父の病状

父の危篤宣告から2週間の26日月曜日、初めて医師から説明を受けた。

なんとなく救急病院って「2週間一区切り」な気がしてる。

昨年、同病院での父の救急搬送時も、2週間で退院させられたし。昨年の「整形外科」と「危篤宣告された肺炎」を同じに考えちゃいけないけど、

結核の疑いは晴れ、16日には大部屋移動してるし、口からの酸素吸引は取れている(今は鼻からのみ)。食事も口から摂ってるし、

カンファレンス(退院の話)してくれない?

と先週から看護師さんに要望を出してた。

 

14時~16時の面会時間に会わせて日参するのも、この猛暑の中、歩行不安定な母を車椅子やタクシーを駆使して連れて行くのもキツイんじゃー!

 

で、結論から言えば、

肺炎は誤嚥性肺炎。かなり盛大に誤嚥したらしい。(医師が見たことないほど肺が白くなる誤嚥て‥)

1回大きな処置をし落ち着いたが、また悪化。現在2回目の処置中。

来週月曜日7月3日、またレントゲンを撮る。その結果次第で3回目の処置をするか、全身の状態を診て判断する。

 

で、肺が落ちついたら、

膀胱癌の見立てがあり、生検をする。

リンパ転移も疑われる。

他、左水腎炎、尿管炎。

 

リンパは前立腺ガンからの転移だろうな。膀胱もそうだろう‥医師はそうは言わなかったけど。(生検前だしね)

認知症で嚥下機能の低下が著しく肺炎。

肺炎のおかげで全身検査したら、元の前立腺癌からの転移発見て感じかな。

 

昨年8月に前立腺がんの抗がん剤止めてるし、転移するのは承知の上。

だがしかし、やっと入所できた特養暮らし1か月でこうなるとは…。

 

特養で「帰りたい」と騒いでたならまだしも、オヤツ食べ放題&ポータブルトイレで排泄出来て、父の顔はとても穏やかになっていた。

だから、純粋な気持ちでもう数か月は特養に戻してあげたい。

わたしのエゴで言えば、あんな苦労して入所した特養を1か月で退去とかありえない。

どちらにしても、特養に戻したい。

 

しかし、先日発覚したのが、

看護師「今日も食事摂れてますよ~。もちろん1人じゃ無理ですが」

…あ、食事出来てるって「自力で食べれてる」のではなく、「看護師さんに食べさせてもらってる」んだ。

特養…食事完全介助(しかも誤嚥の前科あり)って大丈夫????ってかもう普通のオヤツ食えないかもな。

もう1つ気になるのが、寝ている父の布団越しに足を触った。

「ほっそ!!!!!!」

脛も太ももも、めちゃ痩せてた。

高齢者が2週間、寝たきり入院する=ADLは格段に落ちる。

それが更に続くと考えると、完全寝たきりオムツかもな。

 

「出来れば施設に戻したいんですけども」

医師「病院と違って施設は人手がないので、すぐにまた誤嚥して病院に戻って来る方もいますし…」

リスクは上がるし、オヤツも食べられないし、自力排泄も出来ない可能性も出て来たな。

 

「膀胱がんってどうなるんですか?また尿道に管入れるんですか?(前立腺癌の退院時は腎臓と尿道に管を通し、わたしが排尿の管理をしてた。が、施設では対応してない)」

医師「いや、有名人だと松田優作ですね。血尿が出ます。輸血してもどんどん出るので、ひどい貧血になります」

血尿…なるほどね。出てたわ。

 

chika05.hatenablog.com

 

当時も「膀胱炎じゃねーだろ。前立腺がんから派生したなんかだろ」と思いつつ、わたしは膀胱炎の抗生剤で押し切った。

それで一時血尿が治まってたけど、もしあの時、大学病院連れて言ってたら膀胱がんだったのかもな~。

…いや、大学病院の飛び込み診察しないから、どのみち特養入所を優先したか。

 

どのみち、父が通院できる状態ではなくなり、医大抗がん剤を止めて在宅医療に切り替えた昨年8月に、全部の覚悟は出来てる。

あそこで在宅医療に切り替えたから、早々に認知症投薬も出来たし、要介護4も出た。

もし父が医大に通える状態で…いや、通えなくても、わたしが無駄に頑張って医大通院を続けていたら、今だ認知症診断も出ず(医大の物忘れ外来自体が、初診数か月待ちだったし)、家は糞尿まみれ、父の異常行動は止まらず、母も加速し妄想炸裂。

わたしはマジで一家殺人してた、心中してたな。

 

なので、諸々いいんだけど…いいんだけど、

なんで入所1か月で!!!!どのみち精密検査すれば病気なんて見つかる年齢。

せめて半年くらい誤嚥せずに過ごしてくれていれば、最期の場所を探しておこうという気になるのに、どうしたって、

特養に戻れないかな…

と考えてしまう。

 

一応、特養側にはめちゃ根回ししてるし、「3か月はベッド残しますし、大丈夫ですよ!」と言ってはくれてる。

でも、今後医療措置が必須になったら退所せざるを得ないからな…

 

 

ちなみに父、

顔色などは良さそうに見えるから、元気になったような気がしてたけど、最近はミトンなど「管を外す認知症患者に必須の拘束」もつけてない。

もちろん認知が明瞭なわけではなく、管を外す気力もないのかな??

 

時折見舞う兄には、刺激を受けるのか饒舌に喋るらしい。

しかしわたしや、わたしと母が行くと、

「どうよ、調子は?」

父「…」

母「お父さん、大丈夫?」

父「…」

とにかく言葉が出ない。

 

で、毎回毎回、「じゃあ帰るね」と言った瞬間に、

父「もう帰るのか?」

と初めて口を開く。

 

1回、2回ならたまたまと思うけど、きっちり毎回同じ反応。

わたしや母と会っても刺激にはならない、けども、「傍にいるのが当たり前」だから、「帰る(その場からいなくなる)」と言えば刺激になって口を開くのかなぁ。