2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の易刺激性

一時期より足腰の力が戻ってきた母。よかった。 が、昨夜からまた不穏徘徊がキッツい。 また階段突破を試みた。以前なら「階段昇降リピート→歩けなくなる」パターン。 まだかろうじてお高い突っ張り棒が頑張ってガードしてくれてるけど。 認知症介護者泣かせ…

母の誕生日

今日は母の85歳の誕生日だった。 兄に母の車椅子を押してもらい、わたしは父への差し入れを持ち3人で施設面会へ。 昨日、仲良しのヘルパーさんに「明日、〇〇さん(母の名前)誕生日なんだよねー」と言ったら、 ヘルパーさん「え〜お母さん何月何日生まれ?…

父のリンパ節転移と母の便

先ほど、母の訪問看護師さんと打ち合わせ中に、父の特養医務室から電話。 母を訪看さんに任せ、電話に出る。 また脱いだか?それとも誤嚥か?ドキドキだったけど、「父、みぞおち辺りの腫れが引かない」とのこと。 看護師「リンパ節転移の腫れだと思います。…

父のご学友

認知症介護って、親が「人」として壊れていくのを「人型」に支えながら、増える労力に反比例して悪化し壊れ続けるさまを具に見ることになる。 病気療養ではなく老化だから、良くならないのは当たり前! そう頭で理解してても、 「自分が犠牲を払って日々やっ…

母の担当者会議2023

今日、1年1度行う母の担当者会議だった。 昨日は2010年母の脳卒中時から担当のM先生が、独立してからの初往診と契約。 今日の午前中は先生のクリニックと提携してる、診療薬を自宅に届けてくれる調剤薬局と契約を交わした。 15時過ぎに母をディサービスから…

傾眠の秋

本日午前中、1週間のショートスティから帰宅した母。今日はガッツリ傾眠状態… 昨日は施設へ父と面会に来た叔父夫婦と、仕事途中のわたしが合流し、ショートで滞在中の母を含めて5人で会った。 コロナを挟み、認知症発症後に初めて兄と兄嫁(父と母)に会った…

歩けたり、寝たきりだったり

介護ベッドを1階に降ろして1週間。 母の「波」が想像以上に凄まじい‥例えば。 ◇11月4日の一昨日、夕暮れ不穏時は、車椅子から立ちあがり「2階に布団を持って行かないと!」とヨチヨチ布団を抱えて歩き出すこと数回。 その都度なだめ、丸め込んで布団を取りあ…

階段防御を早くも破壊する母

今朝の母。 介護ベッドに座ってた。通常喜ぶところだが、布団持ってヨタヨタ歩いた昨夜から、足腰が(勝手に)回復して来てる気がする。 「じゃあテーブルに座って」 それは出来ない。足が出ずに歩けない。 車椅子でテーブルにつけ、ディサービスの為に着替…

夕暮れ不穏で歩き出す

介護ベッドを1階に降ろして3日目。 初めて1階リビングで寝かせた翌朝、昨日。 リビングに行くとベッド脇に立ってる母がいた。 (ショートスティでも立位も保持できない状態って報告されてますけど、なぜ?また「波」か!) オムツを確認すると、オムツ内に大…