デイサービスあるある?

昨日、2回目のデイサービスに行ってきた父と母。

 

ちなみに今のデイサービスを決めたのは、

10年通ったリハビリメインのデイサービス(半日)についていけなくなった母が、

「座って絵をかいたり、お喋りしたりするのがいい!」「家の近所がいい!」

と断固主張し、前をよく通っていたデイサービスに移った次第。

 

見学に行ったのが10月13日。

そこからもう、

「あら。明日は行かなくちゃアソコに!」

今月はまだまだ元のデイサービスの所属だからね。アソコ行くのはケアマネさん呼んで契約して、来月からだよ。

という説明を、手を変え表現を変え毎日毎日朝から晩までし続けて、めでたく11月に通った1回目の後。

 

「ねぇ、アソコは一体何の集まりなの?」

…うん、だからデイサービスだっつの。

「なんだってあんなとこに行くことになったんだか」

…や、あんたが行きたいっていったんじゃん。

直後はご機嫌だったんだけど、日を追うごとになんか不満がある様子。(デイサービスが悪いわけじゃない。彼女が望む「すぐにお友達出来て、お喋りが楽しい素敵な場所」じゃないだけだと思う)

 

笑ったのは、

「あれでお母さんはいくらお給料もらえるの?」

…あれとは。

「なんか仕事させられるでしょ、あそこ」

…手作業的ななにかのことかな?

「少しは申し訳ないと思わないのかしらね」

(あの、むしろお金払ってあなたを預けてるんですけど!?)

 

母的には、デイサービスの手作業は「仕事」であり、そんな仕事させられるなら幾ばくかの給料が出る、と思ったらしい。(その設定も、一瞬で忘れたみたいだけど)

 

なんというか、行くと決めたら連日ギャーギャー行かせろと騒ぎ、いざ行ってみたら、

「え、お母さんが行きたいって言ったの?(初耳~)。てゆうか、アソコなんなの」

と言い始める。

クッソ忙しい中あらゆる調整をしたわたしとしては、脱力しかない。

 

そんな中で昨日は2回目。

どうも「塗り絵」をやったらしい。まぁ定番ですよね塗り絵。

そのデイサービスの前を通ると、利用者さんたちの作品が飾ってあるので母もなんとなくは理解してたはず。

がしかし。母は壊滅的に絵が苦手。

家でも何度か塗り絵をやらせたんだけど、マジ無理な人。

 

で、言うことが、

「あんな塗り絵なんてねぇ~1時間もやらせるのはどうかと思うよ」

…(あなたたちの体感は当てにならないけども)塗り絵っていうか、塗り絵しながらおしゃべりしたんじゃないの?

「ううん、しないの!」

…でも、前回と同じ人たちと隣の席になったんじゃないの?

「ううん、知らない人!」

…(それ、あなたが忘れてるだけだから)父に確認すると「同じ席順」とのこと。ですよね~。

…ま、まだ2回目だからね。しばらく通えば仲良くなるよ。

「え、もう行かないんだけど!」

…白目。

 

父は父で、母と隣同士になれない(気を使って席を離してくれてる。隣同士にしてと言えばいいんだけど、わたし自身もベターがまだ分からない)とか、イマイチやる気がなくなってきた。

 

で、2人の合致した不満は、

帰る時間になってもバスの順番が回ってこず、1時間も待たされる。

…うーん??

前回も今回も帰宅は16時過ぎ。

15時がおやつの時間らしいし、確か16時に終了で送迎してもらってると考えると、順当な時間。

1回目も「帰るまでにすごく待たされる」とは言ってたけど、スルーしてた。

今回は「もう1時間も車を待たされてる!歩いて帰る!」と言い張り、職員さんに止められて大騒ぎしたらしいorz

それ、何時の時点で大騒ぎしたんだよ~!!

 

契約時、大体16時頃までとは聞いている。

父は雨が降ったり風が強い日は自力で通う自信がないというので、一応送迎をつけて、調子よければ歩いて帰るのもアリという話も出た。

だから帰ろうとしたんだろうな。そこは父母は悪くない。けど、何時から帰ろうとしたのかが謎。

時間はさておき、連絡帳にわたしが「今日は歩いて帰らせて」と書いた方がスムーズなのかな。しかし、そもそも何時に帰ろうと…以下同文w

 

まずは施設に、

デイサービスは何時までの設定なのか。

おやつ後の時間を持て余してるようだけど、雑談の時間(ようは話し相手がいないから「帰るの待たされてる」と解釈してるだけ?)なのか。

15時のおやつ後も、「16時までの時間に意味がある」と思ってもらえるような何かがあるとありがたい。

と確認した上で、

送迎については、歩いて帰宅してもいいなら16時になったらOKという感じでわたしから説明する。

もしくは、わたしが迎えに行ける(徒歩だけど)日は歩いて帰る、迎えに行けない日や雨の日は車を待つ。

そういう風に「決まり」を父と母に伝えた方が、安心してデイに行けるんだろうな。

つまりは、わたしのためでもあるんだろうな。

 

と分かってるんだけど!

すでに、先手先手に手を打つのに疲れたorz

 

 

調べたら、夕暮れ症候群じゃないけど、夕方「帰る」と言い出す利用者さんは多いらしい。

父は昨日ひとしきり騒いでも、

「何言っても帰してくれなかった」

と理解はしたらしいので、このままスルーしてなれるのを待つか…。