2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホスピス希望

母がショートスティ中の本日、母の親友Yさん宅へ焼香に行ってきた。 母、Yさん、Iさんはわたし達兄弟の小学校PTA仲間。 3人は45年来の親友であり、同然ながら母と同年代のマダムだ。 Iさんは他県に越したけど、Yさんはまだ近所に住んでいるので、単身介護し…

退院後初の、父との面会

特養へ父の面会に行ってきた。 先日のショートスティで父と母が同じフロアで過ごし、不穏問題もなかったので、母も同行させて面会する予約を入れたんだけど、 まさかまだまだこんなに暑いとは…後悔。 ディから帰宅した母の洗濯物を洗濯機に突っ込み、オムツ…

母に手を出した

本日も、朝から母のオムツを替え、着替えさせ、もう数年通ってるディサービスの説明をし(週4回説明してる。納得しないと動かない)、送り出した。 母の帰宅15時に合わせ仕事を終え、冷房をつけ母を出迎え。車から降りた母はわたしを見るなり、 母「あら。じ…

排泄できない母

ショート帰宅後、キッツイ! 昨日は朝からディサービス。 常なら2階の冷房を切り、冷房が効いた1階でオムツ替えて飯を食わせ、わたしが2階から母の服を持って降りて着替えさせる。 が、最近服にうるさいので、 「文句言うなら自分で服を選べ」 と指示。母は…

母と父

先ほど母をショートスティの迎えに行って、父と母の写真を2枚もらった。 父→やっぱり痩せたな~と言う感じ。目だけがパキパキw 母→パリピ?って突っ込みたくなるほど楽しそう。 スタッフ「ちょうど滞在フロアで花火やったので、その時の写真です」 花火!!…

転倒、頭部出血

今日から母はショートスティ。 迎えの時間直前、また屋内徘徊しててリビングに入ったところで転倒! 母の手すり代わりに置いてる椅子に頭を打ち付け、流血しやがった。 その少し前、2階で寝てる母に「お昼ご飯だよ」と迎えに行った。 「お昼はもう食べた」と…

立ったままリビングで放尿する母

2日以来、わたしが体調不良。 嘔吐、下痢などの症状から考えると過敏性腸症候群ぽいけど、夏バテ(またはストレス)から来る胃腸炎か。 ウィルス性だと非常にマズいので、今日まで珍しく仕事を調整した。 ようは、それだけ調子が悪い。 そんな今朝。昨夜も朝…

父の退院

8月2日、6月12日から誤嚥性肺炎で入院・危篤宣告を受けた父が施設に退院した。長かった…! 7月27日(木) 6月12日の入院1週間後、わたしがせっついて医師とカンファレンスした。その後もわたしがせっついて電話で医師から説明を受けた。 chika05.hatenablog.…

父の退院&母の弄便

今日、父を退院させ施設に戻した。 それは別でまとめるとして、昨夜の母。 寝かせる前にリハパン交換してたら、途中で放尿。汚れたパジャマなどを洗濯機に突っ込んだ。 最近、排泄問題と夜の徘徊がヒドイ。 昨夜は0時前からギシッギシッ(母が手すりにすがり…