ホラー再び?

明日、木曜日は父も母もディの入浴サービスの日。

しかし利用者に新型コロナ感染者が…明日はお休みになった。施設独自にPCR検査をし、早ければ明後日再開だそうな。

その連絡を受けたのは18時過ぎ。仕事中に「自宅側にも電話しましたが、娘さんにも…」と施設から留守電が入っていて、休憩時間にかけ直して聴いた。

 

そう。今日も17時~21時で仕事を入れてた。

17時前、レトルトのアナゴを温めた。以前はその状態でも父母2人で食べられたけど、最近はその状態でマトモに食べた試しがない。

 

アナゴ丼、こんにゃくステーキ、アサリの味噌汁…味噌汁以外はよそってラップをかけ父と母の席に置いて、全部説明して、明日のディの風呂の用意をセットして、「明日はディだよ」と声をかけわたしは仕事に。

その間に、自宅にもディから電話があった次第。

 

で、先ほど仕事を終えてリビングに戻ると、暑い。

リモコンを見ると案の定「暖房」になってる。週に2回ほど暖房になる。なんで弄るのか。

そしてテーブルにはアナゴ丼が2つ残ってる。母はすでに寝てる。

 

わたし「これ暖房だよ。冷房に替えるよ。で、晩御飯は食べなかったの?」

父「食べようとしたら、非常にだな…バタバタとして、食べなかった」

わたし「バタバタって?ディから明日はお休みの電話があっただけだろうが。食べるの?食べないの?食べないなら捨てるんだけど」

父「食べない!」

 

何が腹立つって、父は今スイカとアイスブーム。なんなら朝昼晩スイカ食ってる。

わたしは常時スイカを食えるようにスイカを手配し、食えるように切って冷蔵庫に入れてる。(わたしはスイカ食べない)

イカは買ってくるのも重い。ゴミも重い。全部わたし。

しかしそんなことお構いなしにスイカを食う。

今日も夕食食わずにスイカは食ってる。

 

普段は「でもまぁそんなにスイカに執心なら…」と割り切ってるけど、スイカ食って飯食わないなら、飯なんか作らないんだよ。これもまたゴミだよ。重いんだよ。(そもそも2人分のずっしりしたリハパンも重い)

 

わたし「了解。じゃあわたしが夜仕事の時はもう飯作んねーわ。こないだもカレー捨てたしね」

父「…いやそれは違う!今日は電話が来てバタバタしたからであって…明日はな、ディが休みらしいんだよ。その電話で非常にバタバタしたんだが、今日は食べずに正解だった」

わたし「は?なにが?どこが正解?」

父「いや…ディが休みだから…」

わたし「明日の・ディが!休みなだけ!今日のうちの夕食にはなんも関係ないんだけど?なにが正解なの?」

父「いやだから、正解なんだ」

 

やばっ。

母と同レベルで会話が成り立たない。思い出す先日のホラー。

 

 

chika05.hatenablog.com

 

つーか、電話1本でバタバタ…?飯も食えないバタバタ…?

寝言は寝て言えや。

 

わたしは朝起きて、わたしは食べない父母の朝食を作り、家中のゴミをまとめ洗濯機を回し、更に猫のトイレの砂を全部取り替え洗浄。起きてきた母がまたノーパンで廊下に尿をまき散らすのにブチ切れつつパンツ履かせて拭き掃除。

そこで飛び込みで受け付けてた常連さんの予約を思い出し、ダッシュで掃除機かけて朝イチ仕事に滑り込み、昼過ぎに仕事を終え、母の汚物の洗濯をしつつ昼飯を作り、父と母が好きなソーダ―フロートを作り飲ませ(水分補給)、仕事の合間に夕食を準備し、17時からの仕事途中でディからの電話を受け、5分休憩の合間にかけ直し、21時過ぎまで仕事してんですけど?

その間おまえら、寝てるかぼーっとテレビ見てるか食ってるだけじゃねーか。

 

やはり認知症…いやせん妄…?父の抗がん剤「イクスタンジ せん妄」で調べたけど、下痢や食欲不振などは副作用であれどせん妄はなさそう。

気になるのは、医師も「ザイディガに比べ副作用はあります」と言ってた。しかしイクスタジンを飲み始めた父に数回聴いたけど、

父「全然大丈夫!」

‥信用できん。

父はホントに身体感覚がない。また、

薬の副作用の体調不良=ガンの悪化

と思い込んでる節がある。

実は体調不良があるけど自覚してないか、「俺のガンは治ってる」と信じたいが故に体調不良を認めない結果、せん妄だけ出てるのか???

 

食生活全てがぐちゃぐちゃなわけではなく、わたしが夜に仕事を入れてなければ、

「夕食を作り→父母を呼ぶ→普通に3人で食べる。食後に父母はスイカを食べる」

ごく普通にできてる。

わたし(仕切る人)がいれば、なんの問題も起きないのに、仕切り(わたし)がいないと、なんでこうなるの…?

 

高齢者用の宅配弁当も考えたけど、「あとは食べるだけ」状態にした食事が食べられないなら、弁当に変えても「号令」かけるわたしがいなければ食べないよね?

レンジも使えないしな‥。


いっそ毎回食べないなら、

「わたしは食事作ってる。父母は食事介助は必要ないのに自ら食べてない。てことは保護責任者遺棄ではないから、枯れて行っていただきましょう」

て思うんだけどなー