど今後急変する可能…

転倒、そして転倒

今朝、1階リビング床で母が転がってた。 見た感じ怪我はない。ないけど! 8月31日の昨日、夕食時に食欲がなかった。(珍しい) 2階自室に母を寝かせ、22時頃にわたしが階段を上がると…強烈なアロマの香り。 母の部屋に置いたディフューザーだ。撒き散らした…