母、救急搬送

最近の父。

日曜夜「ライターを買いに行く」と車椅子から立ち上がり、フラフラとリビングを出て行こうとしやがった。

日中、急にタバコスイッチが入りライター探してたのは気づいてた。

家中のライター隠して数か月(マジ火事になるから)、今更ニコチン切れとか許すまじ!と無視し続けてたら「買いに行く」とな。

半年間、車椅子でしか外出てないのに、在りし日の自分に一瞬戻ったのか。

夜間転倒で玄関の壁を血まみれにし、オーバードーズしたのに徘徊し傷だらけになった直後なのに「ライター買いに行く」。引くわ。

 

当選ブチギレて、父の異常行動…玄関土間でフルチンで仰臥し垂れ流し・リビングに全裸で仰臥し垂れ流し等…写真をプリントアウトし、

「おまえの身体は外を歩ける状態ではない」「それを認知できないおまえはキチガイ!」

とプレゼンした。覚えないから今後はパワポで資料作るかな。

 

1年前、病院も「指示が入らない」と匙を投げた。

わたしもこの1年本当に!心底!「こいつダメだな」と実感中。

 

そんな彼は最近「座ること」に固執中。

朝から晩までTV前(食卓の父の席)に車椅子で陣取ってる。TV目的ではないので、子供向けアニメでもOK。

で、わたしが動くと「食べ物が出てくる!」と期待の目で追ってくる。

それで絆されケーキ買って帰ったら、先日の大惨事。

 

chika05.hatenablog.com

 

座り続けていればオムツが蒸れる。オムツかぶれが出来た。

悪化すると色々面倒だし、本人だって不快なはず。

それを丁寧に説明し「そろそろベッド戻れ」と車椅子をベッド脇につけると、足で踏ん張って抵抗する。

 無視して投げ込み「ケツがかぶれてんだよ」と繰り返し説明。「わかった」と答えた5分後にはまたベッドから降り座ろうとする。

ヘルパーさん、訪問看護師さんにも、

「オムツかぶれ痒くなるし、痛くなる。座りっぱなしダメよ」

と言ってもらってるが、彼女らが帰宅した直後にまた車椅子に座る。

 

気が狂う。

 

と思ってた本日。

わたしが朝食を作り、資源ゴミ(主に父が溜め込んでるゴミとオムツダンボール)を3往復捨てに行っても起きない父。

普段、わたしを見るなり食卓に来るのに珍しい。

寝てる方がいいので放置してると母が起きて来た。

母「会社に行かないと~」

「今日は祝日。行く場所はありません。朝ごはんは出来てるよ」

母が朝食を食べる。父が起き出し朝食を食べる。

わたしは溜まった仕事を片付けつつ、リビングをチラ見。

 

(母、椅子に座ってうたた寝か?父、おまえいつまで座ってる気だよ。昨日もさんざんオムツかぶれの話しただろうが)

 

11時頃、リビングに行くとテーブル上に母の朝食の果物が残ってた。

「お母さん、これ食べないの?…え?お母さん?」

椅子の上で仰向き白目を剥く母。頭が左右に大きく振れるのを慌てて支える。

母「眠い…●×△…」

呂律が回ってない。

とにかく水分!とコップを持たせたら、コップを水平に持つ力がなく中身が全部こぼれた。

 

「おま、邪魔!ベッド戻れ!」

父をベッドに転がし車椅子を空けて、ダイニングチェアから落ちそうなほど揺れる母を車椅子に乗せる。

「どこか痛い?気持ち悪い?」

認知症から的確な返事が返ってくるはずもない。

 

#7119は繋がらず、母は揺れ続けてる。

2010年脳卒中、その前にも脳血栓など脳系のダメージが多々ある母ゆえ救急要請。

 

救急隊員「脳卒中とは状態が違うようです。でも血圧が低いですね…。心臓かな?」

脳卒中で入院した病院に搬送してもらうことにした。

救急隊員「お薬手帳は…」「持ってます!」

救急隊員「靴は…」「持ってます!」

さすがわたしも慣れて来た。問題は父。

救急隊員「お父さん、残して大丈夫ですか?」

救急隊員がいる間もベッドから立とうとして何度も制された父。しかし連れていけない。

マジ、1人介護の限界だわ。

 

「いい?車椅子は持ってくから!おまえは絶対にベッドから降りるなよ!!!」

父に指示を出し、救急車に乗り込む。

が。

前述したように、父には指示がまったく入らない。

最悪「ママがいない」とか言い出して外に徘徊、転倒の可能性もある。

いかに薄氷の上を歩いて介護してるかって話だよ。

 

