明日から新デイサービス

やっと明日から新しいディサービスぅぅぅぅ~

長かった…。

 

7月頃から母が10年以上通うリハビリ・デイサービスに行きたくないといい始め、「認知症のむらっ気だろう」と宥めながら通わせて。

9月は2回、川に身投げに行き、デイサービスの日記に「死んじゃいたい」と書き記し。

 

chika05.hatenablog.com

 

 

9月28日、ケアマネさんに連絡し、リハビリ重視ではなく母希望のもっと楽しい・近所のデイサービスを探してほしいと要望。時期的に10月は現リハビリ・デイサービス、11月から新デイサービスに移行することに。

10月9日、ケアマネさんに来訪してもらい近隣デイサービスの紹介をしてもらい。

10月13日、わたしの仕事の合間を縫って予約を入れ、母と新しいデイサービスの見学。

…この段階で、母はもう明日にでも新しいデイサービスへ行く気満々。

 

認知症の恐ろしいところは、どう説明しても

「自分の要望と反することには、芯から納得しない」部分。

母の表情から、どんどんガッカリして「誰も自分の言うことなんか聞いてくれない」と失望していくのがわかるわけで。

 

「まだだよ?10月中は元のデイサービスの生徒なの。新しいデイサービスはまだ見学に行っただけだから!まだ契約も結んでないから行けないよ?」

と、言っても理解できないことを10月に100回は説明した。

 

 

「意地悪してるんじゃなく、これは契約の話。しかも介護保険が絡むから、こっち辞めて明日からあっち行きます~とは出来ないの」

と言い回しを変え説明しても納得しない。

それで理不尽な扱いを受けてる感が募ると、また絶望して川へ行くであろう予感がするので、こっちも必死;

 

10月20日、新しいデイサービスの人たち・ケアマネさん含め介護計画を立て契約書にサイン。

父も一緒に通うように口説き、毎週水曜日がデイサービスディに。

 

「わかった?こういう手順が必要なの。それでも10月中はまだ元のデイサービスの生徒だよ?11月から新しいところに行けるからね?今のディは毎週月曜日だけど、11月からは毎週水曜日って希望してるからね?」

これも50回ほど説明しても、もう翌日には、

「今日、迎えが来るって言ったのに嘘ばかり(怒)」

い~やいや、誰も言ってないですからぁ。

 

家中のカレンダーに印をつけても彼女の脳内の「今すぐ行く」は書き換えられない。

 

閑話休題

認知症の話をすると、

「紙に書いて貼っておけば?」「カレンダーに書いとけば?」

とかアドバイスされる。

そんなこと昨年死ぬほどやってるわ。

紙に書かれた文字で脳内軌道を修正できるのはまだノーマルだよね。

認知症は「書かれてる文字」と「脳内の思い込み」の齟齬を繋げ、脳内修正できないわけで…。

母なんかは、自分が「今日は1月1日」と思うと、新聞・テレビ・電子時計・わたしや父がいくら正しい日付を伝えても、「周りがオカシイ」と孤独感を募らせるタイプ。

 

話を戻して。

11月2日の夕方、デイサービスの人から4日の最終打ち合わせ。

「明日じゃないよ?明後日の、水曜日の、9時に迎えが来るからね?」

これも10回ほど繰り返し、本人もまたテンションアップ。こういうご機嫌な母はホント可愛い(笑)

あげく、

「○○(わたし)も一緒に行ってくれる?(キラキラ)」

「…いや、わたしはさすがにデイサービスに通える年齢ではない」

「え~じゃあ○○がデイサービス行くときはどうするの?」

「わたしがデイサービス行くときは、こうやってデイサービス探して段取り組んでくれる子供もいなくて、1人で探して行くしかないねぇ(独身w)」

「じゃあ、お母さんが一緒に行ってあげる!」

(おま、川に死にに行ってる割にデカいこと言うな…)

「そーね。長生きして一緒にデイサービス行こうね。ところで、明日じゃないからね?明後日の水曜日からだからね!?」

 

しかし本日の母は…

「ああいう人たちも、まるで面倒見るみたいなこと言ってみる気なんかないんだねぇ」

「ああいう人?って誰?」

「ほらあの、なんだっけ」

「もしかして○○○○〇(新しいデイサービス)?」

「そうそう。まるで面倒見るみたいなこと言って、迎えに来ないじゃない」

「うんだからね、それは明日の水曜日の話ね?ウチが毎週水曜日にお願いしますって言ってるの。だから水曜日以外は迎えに来ないの。ってもう100回は説明してるけど」

「ふぅーん」

ふぅーんじゃねーっての。

 

もう同じことを100回言うのは慣れた。

でも、こうして周囲の人たちを悪者にして、自分を被害者にして、自分が辛くなるだけなのに。

そしていつかは(もしかして今も)、わたしのことも「理不尽な扱いをする人」として他の人に伝えてるんだろうな。

 

その後、わたしが毎週水曜日に印をつけたカレンダーその2を仕事場に持ってきた母は、

「水曜日がデイサービスでしょ?その次の木曜日は迎えは来るの?」

「うん、毎週水曜日がデイサービスだから、木曜日は迎えに来ないよ。でももし慣れてきて、家で退屈してるより楽しかったら週2回とか増やしてもいいよね(30回目くらい)」

「ええ~。家で退屈してるのも慣れたし、週2回は行きたくないよねぇ」

印付けてもマジ意味がない問題。

そして、そうなんだ。家で退屈してるのに慣れたんだ(で、油断すると川に死にに行くという精神的虐待orz)