2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死んでる人は見えますか?

昨日、初診予約が取れた大病院へ診察に行って来た。 大病院の初診や初診療科は手間もかかるし待機も長い。通院ヘルパーさん・介護タクシーを手配し万全の態勢を敷いた。 案の定、初診手続き、紹介状のアレコレ、問診シート記入などにわたしが飛び回ってる間…

叔父に介助をさせてしまった

今日も床にいた父。 想定外だったけど叔父たち(母の弟たち、後期高齢者)に床からの介助を手伝わせてしまった‥。 朝、 今日は叔父たちが来る。 ディもヘルパーもない。 よって絶対床に寝るな。 と強調したのに、目を離したらベッドからずり落ち、床に仰臥し…

トイレに行こうとして転倒

今朝の父。 床下に綺麗なオムツが脱ぎ捨ててあり、本人はベッド上で全裸。 昨日の今日、またオムツ脱いでシートの上に排泄してる。 「ねぇ、ベッドはトイレじゃないって昨日も言ったよね?」 虚空を見つめる父。 今日はディサービスの日。パンツとスウェット…

施設に入りなさいよ

今朝の父。 ベッドの上でノーパン。脱ぎ捨てたオムツ・リハパン。 全然、許容範囲。 今日はディがない。ゆえに朝、父を車いすに移乗させる理由はない。 しかし、最近「天井から吊るされてる妄想」に憑りつかれてるし、彼にとって長い夜が明け、母と(わたし…

懲りずに床に寝る父

今朝の父。 また床に仰臥してた!!! 柵の隙間を塞いでたテーブルは足で蹴られ、ベッドの上と下には使用済みオムツ&リハパン。本人はリハパン履いてる状態で床。 「…なにやってんの?」父「いや大丈夫」 そうか大丈夫か。ならいいわ。 ゴミをまとめゴミ捨て…

ヘルパーさんの前でブチ切れる

今朝の父。 柵の隙間を塞いだベッドの上にリハパン履いた父。の下に便を包んだオムツ。間にはわたしがオムツ介助で使用するためぶら下げてるビニールが大量に。 かろうじて、父は便に触れてない。 オムツとベッドの間にはシートが張ってあるので汚れてない。…

認知症、手ごわすぎる

ヤバそうだなぁ…と予感してた本日。 17時過ぎ、仕事を終えリビングに戻る。 ベッド柵を塞いでた車椅子は移動され、父がベッドに両足を降ろし「 状態で寝てた。 母「大変なの!わたしたち宿泊予約出来てなかったの!ちょっと来て!」 母は母で超不穏。 父に「…

レビー小体型認知症の不穏

今朝は祝日でディが休み。ゴミ出しもなく、わたしの仕事は正午から。 よって久々に7時半まで朝寝坊。リビングに降りていくと‥ 珍しく先に起きてベッドサイドの椅子に座ってる母。車椅子がまたベッド脇から動いてる。 ベッドの上の父はリハパン姿。ベッドに張…

認知症の両親にブチ切れる

この日から怒涛の展開だった。 chika05.hatenablog.com 血液検査の炎症反応が出て、命綱のディサービス禁止。 急遽往診に来てくれた担当医、わたしが仕事中のため「素の父(床に全裸で仰臥。火のついてないタバコをくわえる)」を見て、 「診断(医大は10月2…

父、自宅で点滴受けました

先週金曜日に初診に来てもらった在宅医療。 今日、早速呼び出し。 不在の担当医に代わり内科医が来てくれた。脱水症状の出た父に点滴と血液採取、整腸剤処方。 往診時間が被る関係で、母の認知症外来はキャンセル。父のレビー小体認知症の診断もお願いしたく…

ヘルパーさんも人手不足

今朝方、便の山の上で寝てた父。 14時にお客さんを見送り、廃棄した防水シートを買いに走った。マットレスを除菌し防水シートとシーツを張り、ディから帰宅する父が寝られる状態にする。 朝はあまりの惨状にわたしもブチ切れたけど、もしかして便意を催した…