母が搬送された病院では、昨年1月にMRIを撮ってる。

着替え室で母が失禁し、駅前のユニクロに着替えを買いに走ったのは1年前か‥

その時のMRIと比較し、

医師「この1年で3回ほど脳梗塞の痕があります。ただ今朝の症状がこの脳梗塞と関係してるかはわかりません」

医師「どうします?入院して調べてもいいですが…」

認知症、悪化しますよね」

医師「間違いなく。あとは、少し血をサラサラにする薬を飲むか…ただ出血は止まりにくくなりますが」

 

ようは、脳の血管が弱いんだな。今更どうしようもない。

血をサラサラか〜。昨年2回転倒で血まみれになってるからリスキーだな。でも1年3回も脳梗塞ってのも厄介だ。

「じゃ、その薬飲んで自宅で様子見ます」

脳梗塞脳卒中で死ぬか。転倒出血で死ぬか。認知症悪化で人として死ぬか。

 

病院横の薬局で薬を受け取り、タクシー手配して連れ帰る間も、目の焦点が合わず会話もかみ合わない母。

 

自宅に連れ帰ったら、父はベッドの上にいるのか(多分いない)。

外に徘徊してまた人様の迷惑になってるんじゃなかろうか。

玄関の段差で転んで血まみれかもしれないし。 

で、母はベッドがある2階に階段上がれるのか?

上がれなかったら?リビングソファは自殺行為だけど、数日しのいで父をショートに頼めるだろうか。

 

てか、この1年で3回の救急搬送。

2回の自宅点滴。

他に骨折と頭部裂傷で救急病院。

介護と家事と仕事の合間に1人で対応は無理すぎる。

 

帰宅し、朦朧とした母をなんとか2階に上げ、水分飲ませて寝かせる。

わたしは朝からなにも食べてないが、案の定ダイニングの椅子に座り込み、オムツをばら撒いてた父が「食わせろ」と目で追ってくるから大福とみかんを与える。

 

で、仕事片付けてるとベッドに押し込んだ父がまた車椅子でTV前に。

そこで、疑念が濃くなる。

 

父が異様にアクティブ。いや最近こんな感じだけど、アクティブ。

母の症状。

朝、めずらしく母が先に朝食食ったこと。

 

総合すると、母は父のクエチアピン(鎮静剤)を飲んだのではなかろうか。

 

父のオーバードーズ以来、薬の山はテーブルから退けた。

が、毎食飲む分は小皿に入れて食事の横に置く。

朝食時ももちろん、母の薬と父の薬は各自皿に入れ席に置いてる。

1人で先に朝食を食った母が、父の皿から一粒飲んでもおかしくないし、あの「眠い」という譫言が気になる。

(一錠飲んでそうなってもおかしくない薬を13錠飲んで覚醒してた父の異常さよ)

 

18時、相変わらずテーブルで「何か食わせろ顔」の父にレトルト牛丼を与え、雑炊を作る。

母には吸飲みで水を持っていく。

母「食欲はない」「冷たいから嫌」

かろうじて聞き取り、暖かいお茶に替える。

「とにかく水分取って(薬誤飲なら尚更)」

半分ほどお茶をのませ、オムツを替える。

「いい?今日は絶対に階段降りないで。落ちるからね!」

母「うん」

脳卒中後、階段上には母が落ちないように棒を設置してる。潜れば階段なので、認知が落ちた最近歯むしろ危険だから使ってなかったけど、久々に設置。

 

20時すぎ、鎮静剤ぶち込んだ父をベッドに寝かせ、仕事してると不審な物音。

またか!クソ親父!

リビングに走ると、母がいた。

マジ、指示が通らねぇ重度認知!!!

 

でも今日は、

「え、お母さん階段降りれたの?」

母「?そうよ」

「あのストッパー潜れたの?」

母「わかんない。でも降りてきた」

目の焦点もあってる。朝から12時間。やっぱり薬の誤飲だったか?

 

とりあえず2階に連れて行き、またお茶を一杯飲ます。母は救急車に乗った記憶も全くない。

「わたしが誰かわかる?」

母「ママ」

「ママの名前は?」

母「○○(わたしの名前)」

うーん。これはいつものことのような‥。

 

なにはともあれ、今朝の異様な状態からは脱したらしい。良かったー!明日の仕事だけが気になってたんだよ!(で、元気になった母に乱入されたらブチ切れる)