転倒、そして転倒

今朝、1階リビング床で母が転がってた。

見た感じ怪我はない。ないけど!

 

8月31日の昨日、夕食時に食欲がなかった。(珍しい)

2階自室に母を寝かせ、22時頃にわたしが階段を上がると…強烈なアロマの香り。

母の部屋に置いたディフューザーだ。撒き散らしたか?

 

肝心の母は自室から出て、明かりも冷房もついてない和室の床へ転がってた。

母「ここがいいの、ここで寝るの」

自室のベッドを抜け出し和室に来て、和室の押し入れを開けて(最近、ここに固執中)中身を出してる間に転倒。起き上がれなくなった感。

「畳の上に寝たら体に悪いよ。起きないと」母「いいのいいの」

何度か応酬し、やっと「立てない」と言い出した。

 

母を後ろから抱え上げ、なんとか立たせ自室へ連れ込むと、アロマディフューザーが床に転がってた。

部屋で何かやらかして、和室に逃げて、この顛末????

 

その翌朝の9月1日今朝、リビング床に転がってた次第。

「とりあえず床から起きよう。ちょっとこの椅子に手をついて」

もちろん指示は入らない。

父のデジャヴ‥デジャヴしか感じない‥なんで両親共に「歩けない・動けない自覚もなく、床に転倒し続ける」んだー!

 

なんとか椅子に座らせ、水分を与える。

「どこか痛くて歩けないの?昨日、止めても止めても階段を上り下りし続けたんだよ(昨日の夕方不穏、階段昇降だった)。その後、和室の床に転がったし、痛めた?」

母「どこも痛くないの」

足の見た目に問題はない。しかし、何度も繰り返すうちに、

母「立ち上がるとね、こっちが痛い」

脳卒中の影響で元々弱い右足ふくらはぎを指す。

 

折れてるようには見えないし、そもそも今朝も、2階から1階に1人で歩いて降りて転倒してるわけで…筋肉痛??階段昇降のせい???

椅子に座る母は居心地悪そう。しかしベッドは2階だ。しばし休ませて、

「ベッドで寝るなら、まず立ち上がって。2階に行くよ」

介助すれば立ち上がれる程度に回復した母を連れ、なんとか2階のベッドに運ぶ。

「いいですか?昨日の夜も今朝も、立ち上がれなくなりました。たまたま怪我がなかったから良かったけど、どこで転ぶか分かりません。大人しく寝ててよ」

母「そりゃあ、自分でわかってる。そうするよ」

 

そして今、仕事場にいたら物音がするので見に行ったら…

母、階下のトイレに入ってた。

いやだからさぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

トイレから出て来た母、もちろん排泄が上手くできるわけもなく、下半身尿まみれ。

洗面所でオムツを替え、衣類を替え、再び2階に連れ上げて寝かす。

どのみち夕方は訪看が来る。

外傷もないし、看護師を待つ予定だけど…

 

兼ねてからある懸念が現実化しつつあることに震える。

 

父は自分で「もう階段は上がれない」と悟り、1階リビングのベッドに居住を移した。

動けない・立てない理解は出来ず、1階の中で転倒を繰り返し続けたが、さすがに階段を上がろうとはしなかった。

あと元が屈強なのか、夜中に転倒して廊下を血まみれにしてもぴんぴんしてた。

 

しかし母は…

そろそろ居住を1階リビングに移すべき(介護ベッドを降ろす)時期。

でも、彼女本人が納得しない。仮に介護ベッドを降ろしたとしても、「わたしの部屋に行く」と階段を上り続けるだろう。階段を封鎖することも考えたけど、そうなると今度は「外に行こう(階段の横が玄関)」となるだろう。

そして、父と違い、今まで何度も転倒で血まみれになってる。近々ではつい最近。

 

chika05.hatenablog.com

1階に介護ベッド降ろしても、この事態は避けられない。

じゃあ母の部屋は馴染んだ環境(2階)の方が、まだ落ち着いてくれるのか…???

 

そうなって行くんだろうなぁ…

と予感してたことが予想よりちょっと早く、リアルに来た感じ。

 

 

8月30日、ショートから帰宅した日は珍しく落ち着いてた。

8月31日、ディサービスに行かせ、帰宅してから不穏がさく裂した。

「梯子をつくらなきゃ」「梯子…」

と階段を昇降し続ける。止めると暴れるので放っておいて、夕食を作り出したわたし。

「ねぇ、手伝ってくれない?」

素直にやってきた母に、フライパンの中身をかき混ぜるように頼む。

母「すごいわねぇ。えらいわねぇ。こんなに見たこともないものがたくさん!わたしも作ったものを持って来ないと」

「ええ~何作ったの?」

母「梯子を作ったのよ。持って来るにも鍋には入らないんだけど」

母「○○(わたしの名)の部屋にも梯子をかけないと」

 

どこで梯子スイッチが入ったのか。階段のことを言ってるのか。それともTVで梯子でも映ったのか。まったくわからん。

が、その後の夕食で食欲がなかったので、彼女の脳内で何かが起きたのか???

 

もう途方に暮れるわ。

9月からは訪看を月2に増やし、11月からは訪問医療に切り替えるけど、なんだろうなコレ。どうすればいいんだろうな。