今度は血尿!

今は書かないともたない~

 

叔父たちが来た。

いじましくも、母に命じてわたしが買いあさった介護オムツ・リハパン・ベッドシートを隠した父。この人、介護認定の人やケアマネが来ても同じことをしようとするから引く。

ようは見栄っ張り。

 

ゆえに叔父たちには、

「えらい目に会いましたよ~監禁されててもう」

とか言い放つ。(しかもベッドではなく椅子に座って)

 

父の視点ではまだ、

  • 気づいたら監禁されてた(さすがに場所が「病院だった」認識はある)
  • ヒドイことに動きを拘束され、手も使えなかった。(夜中にオムツ脱ぐし、ベッドから出ようとするからね)
  • 更にひどいことにお金も一銭も使えてない。いつ脱走してやろうかと虎視眈々と狙ってた。

叔父1「お金も使えないんじゃ、自販機でも買えないねぇ」

 

いや、救急車で搬送されてるから!!本人覚えてないだけで、寝たきりだから!!

つか、退院しても家で立ち上がることも出来なかったのに、脱走できるわけないじゃんwwww

叔父2「ああ…そういう(察し)」

 

ホントは、見栄っ張りの父を立てるためにも黙ってようと思ったんだけど、秒で突っ込むわたし。

 

  • しかも、やっと家に帰ってきたら家の様子が違ってる。

 

「お父さんの介護ベッドを入れたからね(怒)!おかげでその監獄から2週間で出られたわけよ!」

 

語彙力がないので悪い意味ではないのかもしれない。

でも例えば父が入院中にわたしがリビングのインテリアを勝手に変えてたとかなら一言いいたい気持ちも分かるが、重いソファ独りで動かして、介護ベッド入るか確認して、母を説得して揺り椅子を捨てる手はずを整え…どれもやりたくなかったけども、あなたを帰宅させるためにやったんですけどね。

 

あんまりキツイことは言いたくなかったけど、父母叔父たちが「娘がいてよかったねー」ムードになったので、

 

「つーか、わたしがいないと日常生活も崩壊してるんだけど?」

「この人たち、年金世代だから(叔父たちもw)よく理解してないけど、わたしは世帯も別。わたしの世帯はわたしが仕事しない限り一切お金が入ってこない。自分の光熱費も猫のえさ代も何一つ払えなくなるってことを理解してない」

「介護と仕事両立させたいんだけど、現状仕事できないじゃん」

と言い放った。

 

そしたら、父が深刻になった。違う。そうじゃない。

 

父「困ったな…。まずは入院で各方面から背負った借金を…」

いや借金ねーし。

 

今回の入院費用、救急車を呼び、わたしは即座に自分の10万をひっつかんで乗った。そこから入院費の前払いをした…けど、わたしから借りてると色々考えそうで面倒なので、退院清算前に母から15万徴収。

入院費用や介護タクシーもろもろをそこから出し、収支と領収書をまとめて父に渡してある。

 

イラっとしながら再びそれをプリントアウト。

「借金ないですし。これが現時点の全明細。あと入院後増えた支出は介護ベッド1月1,800円、車いす800円」

父「お、おう」

「あと叔父さんたち、お母さんが皆さんの連絡先間違って捨てたみたいなんで、ここに分かる範囲の親戚の電話番号書いてください」

叔父1,2「あ、ああ」

 

ヘラヘラ笑いながらケーキを鬼食いする母。

 

…こういうところが、母の友人たちに、

「○○ちゃん、あなた介護認定の時に泣く勢いで辛い、大変って言いなさいよ!あなた色々経験してるから、なんか大丈夫そうに見えちゃうのよ!!なんていうの、なんか大丈夫そうなのよあなた!」

とアドバイスされる所以か。

(それを聴いた母は「そうそう~○○は目がぎょろッとしてるから、なんかねぇ。ぎょろッと見られるとねぇ」とヘラヘラしてて、イラっとした)

 

その後、わたしが仕事場で仕事してると父の声で、

「○○(わたし)は、大学受験もせずに~~(聴き取れない)したり変なことしてた」

と聴こえた。ちょうどその前に孫の受験の話などしてたし、父母親族割と高学歴なのでで。

 

ええ、そんな中わたしは高卒でフリーランス突っ走り続けてますけど何か?

 

最後、帰り際に叔父から、

「(母の弟ゆえ母を)よろしくお願いね」

と言われた。

 

 

そんな夜ですよ。食欲ない父がトイレに行き(ヨタヨタとトイレに行くのでもう放置してる)、再びスウェットの前を濡らした父へ、

「いちごあるけど他に、里芋の煮つけ、ウナギ、わかめの味噌汁。どれか食べれる?」

と聴いた。スウェット、昼間新しいのおろしたばかりなのにな~

父「実はいま、血尿が出た」

 

……。

 

前立腺がん再発?薬の飲み忘れ?ストレス?膀胱がん?

 

頭の中で、

「来週火曜日はCTで外来予約入れてある(問題はどうやって誰が連れて行くか)けど、今週火曜日はディで風呂に突っ込む予定。仮に今週急遽外来受付するとか言い出したら、まずディの風呂はナシになり、更に来週の火曜日のCT予約は動かせないだろうから…えーとわたしの今週火曜の仕事予定は…」

考えながら、

「とりあえず。血尿だけじゃ救急車は来ないし、明日は祝日。一応病院に電話してみるけども、わたしも素人だからなんともわからない」

としか言いようがない。

 

病院を調べたら、がんの相談センターがあった。月~土やってるけど祝日はやってないだろうなぁ。

電話8時半からか…火曜日電話するとしてすぐに繋がるの?ディは9時にお迎えだから…はぁ。

 

熱もない。痛みもない。血尿と食欲不振。

来週の外来時でよくね?と思うけど、本人が意気消沈してるのがまたキツイ。