罪悪感を降ろしたい

今日からショートスティの母。父とは別フロア。

朝は傾眠。

「起きる?起きないの?朝ごはんできるよ?」

母「うーん、まだ起きない」

今日はゴミの日。どうせまたオムツゴミは出るけど、できれば母が今つけてるオムツまで捨てたい。

 

身体を起こし、オムツを替えるために体勢を変えたらジャー!と勢いよくベッドと床に尿が飛び散る。

もうこんなの日常茶飯すぎて動じなくなった。

 

「今日は午後からお泊まりだよ♩」

極力楽しいムードで母をその気にさせる。

母「あら、じゃあ寝てる場合じゃないわね」

いや迎えは午後なんで。今は9時だから大丈夫ですけど‥。

母「あれよね、パパがいるとこ」

お、覚えてた!しかし残念‥パパとは違うフロアなんだよ‥。それは言わない。

 

で、午後。

迎車の時間に合わせオムツを替え、着替えさせていると、

母「今日はうちにいるのよね?眠くなってきた」

出たよ‥拒否反応。泣きたくなる瞬間。

「ん〜でもホラ、出かけるって言ったでしょ?お友達が大勢いるとこに行くよ」

淡々と着替えさる。

 

  • この家は〇〇(母)と△(わたし)の2人暮らし。
  • でもそれじゃ寂しいから、時々お友達がいる楽しい場所へお泊まりに行く。(父と同フロアの時は「パパがいるとこに泊まりに行く」)

と日々刷り込み、功を奏してる部分もあるけど、やっぱり家が好きな母は時にゴネる。ゴネまくる。最近多い。

 

これを丸め込まずに送り出すと、帰宅願望が高まり、以前はスタッフさんを殴ったり、死ぬ死ぬと騒いだ前科がある。

chika05.hatenablog.com

 

どうすればショートを嫌がる時に丸めこめるかを試行錯誤し、

「楽しい場所だよ!お泊まり、良かったね!」

モードに切り替えたけど、わたしのテンションがつらい。

父と同じフロアなら「でもお父さんが会いたがってるよ。お土産待ってるよ」と丸め込むのが有効だけど、今回のようにそれが出来ない時は気を散らすしかない

 

「お、今日は可愛いカッコになったね!」「髪型決まってるー」

テンション上げつつ車椅子を玄関に。靴を履かせて迎車のタイミングに合わせ段差を降ろす。

毎日のディサービスもだけど、タイミングがズレるとゴネ始めるから、めちゃくちゃ神経使う。

 

迎車の横でスタッフさんに車椅子を委ね、わたしが後部座席に座り、母が車椅子で背面から上がって来るのを迎える。

その間、母と離れるのは10秒ほど。

前回は「行きたくない」とゴネた直後、迎車の後部座席で迎えたわたしを見て、

母「知らない人がいる!こんな場所にいられない!」

と言い放った。

知らない人‥10分前にオムツ替えて着替えさせ、10秒前に離れただけの娘に、知らない人‥。メンタルが抉れる。

今日は、

母「あら、またすぐ〇〇(わたし)に会えてよかったわー」

 

どっちもつらいな!!!!と今日思った。

 

もはや排泄処理より、こういう小さな罪悪感がメンタルを疲労させる。

ショート拒否の被介護者がいる家族には、ケアマネが、

「心を鬼にして送り出してください」

と言うこともあるらしい。

鬼まで行かずとも、せっかく慣れさせた施設だし、わたしは罪悪感を飲み下し使うけど‥

スタッフさんに引き継ぎし、薬と荷物を渡して母と別れた時の、母の不安そうな顔が頭から離れない。

そろそろ1年通ってる施設じゃん!わたしが死んでしまう。拒否しないで! 

と頭では思うけど、気持ちはまた別問題だ。

 

 

高級老人ホーム受付スタッフ(介護士ではない)をやってる友人がいる。

友人「毎日毎日、受付て"家に帰りたいんだ!"ってゴネるおばあさんが数人いるよ。スタッフ(介護士)呼ぶしかできないんだけど」

という話の流れで、

「そのドアからは、死なない限り出れないよ!って言いそうになる」

と言ってた。もちろん入所金2000万払ってる利用者さんには言わないし、有料ホームは介護度が低い非認知症の利用者も多く、自力歩行で散歩行く人もいる。だから友人同士の軽口。

 

だけど認知症家族を背負ったわたしとしては、

死なない限り出られない。という言葉は重い。

 

実際は、入居した父も病院行ったり、兄と散歩したりで外に出てる。

母に至ってはショート利用しつつ、父との面会や差し入れにも来てるから、

「しょっちゅう出入りしてる施設」

なんだけど、本人の意思ではなく、全てわたしが選択しているから、当人的には「一度入れば、自由には出られない牢屋」に近いのかもしれない。

 

多くの介護家族が悩むんだろうけどね。悩むよね。

親戚や介護の先輩方は、

「罪悪感、感じちゃだめよ!」「あなた自身を大事に!」

と言ってくれる。

頭でも「共倒れは絶対に避けねば」とわかってるし、母もノリノリで行く時もある。けど、拒否されて悲しい顔をされるとホントにツラい。

 

この罪悪感から逃げるにはどうすればいいんだろうな。