認知症ってホラーよね

いま、父がやばかった。サイコホラーかと思った。

母の作話や妄想が加速した時も、

「ホラーやん」

て思ったけど、介護者からすると認知症ってホラー。

 

17時過ぎ、作った夕食をわたしは先に食べ仕事に。と思ったら、母も食べると言い出した。

「俺はいらない」

と言う父の横で母と夕食を食べ、父には「後で食べな」と説明。

と言ってもガス釜にご飯。鍋に温めた冷凍うなぎ。味噌汁。

 

ちなみにこの日1日はめちゃ色々あった…記事3本分の詰め込み具合。

 

chika05.hatenablog.com

 

chika05.hatenablog.com

 

 

 

で21時半、仕事が終わりリビングへ行くと、父がマスクをしてる。

 

わたし「なんでマスク?」

父の手元は頂き物のアンリシャルパンティエの焼き菓子(大箱)の空袋が山ほど。

父「○○(ディ)の迎えを待ってる」

 

いや、いま夜の21時半だけど?怖っ!

 

父に確認すると夕食を食べてない。母は多分寝ている。夜だしね。

 

わたし「えーと、外暗いのわかる?いま夜。夜の21時半!ディの迎えは明日の朝!つか夕食いらないの?ほらこれウナギ好きでしょ」

父「食べる」

 

じゃあ食ってくれよ!わたしも朝から朝飯作って母を病院連れてって昼飯作ってやっと仕事の準備してたの中断して母の徘徊付き添って帰ってきたら父の徘徊。夕食作って仕事して、21時半にまだ親に飯食わせなきゃなんねーのかよ。

 

と、追い詰めてはいけない。全て飲み下し温め直し準備した。

 

二階に行くと母が自室のドアを開けたまま寝てる。室内をのぞくと窓も全開。

母はリモコン使えないので、普段はわたしがセットするけど、今日涼しくて忘れてた。

 

わたし「冷房入れようか?」

母「冷房?さっきまで入ってたの」

わたし「入ってないよ。わたし入れてないから」

母「ううん違うの。他にいつも冷房入れてくれる人がいるの」

ある意味ホラー。ある意味統合失調症。でも認知症

つか、疲れたわ。

 

仕事の片付け、猫様の機嫌取りが落ち着き、シャワー浴びてリビング戻るとやっと父が食事を済ませてた。22時半。

 

母は多分、17時過ぎに夕食を摂り自室に戻ったんだろう。その後独りになった父は、誰も食卓に皿を並べてくれないし腹は空いたし‥で焼き菓子を食いつつ、わたしと母が先に夕食を済ませたことも食事の説明を受けたことも思い出さず、

「ディの迎えを待ってる」

との結論に達したのか。昼夜の見当識もつかないのかい。

 

父母では昼飯を買いに行くことも出来ない(母の骨折で)、ディの出迎えもある‥

よし!移動できる仕事(来客)を夜に回そう!

と、いま変則的にしてるけど、父の皿を洗いながら、

これはこれでダメじゃん!

と後悔。

 

認知症とも思えるけど、せん妄な気もする。

わたし「ねぇ調子悪いとか痛いとかある?」

父「ない」

うーん。本人の身体感覚ゼロだから分からない。新しい抗がん剤、副作用強いらしいから、実は具合悪くてせん妄でてるとか‥?

 

泌尿器科‥行ったばかりやん。内科?いややはり認知症外来?ケアマネ?ディに相談‥?

今日の母の病院、地域包括センター兼ねてたんだよなーこんな顛末が分かってたら相談したのに‥

そういえば昼間の薬局、菓子折り持って行くべきか‥

 

ま、とりあえず記録して明日以降考えよう!(逃避