ついにベッドマットレスに排尿

今朝の父。

車椅子は玄関のまま。ベッドも防水シーツ・使い捨てシーツをセットした昨夜のまま。

上出来~!

父母に朝食を与え、仕事の準備を終えて戻ると、

防水シーツ&使い捨てシーツを(使用済みオムツを捨てた)ビニール袋に詰め込んで、父はベッドに寝てた。

 

「だぁら!汚物と防水シーツを混ぜるなって言ってんの」

時間がないから、わたしが防水シーツを回収して洗濯機へ。

父のオムツを替え、ズボン&靴下を着替えさせてディに行く身支度完了。

 

その後、2階で母のオムツを替え着替え‥階下に戻る。と!

下半身むき出しの父が、布シーツしかないベッドへ盛大に排尿してた!!!

 

5分前にオムツ替えて、身支度整えたばかりだよね??

なんでわざわざオムツ脱いで、防水シーツもないむき出しのベッドに排尿できるの??このベッドは介護レンタルなんだけど??

悪い夢かと思う。 

こういう自体を避けるために防水シーツ、使い捨てシーツを常に完備してたわたしの努力は‥ガックリ。

 

「おまえなんなの?なんでわざわざオムツ脱いで…いや、つか、今わたしがオムツ替えてズボン履かせたばかりだよね?なに脱いでんの?なに脱いで、自分で防水シーツ外したベッドでオシッコしてんの?バカなの?キチガイなの?頭がおかしいの?」

父「いや、たった今ってことはない」

ぷちっ

「たった今だよ!!!!おまえのシモの世話した後に、お母さんのシモの世話しに行っただけ!5分前の話だよ!!てめぇ、自分でなにしたか見てみろ!!!!」

シーツに染みる盛大なオシッコを見る父。

父「ああ…ひどいな」

「ああじゃねぇよ!てめぇの不始末わかったか!」

「このベッドはレ・ン・タ・ル!このベッドにシミをつけないため、防水シーツ張って使い捨てシーツ張って、5回分の尿を吸収するパンツ履いてんの!こうならないためにわたしが対処考えてやってんの!なのにおまえは、ご丁寧に全部外して、ベッドにオシッコしたんだよ!でももう何しても無駄だな!!!」

母が降りてきた。

「24時間見張り続けなきゃ被害防げないのかよ!じゃあ見張ってくれるところに行けよ!」

母「まーひどいわねー」

 

週4回のディサービス。

仕事前に父母を準備させ送り出すのは至難の業。

しかも帰宅後は覚醒してるから、仕事場乱入するわ、全裸になるわ問題山積み。

でもディがあった方が良い。ディがない昨日1日だけでもこんな状態なんだから。

chika05.hatenablog.com

 

今日明日はディサービスで、少し気が楽だったのに速攻コレ。

 

で、ディの迎えを玄関で待つ間、わたしが新聞を取りに出て戻ったら、

父「あ、ちょっと新聞…」

父は、まるで健常者のように言うんだよな。このシーンだけ見たら足が不自由な普通の人。

が、コイツ直前に着替えさせた服もオムツも脱いで、ベッドに排尿してますから!

前頭側頭型認知症やレビーの特徴とはいえ、このギャップが心底気色悪いんだよ。

「あぁぁぁぁ???てめぇのシモの始末も出来ねぇ男が、新聞とか言ってんじゃねぇ!!!」

父の中ではベッドに排尿した不始末も、わたしがガチギレしたことも記憶にないんだろう。

もちろん母も覚えてないはず。

 

だが、たかが20分前なんだよ(怒)

 

認知症者は「やらかした不始末を秒で忘れる」。

病気だから仕方ないよね。

だが介護者は除菌スプレー撒いたベッドマットレスも気になるし、防水シーツや父が汚した服一式を洗う洗濯機の音も聴こえてる。

「仕事前に全部干せるか?昨日洗濯機を除菌したばかりなのにな」「で、父が帰宅時までに乾くだろうか」「乾かなかったらまたマットレスに被害が…?」「防水シーツ買いに行く?いや10時から仕事だよ‥布シーツも買い足すべきか」などなど、不始末の回収は秒で終わらない。

奴らの撒き散らす排泄は派手になる一途。忘れる速度は加速中。

この時差がもう許せない。

 

年末から1月、悪化しすぎ!と思ったけど、2月もキッツいな。

この先、これがずっと続くのか。特養待てるかなぁ~。