うんこやらフルチンやら

昨日、母からまた仕事中(来客中)の妨害をされた。

コンコン、コンコン、コンコン‥

母が自宅と仕事場のドアをノックする音。無視するわたし。

お客さんたちが気付き「なにか鳴ってますよ?」「ノック??」。

笑顔で体裁を取り、仕事場玄関から退出し自宅玄関へ(室内ドアは補助キーロックしてるから、自宅側から解除しないと開かない)。

誰か来た!

と喜んで飛び出してくる母。

この数秒で、わたしの仕事中にノックしまくった記憶は消えてる。

 

「てめぇ。わたしは仕事中なんだよ。ノックすんじゃねぇ(超低音)」

母「え、お母さんノックなんかしてないの!」

無視して仕事に戻る。

 

毎週土曜16時半は母の入浴ヘルパーを頼んでる。母の夕方不穏対策だ。

ただ、ヘルパー側の都合で17時に変更承諾してた。

仕事場にノックしてきたのは16時40分。

はぁ‥ままならない。

 

そのヘルパーさんと入浴後。

ヘルパーさん「今日、ちょっと調子悪かったのか便が排水口に‥」「お風呂前に着替える時、すでにオムツの中に便が‥」

また緩いのか。

マグネシウムやめると便秘で不穏に。飲ませると垂れ流しに。便調整難しい。

 

母の普段の動向を観察するに、

オムツ内にクソが溜まってると奇行する。

パッドをトイレに詰めたり、オムツごと脱いで垂れ流してたり、壁に便塗ったり。

となると、先程のノックも便失禁してオムツが気持ち悪いから訴えたくてノックしたのか?

(それを口頭で伝えられない重度認知だけど)

 

で、今朝。

母のオムツ替えたらまた昨夜つけたパッドが行方不明!

トイレには詰まってない。部屋のゴミ箱にもない。じゃあどこだよ(怒)!

母に聞いてももちろん分からない。

いつかとんでもない場所から、便のついたパッドを発見するんだろうな。しかも複数箇所。

 

その後洗濯してたら、なぜか浴室の床にこびりついた便2箇所!

 

昨夜、母の便はわたしが掃除して、わたしが入浴した。もちろん床に便なんかなかった。

朝までの間になにが起きた??

今日、仕事後にハイターで掃除し排水口まで確認するも問題なし。だがなんか臭う。

 

時々、浴室の床や椅子に便が付着してることがあるから、便を漏らす→綺麗にしてもらった記憶で風呂場に→どうしていいか分からず(しかし風呂場になぜ便が着くのか?服を脱ぐ?手に便がついてる?謎だらけ)‥なのかな。

 

24時間母の排便状態を把握し、異常行動を阻止し、オムツ替えるのは無理。トイレ誘導しても出ない時は出ない。つか、認知症薬飲みまくってる奴に規則正しい排便なんか出来るわけない。

動いて弄便しまくる母をどうすればいいのか。

 

なんて頭を悩ませつつ、夕食後に車椅子からベッドへ父を移乗。父のオムツを替え、

「いい?今オムツ替えたから!」

釘を刺す。

母を2階に連れて行きオムツ替えてパジャマに着替えさせ、階下に降りるともうフルチンの父(怒)

またオムツ履かせて、20時に見るとまたオムツ脱いでる。

 

ちょっと前なら、ベッドで目を覚ましてる間ずっとオムツ着脱を常同行動してた。

ここ最近は、脱ぐことはできてもリハビリパンツを自分で履けない父。

パンツの構造がわからない。どこに足を入れればいいのかも分からない。なのに脱ぐ。

もちろん、脱いだリハビリパンツは汚れてない。

 

「おまえ、マジいい加減にしろ!何度履かせても脱ぎやがって、意味ないじゃん!」

認知症介護、介護者は自分の人生を犠牲に「やりたくもないこと」を山のようにやってるのに、なんの効果も効力もなく、悪化し続け手間暇は増え、衛生状態も悪化の一途だからキツい。

文句言いながらも20時は三度リハビリパンツを履かせた。

 

で、今。22時過ぎ。

猫を寝かせるために階下に降りたら、またフルチンになってる父(激怒)!

こないだまでは、その都度父本体が床に落ちてた。今はその頭もない。床には脱いだリハビリパンツだけ落ちてる。

「おま、なんなの?てめぇで脱いだんだからてめぇで履けよ!」

期待の目でチラチラ見てくる父を無視し、もうフルチンのまま放置してきた。

どれだけ手をかけても、朝は変わらずベッドに排尿してるわけだし。22時半に履かせても23時には脱いでるんだろうし。

何したって虚しいわ。

 

夜のクエチアピンとリスパダールが効けば、この時間は爆睡するからこんな事態にならない。

最近はベッドへの移乗が厳しすぎるのもあり、日中は車椅子で起きてるようにも仕向けてる。

でも、なんのバイオリズムか、薬が効かず夜も眠らずひたすらオムツ弄る日もある。今日はそういう日かな。

 

ベッドで覚醒し、ひたすらオムツ弄りし続ける父を見るたび、

「(多動、徘徊、作話の母と比べて)ずっと寝てりゃ害はないんだから、ずっと寝てりゃいいのに。あ、それ死んでるか!」

と思う。

 

一日千秋の思いで4月がやっと終わった。

5月は3日から父母ショートスティ。

赤日は休みのディサービスだし、この数日が乗り切れるか本当に憂鬱だったけど、明日明後日はディサービスがあるし、なんとか乗り切れるかなぁ。

なにがしたいって、普通に仕事したいんだよ。

次にしたいのは家中の除菌だよ。

仕事詰めちゃったから除菌は厳しいかもしれんが、

 

切実に、普通の衛生状態の家で暮らしたい!!!