転倒そして排泄問題

わたしの大事な猫は、昨夜5本抜歯して帰宅した!

まだまだ予後は不安だけど、少し落ち着いたかな(わたしが)。

 

で、今日は。

朝から父が変な姿勢でTV前に座ってる。注意しても直さない。しかも知ってる匂いが漂ってる(NOT排泄物)。

 

朝食後、父と母が「立てない」「起こせ」と会話してるのを無視して仕事してると、ついには呼ばれた。

また父がリビングに寝転がってる。転倒ではなく椅子から落ちたのか。

TV前の椅子に敷いたシートは黄色く汚れている。

下半身リハパン1つで過ごす上、マメにトイレに行けない状態だと漏れるんだよ。ってことはわたしが介助する父も、床も尿だらげじゃねーか。

母「えええ~これぇ~?」

黄色いシミをべたべた触る母。危険なので先にシートを取り替え、父を起こそうとすると床に「正露丸」発見。

 

そういえば、昨夜の夕食後に父と母が1つずつ食べた6個入り大福。今朝はなくなってた。夜中に4つ食ったのか。マジ食いつくし野郎。

正露丸飲んだの?腹痛いの?」

父「いや、なんとなく飲んだだけ」

起こそうにも本人足に力が全く入らず、やる気も無い。下痢か?

 

父「しばらくこのままでいい」

…今日は猫の静養日で仕事を入れてない。がしかし、介助されてる癖に自分のペースでことを運べると思うなよ(怒)。

 

母「ねぇなんでそこで寝てるの。寝るならベッド行けばいいじゃない」

その後、仕事場に聴こえる「認知症の拘りスイッチ」が入った母の繰り返し。切れる父。しばし放置し、また介助。

 

もう連続5日ほど転倒し続けてる。腰が限界。

しかも父は、倒れている場所から遠いベッドに行きたいという。

「じゃあ這って自分でベッドまで行って」

虫のように這う父。ベッド付近で家具を寄せなんとかベッドの上に上げる。

ベッドから転倒して床に転がることは滅多にない。なのに最近はなぜかTV前の椅子へ行きたがるから転倒も増える。

 

時間と労力をかけてやっと安全なベッドに戻したので、

「昼、サンドウィッチにしようか。お父さんもベッドに座って食べれるでしょ」

父「いや?俺は食卓に行くけど」

その後始末つけるのはわたしだよ(怒)

 

で、買って来たサンドウィッチを広げていると、

父「こっちに持って来てくれ」

だから言ってんだろうがぁ(怒)

 

しかし持って行き、ベッドに座る介助をするとですね、シーツに盛大なシミがある。

尿を吸収しすぎたリハパンが決壊した。母にもそうだったけど、排せつの失敗はあまり騒ぎたくない。その一念で初期は冷静に対応する。

 

「お父さん。シーツに漏れてる。ご飯食べたらトイレ行ってリハパン替えて。シーツも洗わなきゃ」

父「…(理解できてない顔で昼をむさぼる」

食べ終わるまで待つわたし。また寝転ぶと介助が大変だから座ってる間にカタをつけたい。

「ねぇ。トイレ行けないの?トイレいけないほど調子悪いの?それなら別の対応があるんだけど」

父「悪くない」

「じゃあトイレ行け。そのパンツもう全部漏れてんの。シーツがびっしょりなの」

父「トイレは行かない」

ぶっちー--ん

「シーツもパンツも尿まみれだって言ってんだろうが!!!パンツ替えにいくか、行けないならここに持ってくるからわたしが履き替えさせるけど!?」

父「じゃあ、それで」

 

洗面所からリハパンを持って来て、リビングに置いてあるパッドを装着。

「いい?トイレに行けないようなときは、このパッドをつけろって言ってんの!そうすればあちこちに尿がまき散らされずに済むんだよ!!!」

父「…」

父を立たせると、

父「俺は椅子(TV前)に座る」

「ばぁかか?バカなのか?今何してんのかわかんないの?あんたの下半身おしっこ漏れてんだよ!変えたばかりの椅子のシーツ汚すな!」

 

リハパンをずり落とすと吸収量を越えた量。慌ててゴミ袋を敷き、脚を抜く。

「お母さん、悪いけどベッドのシーツ取って丸めて」

母は、父がダメダメだと少ししゃきっとする。

パッドつきリハパンを履かせ、シーツを張り替え終了。。。

 

連日5日の転倒介助。日々悪化する父の認知。そして母だけで手一杯な中、父も排泄問題。

 

「…無理だな。これは1人で背負えるレベルではないな。兄と弟集めて、現状をまず説明するわ」

父「わかった」

ホントにわかってんのか??

 

母「わたしの美容院は?」

そうそう、母が髪を切りたいというから、シャワーを浴びせる話をしてただんだった。

母の頭を洗いながら、今までで失った収益やキャリアが頭をよぎる。

今まではまぁいい。

でもこの日々悪化し続ける現状、いつまで続くんだろう。わたしはあとどれだけのものを喪うんだろうなぁ。