尿まみれのポリマー

毎朝毎朝、オムツ脱いでベッドに排泄。

使い捨てシートから布シーツ、父のTシャツ上着まで洗濯し、父の尿まみれの体を拭き服を着せるのは毎朝のこと。

 

しかし今日は違った。

寝たままの父にオムツとズボン履かせ車椅子移乗。したところ、ズボンにパラパラなにかついてる。車椅子にも車椅子座布団にもパラパラ落ちてる。

 

ポ・リ・マーやん!!!

 

chika05.hatenablog.com

母はよくオムツやオムツパッドを引きちぎってばら撒くけど、父は昨年9月ぶりだな。

 

父がベッドにドーンと寝てると、ベッドの上がどうなってるか見えない。

排尿は予想済みだったけど、まさか尿が滲みた使い捨てシーツを引きちぎり、本人もポリマーまみれになってるとは想定外だった。

そのまま車椅子に移乗したものだから、リビングの床や車椅子に父の尿を吸ったポリマーがぽろぽろ落ちる。

 

父を再び立たせ、体を拭き、再び着替え‥てる間に車椅子の座布団の上に降り積もるポリマー。

 

「…え。これはどの手順でいけばいいんだ‥??」

 

いまだ、予想を飛び越えてくる認知症異常行動。毎回手順に迷う。

 

 

母「ねぇ、なんか寒いんだけど」

「は?あんたさっき着替えたのになにしてんの!」

飛び散るポリマーと格闘してる間に、母は下着の上にベスト2枚重ねという奇異な服装になってる。

「さっき着せたシャツどうしたの!」

母「違うの着替えてないの」

「てめぇは着替えてねーかもな!なぜなら、わたしが着替えさせてやってっから!こらこら待て外に行くな!」

 

 

結局、車椅子の座布団にポリマーを落として、座布団廃棄。

下着で徘徊に飛び出す母を捉まえ服を着せ、ディサービスに送り出す。はぁ…。

 

洗濯機はもう捨てよう。ここ最近は下洗いする暇もなく、

ぐっしょりと尿を吸い込んだ父の衣類

そのまま洗ってる。

…オムツに排尿しさえすればこんなことにはならないのに、わざわざオムツ脱ぐのは父自身。

父にウンコを詰められ、毎朝父の尿まみれ・糞まみれ(ウンコ系は捨てるか、わたしが拭いてから洗濯機に入れるけど)の衣類寝具を洗い、定期的にオムツ(ポリマー)を攪拌してる洗濯機。

除菌してももう追い付かないわ。買い替えよう父の金で。

 

以前、「高齢者が家に1人いれば、衛生を保つのは難しい」という話を聴いたけど、本当に実感してる。

いや、高齢者っていうか「認知症高齢者2人」だけど!