リスペリドン

今朝も相変わらず、ベッドへ盛大に放尿してる父。

黙々と処理をし使い捨てシーツを張り替える。

 

今日はディもなく、わたしもオフ(来客なし)。

そうだ。リスペリドン飲ませてみよう。

 

先日、夜飲ませてみたので服薬後の副作用がイマイチよくわからない。

ちなみにリスペリドン(リスパダール)で検索すると「廃人」とか出てくるw

クエチアピンも最初は「え、統合失調症の薬!」とビビったけど、今や抗精神病薬微塵も抵抗なし。

が。クエチアピンでは異常行動収まらないのも昨今、易怒性など副作用がないならリスペリドンに頼りたい。

 

chika05.hatenablog.com

 

9時頃クエチアピン、リスペリドン、メリマー、ドネペジル…アレコレ飲ませた。

爆睡。

クエチアピンも、服薬当初は爆睡してたんだよな…今や覚醒ギラギラだけど。

13時頃、昼食を作っていると父が覚醒。すぐさま起き上がり車椅子に移乗。食卓へ向かってくる。

こわっ…

クエチアピンもだけど、副作用に上げられる食欲不振やめまい・ふらつきはないんかいー!!

この服薬、一般人が飲んだら数日寝たきりになるんだけどね…異常を再確認。

 

ガツガツ飯を食う父。

そのまま車椅子で寝るので、ベッドに移乗。

 

で、15時頃。

わたしは耳が良いので、仕事場にいても父のベッド・車椅子のきしむ音で「面倒なことはじまった」のは察知できる。

しばしスルーするも、覗きに行くと…

またベッドに放尿した父が、尿から逃げるために車椅子に移乗してる。父のTシャツの背中には大きな尿染み。

 

「おい。てめぇの背中またおしっこのシミ出来てんだよ!そのまま車椅子座るんじゃねぇ!!!」

 

高鼾で寝てる→ふと覚醒→汚れてないリハパン脱いでベッドで放尿or汚れてないリハパン脱いで、新しいリハパン履く→(後者の場合)濡れてるベッドを避けるために尿塗れでベッドを降りる。

この常同行動に気が狂う。

 

ネットで介護施設職員の、

「入所者への暴力・暴言に繋がる、耐え難い行動は?」

というアンケートがあった。

常同行動が1位だった。わかる。わかるよ!こちらの理性を焼き切るこれ!!!!

 

罵倒しつつ、ベッドの使い捨てシーツを捨て、張り替え、父のTシャツを引っ剥がし、着替えさせ、相変わらずリハパン1枚の下半身にスウェットを履かせる。

あれ?リスペリドンの効果とは??

午前中は爆睡してたけど、あとは全く変わりないんですけど…前頭側頭葉型認知症、マジ薬効かないのか!?

 

夕食。相変わらず食欲旺盛な父。

18時に陰部洗浄のヘルパーさんが来る。今日は久々のセンパイ。

 

センパイ「お父さんも久しぶり~!あれ?男前になったんじゃないですか?」

父「みんなにそう言われるんだ」

センパイ「でもお父さんTシャツですか~寒くないんですか?」

わたし「今日、下を履いてるだけマシなんですよ」

父「チッ」

父も母も、未だ「外には体裁を取ろうと」する。

いやいや、わたしに日々分刻みで醜態見せておいて、なぜ介護職の人にとりつくろえると思うんだ。ヘルパー契約してるのわたしだぞ。

 

父は、5分10分の会話であれば、まるで「ちょい面白いじーさん」風味(もちろん介護職の皆さんにはすべてバレてるが)に装うこともある。

 

センパイ「じゃあまた来ますね~!」

父「はい、また」

元気よく帰ったセンパイを母と見送り、リビングに戻ると、父は今取り替えたばかりのオムツを外そうとしてた。

こういうのが、心底ぞっとする!!!

 

「待て。今そのオムツに替えたばかりなの。わざわざ契約して金を払ってプロに来てもらってるわけ。そのプロは今帰ったところ。で?あんたなんでソレ脱ごうとしてんの?」

父「…そうなの?」

「脱ぐなよ?絶対に脱ぐなよ?」

父のベッドにリビングのテーブルを寄せる。

9月以降、父が夜間ベッドから降り徘徊しないように、わたしは必ずベッド柵を塞ぐようにテーブルを寄せる。

足腰に力が戻った最近は、毎朝テーブルを蹴っ飛ばし、玄関の土間に畳んだ車椅子をリビングまで持ち込んでるから無意味かもしれないが、

言葉で説明しても理解できないんだから、形で示し続けてる。

 

母の歯磨きを促し、母のオムツを替えてリビングに戻ると、すでにテーブルを蹴り飛ばし、またオムツを外そうとしてる父。

「だぁら!!!おしっこして気持ち悪いなら脱いでもいいけど、今はオムツ汚れてねぇだろうが。汚れてないオムツを脱ぐな!」

制止して、ベッドにまたテーブルを寄せるわたし。

 

仕事場で来週明けの資料を作っていると、また嫌な音がする。

見に行くと、またテーブルを蹴飛ばした父がオムツを外し、新しいリハパンを履こうとしてた。

 

「脱ぐなって言ってんだろうが。このオムツ汚れてないだろ?キリがないんだよ!」

オムツを手に取って、まったく汚れてない内側を父に突きつける。

リハパンは膝まで上がってる。オムツを手に取り陰部だけ覆う父。

ここでわたしがオムツをつけてあげても、どうせすぐ脱ぐ。それが常同行動!

 

で、今。

リビングがクソ暑い。もちろん父はTシャツ、下半身むき出し。

エアコン設定を見ると、暖房30度!!!!夕方リモコン弄ったのか。

この電気代高騰期、昨日は「冷房」にしてるわ(でも長袖長ズボン着衣してたからマシか)、今は「暖房30度」でTシャツ1枚だわ…

認知症は季節に見合った服装ができない。

まさにソレ。

 

昨年3月、父がリビングで起居するようになってから、夏冬は24時間エアコンがついてる。

夏場は冷房フル稼働でも毎朝全裸で、排泄垂れ流し。

冬は暖房フル稼働でTシャツ&リハパン、垂れ流し。

生きてる意味あります?

 

ベッド脇に立つわたし。わたしを見上げる父。

無言でテーブルをベッド脇に寄せる。

 

この手のシチュエーションで、

「てめぇ、夜はベッドに手足縛るぞ!」

とまで言ってるんだけども…認知症の常同行動でこちらのメンタルが削られるのは、

その常同行動で、介護者が後始末に追われる姿を日々見せ、注意・制止していても、すぐさま介護者本人の目の前で同じ常同行動をやるからじゃなかろうか。

 

子供のいたずらですら、親の眼を盗んでやるよね。

怒られたらほとぼりが冷めるまでは自粛するとかあるよね。

認知症はその理性すらない。

説明したり懇願したりの最中は、理解してる風。でもその直後に同じことやる。

 

まぁ結論としては…

頓服で飲む程度じゃ、リスペリドンの効果はイマイチであった。

もう毎晩飲ませちゃおうかな♪

でもクエチアピンもそうだったように、リスペリドンもすぐに効かなくなるのかな~。

 

後々の面倒(入所後に精神科通院、または入院加療が必要になり支払いがダブルになる)を考えると、特養前に精神科で入院加療出来ればいいんだろうけどなぁ…