2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うんこやらフルチンやら

昨日、母からまた仕事中(来客中)の妨害をされた。 コンコン、コンコン、コンコン‥ 母が自宅と仕事場のドアをノックする音。無視するわたし。 お客さんたちが気付き「なにか鳴ってますよ?」「ノック??」。 笑顔で体裁を取り、仕事場玄関から退出し自宅玄…

父の膀胱炎と母の尿取りパッド

今朝、この状態だった父。 chika05.hatenablog.com 15時過ぎのディサービス帰宅時、 スタッフさん「先ほど血尿が出たんですよ。ご本人も痛がってて膀胱炎かと…水分たくさん飲ませた方がいいですよ」 え。面倒くさっっっ!!!!!! 尿路感染症は高齢者の死…

尿まみれのポリマー

毎朝毎朝、オムツ脱いでベッドに排泄。 使い捨てシートから布シーツ、父のTシャツ上着まで洗濯し、父の尿まみれの体を拭き服を着せるのは毎朝のこと。 しかし今日は違った。 寝たままの父にオムツとズボン履かせ車椅子移乗。したところ、ズボンにパラパラな…

春は鬼門

認知症周辺行動が加速する父と母。 施設でも春はおかしくなる利用者多いらしい。 5日間のショートスティに行かせた父、先週金曜日午前中に迎えに行き月曜日。 床に転がり続けてる。 翌朝は床に数箇所の排泄。その上に転がる父。 母が起きてきて、尿跡を踏み…

飛び降りて死ぬ

昨日、10時半にショートの迎えに行った。 スタッフさん「お母さん、何度かベランダに出ようとして衝撃発言を‥」 母、ベランダから飛び降りて死ぬ! と騒いだらしい。 スタッフさん「力も強いですしね」「そんなお母さんの横で、お父さんはまったく無反応でし…

特養B判定

昨日、待ちに待った特養審査結果が来た。 結果はB判定。 A判定は「今年9月末までに入所できる可能性が高い」 B判定は「A判定の人たちが施設の声掛けを断ったり、見送った場合に繰り上がる」 C判定は、待機列にも入れない人たち。 この判定はシンプルな点数制…

本人に死刑宣告

先ほど、相変わらず立位が取れないのにベッドから起き上がり続ける父を制圧しながら、 「てめぇ殺すよ?殴り殺すか蹴り殺すか。今度床に転がったら殺されると思え。介護殺人なんざ珍しくもねぇんだよ」 と言った。 いやマジほんとこいつ。 ここ最近、自分で…