3月16日(忘備録)

朝、7時に二人に朝食を食べさせ、排便・オムツ交換・歯磨き・着替えまでさせ、車いすに移動。

デイサービスへ送り出し成功!

 

途中、看護師さんから電話があり。

家では朝の排泄後、オムツをつけた。持ち物にはリハパンを入れた。

「帰りはどちらがいいですか?」

いやもうどっちでもいいです!

 

あと、

パンツにベルトではなく、スエット風のゴムウエストの方がトイレのリハビリに良い。

自分で立ってトイレに入るまではディでは出来た。

などの報告。

 

それよりも。

ケアマネさんからは今通ってる水金は入浴の空きがないとのことでしたが、とりあえず1回入れてみて欲しい。とお願い。

まずは来週の火曜日に入浴してもらうことに。

 

ディでも排泄介助など、身体を見られることに抵抗が強かったようで…。でも仕方ないじゃんね。

 

シーツなどの洗濯を片付け、歯磨き後のうがい水入れやなんやら買いあさり。

15時頃帰宅した母と父を受け取り車いすからベッドへイン。

 

「今日、トイレ行けたらしいじゃん?」と言うも、父はなぜか不満顔。トイレに行っただけで、自分で全部済ませたわけじゃないのかな。

あんまりゴリゴリ推すと、ディ拒否になるのも困るし。

来週の火曜日入浴、というのもものすごく抵抗があるらしい。

 

「明日も行くの?」「明日は俺は用事がある。病院行かなきゃ」

⇒父のスケジュールを見せ「今日はここ。明日は行かないよ。行くのは明後日」「来週は火曜日行ってお風呂入るけど、それはまだ先」

これを何度も繰り返す(^^;

 

(火曜日は月に1回ほど、父の前立腺がんの診察があるので、大義名分があると思ってるらしい)

 

わたし的には、さっさと入浴できる通所日を決め直して、ヘルパー入れないと仕事が出来ないので、父のナーバスさに付き合ってる余裕がない。