3月17日(忘備録)

今朝はリビングに降りて行ったら、父がテレビ前の椅子に座ってた!

おま、歩けるんか?じゃあオムツ交換時もっとケツ上げろ!

とか考えたけど、

わたし「え、すごいじゃん!自分で行けたの?」

父「…いや、すごくもないけど」

ふと横目でベッドを見ると、無残に糞尿で汚れてる…。

 

そう、昨夜あまりによく寝てるので、自分でリハパン変えるだろうとベッドに積んで放置したんだけど、漏れたな。

で、夜中に気づいて自分で新しいリハパンに替え、ベッドは汚いから居場所を探して椅子に行き着いたと。

コーヒー淹れてタバコ吸いつつ推測し、黙々とベッドからシーツを外し、染み抜きし、新しいシーツを張り…

父「○○、オレンジ向いてくれない?」

わたし「はぁ?わたしが今何してるか分かってて言ってんの(怒)?」

琴線に触れる。

 

で、母を起こし朝食を食わせ、洗濯物を干し、掃除し、わたしは仕事に。

「お昼は二人で食べてよ。なんか買ってきてもいいし」

(前日、サンドイッチでも買っておく?と聴いたら、母は「自分が買いに行くからいい」父は「サンドイッチ飽きたからいい」とのこと)

で13時すぎに戻ると、母は不在。父は食パン2枚を前にベッドに座ってる。

 

その後、母が買ってきたものが「ゴーヤチャンプル」「中華クラゲ」。

センスねーな!

 

夕方、徘徊しそうな母を連れてユニクロに。

父がディに来ているスウェットを買い帰宅した。…そしたらですね。

なぜかリビングで全裸で寝てる父

を踏みそうになった。

 

わたし「なにやってんの?意味があること?」

父「いや、意味はないんだけど」

わたし「起こした方がいいの?放っておいたほうがいいの?」

父「うーん」

 

帰宅して親父の全裸を踏み越えるって…。

 

しばらく放置してたら、やっぱり起こしてというのでリハパンを履かせ、叱咤して車いすに一度載せてからベッドに。腰が死ぬ。

その後、爆睡しはじめる父。

夕食を作り、数口食べてまた寝る。

 

そうやって日中寝てるから、夜中や朝方活動的になるんだよ!わたしは朝からずっと動きっぱなしなわけよ、考えるのも動くのも決めるのも全部わたし1人で2人の面倒を見る。こんなの長く続くわけないじゃん。疲れたわ。

と思えど、言う相手もいない。

 

全食事を回収し、母を風呂に入れ、今朝と同じ悲劇を繰り返さないために父を叩き起こし、夜用のおむつパッドを仕込んで、枕元に水と薬とオレンジとリハパン置いてあとは放置しました。