大便の山の上で寝る父

今朝はベッドの上にいた父。 よしよし‥くっさ!! すぐさま気づく異臭。ベッドで寝るの父の足元に茶色い山。ベッド上で大小便して、その上で寝てる。 「ぎゃああああ」 ボーっとわたしを見上げる父。 「ちょ、うんこじゃん!それうんこじゃん!うわ、ここも…

洗面所に倒れる

今朝の父。 リハパン1枚でソファでうたた寝してた。 ソファは座面が柔らかすぎて介助もできない。もちろん当人も立てなくなるから座るな!とあれほど… わたし1人では介助できず(母はまだ寝てた)、車椅子(外用)をリビングに持ち込みなんとか父を移乗。車…

レビー小体型認知症かな?@在宅医療

在宅医療の先生とケアマネさんが来てくれた。 今後はこちらを頼りにして行く予定だけど、認知症については‥ 医師「診断を出すには、やはり医大の物忘れ外来に1度行っていただくことになります。認知症にも色々な種類があります。アルツハイマー、レビー小体‥…

母の不穏、加速中

今朝の父。 全裸で床。ケツの下には尿。 またTV前の椅子がフルリクライニングされ、下に倒れてた。 ベッド上は綺麗だから、ベッドを汚して椅子に逃げるわけじゃないらしい。 汚れたリハパンは2枚転がってる。 先日の「オムツ引き裂き」行為を調べたら「パッ…

すでに、本日2回の転倒介助&排せつ処理

今朝の父。 ベッドの下にリハパンのみで仰臥。しかも「足の穴」に身体を入れ履いてるから腹がパンパンに締め付けられてる。 ベッド上のシートには黄色いシミ。濡れたリハパンがベッド上下に放置。 リビングに散乱する服。 TV前の椅子はフルリクライニングで…

使用後のオムツを千切ってバラまく&在宅医療

在宅医療のクリニックから連絡がきた! 金曜日の昼間、初診に来てくれる。 介護認定の診断書も書いてくれるし、ちょうど無くなるロキソニンも処方してくれる。 やっと「介護」と連動できる医療と繋がれた。 クッソ長かった気がしたけど、30日に抗がん剤やめ…

身体の限界&Tシャツに放尿

父。 2日に救急搬送、その夜全裸でソファに倒れ、わたしブチ切れ。 3日朝も床に倒れててブチ切れ。 とりあえず、3日4日は昼にロキソニンを飲ませ、夕食はダイニングまで手を引いて移動した。 3日以降はオムツも拒否、自分でトイレに行きリハパンを交換。 し…

少し進展

今日は少し進展。 まず医大の相談室から電話があった。 医大、泌尿器科の先生が在宅医療のクリニックに紹介してくれたらしい。予想したより早い! 2日に救急搬送で父が来院した情報も流れており(わたしが救急の先生に訴えたんだけど)、 医大「先日は大変で…

順調に悪化中

昨日、地獄のような1日を過ごした今朝。 当たり前のように父が床にリハパン1枚で寝てた。 「てめぇでベッドに向かって這え」と父へ指示。 朝食を作り母を起こす。案の定ノーパン。 「パンツ履いて」母「パンツくらい履いてるわよ!」 パジャマのズボンとスウ…

脳の萎縮も年相応

医大の救急外来で腰のレントゲンと頭のCT、血液検査をした父。 chika05.hatenablog.com 救急外来としては(認知症や整形、前立腺の専門的検査ではない。専門医にかかれば何か見つかる可能性はある、とは書面でも説明された)、なんの異常もなかった! 先生に…

また救急搬送されました

いま、いつもの医大に救急搬送されてきた。 今は診察待ち。 昨日、あんなに念を押しオムツをつけたのに、今朝また下半身むき出しで床に転がってた父。 オムツが床に転がってる。 ベッドは汚れてない。はぁ。 オムツは付け替えたけど、もうわたしでは起こせず…

オムツ投入。

明日は介護認定調査。15時予定だったけど、 「15時まで待てずに救急車呼ぶかもしれない。早い時間に変更できませんか?」 と10時半に変更してもらった。 何が何でも!要介護認定を貰うためのコマを進めたい! と追い詰められるほど、父の腰が悪化した。 悪化…