3月5日(忘備録)

父が緊急搬送されたことは、ケアマネさんには伝達済み。ただ、

「腰椎骨折だろうけど、CTで撮れたわけではない」

段階から面会もカンファレンスもないので、そのままだった。

 

5日は母の認知症の通院日。

その途中でケアマネさんから「どうですか?」と電話があり、ケアマネさんからも病院に連絡してみてくれることに。

 

その日の午後、病院から電話があり、

  • 近日中に相談員と面談して欲しい
  • 骨折ではなかった。老化による腰椎の疲労
  • よってリハビリでよくなるものでもなく、認知がちょっとアレでリハビリ自体進まない。2週間をめどに出て行って欲しい

という事態に。

 

どういう状態で帰宅してくるのか、面会も出来ないので五里霧中。とりあえずその日の午後に病院に行ってきた。

 

父の普段の暮らし…3時間かけて風呂に入るとか(自分のペースで自分でやりたい)、人の指示を飲み込んで行動するのはとても苦手(年々苦手になってくるので、認知症なのか性格なのか)なこと、ただ認知症の母の面倒と家事、仕事で手一杯。

出来れば自分のことは自分で出来るようになってくれないと…

と伝える。

  • 2階の寝室や仏間には行けない。
  • 1階に介護ベッドを置くべき。

とは相談員にもケアマネにも言われた。

リハビリ病院転院は「(よくなる前提ではない)病名がない」ので無理とのこと。

 

どのみち入院前も身体はアレだったし、せん妄(認知)を考えると、とりあえず自宅にさっさと戻すのがいいのか…病院側は「ゴールを決めないとリハビリが全く進まない」とのことで、

3月12日に再びカンファレンス

  • 退院か、地域包括センター病院に一時入院(空きがあればの話)し介護認定受け直しを待つか

どちらかを12日に決めることに。

 

2週間かぁ~。どんだけ体力・筋力落ちてるんだろう。

2階は無理としても、1階のトイレ位自分で行ってくれないとマジ無理なんだけど?

 

1階に介護ベッドはアリなんだけど、1階リビングの家具を何か捨てないと無理。

以前、父が前立腺がんで腎ろう、膀胱ろうで帰宅した時にケアマネとわたしで、

「1階にベッドを」

と提案したら、両親揃って「なにも捨てられない!」と強固に反対したこと。

2年前、諸事情で食器を大量に捨てた時に母が自殺衝動に駆られていたことを考えると、

不在時に、慣れたリビングの様子が様変わりし、家具を捨てられてる父の認知(もちろん母も)

が不安。

 

あとなによりも確定申告!

わたしは自営なので自分の分、微々たる地代収入がある母の分はおおむねできた。

しかし父の高額医療費は…あらゆる場所から病院の領収書が出てくるので、何が何だかわからない(^^;

帰宅した父が確定申告できる状態とも思えないし。。。

 

で、病院から帰宅するとまた母の、

「で、お母さんはいつ帰って来るって?」

「入院してるのはお母さんではなく、お父さん。あなたの旦那!」

5分後

「遅いわねぇ」

「誰が?」

「病院に看病しに行ってる人がいるでしょう?」

「いないよ。今はコロナで面会もできないの」

 

この繰り返し。死ねる。