階段にウンコ。下半身剥きだしの母

今朝の早朝、また母が…

上半身Tシャツ(パジャマ代わりに昨夜着替えさせた)、下半身むき出し

で立ってた。

2階の和室に脱ぎ捨てたオムツ。階段にウンコ。

そして、探せども見つからない(同じく昨夜、パジャマとして着替えさせた)ユニクロのリラコ。

 

2階でオムツ脱いで、階下のリビングに徘徊する間に脱糞したんだな。

畜生か。畜生以下か。

掃除し、朝食を食べさせ、ゴミ捨てから戻ると母の手に握られたトイレットペーパー。

間違いなくケツを拭いた紙だな。

「それ捨てろ!そして手を洗え!!!」

母「やだ!これ汚くないもの!」

歩行もかなり危うい母は、こういう汚い手で家中を触り歩きまくる。除菌しても除菌しても足りない。

 

着替えさせ、ディサービスに送り出し、リラコを探すために1階トイレを開ける。

リラコが便器に詰まっててもう驚かない自信がある。が、ない。

その代わりに、洗面所のタオルがトイレに置いてある。触ると妙にカピカピしてる。下腹部をタオルで拭いたな。捨てる。

 

リラコはどこを探してもない。実は先日も同じことがあった。

オムツ拒否していた頃に、汚れた肌着をタンスや引き出しに隠してたように、リラコもやたら隠す。先日は押入れの中から発見したが、今回はマジ、どこを探しても見つからない。

こういうことが多々あるので、すぐ見つかるように派手な色柄にしてるんだけど…

母は本当に物を消す。財布も金も消す。

あまりに財布を無くすので、わたしが昔使ってたド・ピンクのシャネルの財布を渡した。そしたらそれも無くした。家中探しても見つからない。

 

はぁぁぁぁ~疲れるなぁもう。

 

心不全かもね

 

母がこの数か月、急激に太ってる、特に腹部が異常なほどデブ。今までSサイズだったリハパンもボトム類も入らない。

当初、オムツや母お気に入りのズボンを履かせながら、

「便秘だからかな?お腹すごく張ってるね。お母さん、ウエストきつい?」

母「ううん。きつくない」

そう言うので無理に履かせてたら、暑さが増すごとにオムツカブレとウエストのゴム部分のカブレが悪化。

そのうち、徐々にゴムがお腹に入らなくなってきた。

 

正直、84歳までSサイズで過ごして来たのに、人生末期で突如Lサイズになる非効率さが腹立たしい。(無駄食いばかりしてるから)

着道楽でもあった母。最期までお気に入りの服を着て過ごせばいいのに、それらは全てお腹が入らないってどういうこと。

これから全部の服を買い直せと?????

しかし入らないものは仕方ない。

時々母が自力でトイレに行くも着脱もしにくいだろし、夏物すべてをМ・Lサイズに切り替え中。

気づけば上半身も太り始め、母のお気に入りのパジャマやシャツも入らなくなってきた。ブラウスも肩がパンパン、ひどいとボタンもかからない。。

 

ゆえに、母の好みではないけどユニクロのスエットやリラコを買って来ては着せている。

もう少し涼しくなってから、母のお気に入り(多分高額な)をデパートへ買いに行ったとて、日々排泄で汚すは、服ごと無くすわ…洗い替えも多く必要。いくら分買えば足りるのか想像つかない。

しかもショートスティ時は「乾燥機OK」素材じゃないとNG。

 

さまざまな状況を踏まえて、もうユニクロにしてるんだけど、着道楽な母的には色々気に入らないのから隠すのかな??

 

食い続けてデブになったのは母自身(現在進行形)。デブ化して服は着れなくなるわ、無駄食いしたものはウンコにして家中に垂れ流すわ弄便するわ、それらの対応は全部わたしがしている。もう「好み」なんざしらんがな。

 

 

で、そのデブ化。

まずは腹部膨張からはじまった。

その後、夏前あたりからかな?右足の浮腫みが始まり、今は両足浮腫んでいる。

下半身だけじゃなく、上半身も巨大化してるので「太った」のもあるだろうけど…

訪看さん、ヘルパーさんには報告してるけど、排尿障害、脱水症、運動不足…浮腫みの原因は多岐に渡る。

 

昨日、認知症通院時に聴いたら、

「うーん、心不全ってこともあるかもですね。ただまぁ検査するかは…どうでしょうね」

はぁ…心不全

 

newheart.jp

 

あ~あるかもねぇぇぇぇ~(白目)

こういうのがずーーーっと続く。

 

日時見当識、洒落にならないほど狂って来たぞ。ってことは認知症か?

と外来に連れて行った2029年から始まり、

垂れ流し激しいな。ん?またパンツ履いてない。ってことは脱いだパンツ何処?

これはもう布パンツじゃ無理だろ。ってことはリハビリパンツか?

リハビリパンツですら半日で漏れる…ってことはパットが必要か?

トイレの床に排泄しとるわ。ってことはもうトイレの所作も分からないのか?

腹出て来たなぁ。便秘かなぁ。そういえばリハパンに便も付着してないな。…ってことはマグネシウム増やすか。

それでも腹は膨れるし便が出ないな。ってことは訪看で浣腸した方がいいか。あ、限度額超えるんですか?じゃあ介護サービス見直すか…。

ボトム全般、Sサイズじゃもう入らないよね。ってことは全部をМ、Lに全部買い替えるしかないか?

最近、噎せるなぁ。ってことは嚥下機能落ちて来たのか?刻むか?

 

歩き方、歩行バランス、認知能力…本人の残存能力を推測し、衣食住から衛生まで全てのサポートをしつつ、プランニングし続ける。

高齢者ですし「自分の面倒を自分で見ろ」とはゆめゆめ思わない。

でも、少しは自認と主張して欲しい。

「わたしのお母さんはどこ(怒)!」って主張じゃなく、「疲れた」とか「トイレが分からない」とか「食べにくい」とか「足が痛い」とか…本人じゃなきゃ分からないことを1から10まで推測させないでくれ。本当に疲れるんだ。

 

いや…去年7月は珍しく「痛い!病院行く!」と病院に連れて行かされた右手骨折だったけど、数日後「わたし、骨折なんかしてない!」とシーネと包帯をハサミで切り刻んだから、自認しても意味ないか…(悟)

 

その上、心不全とかねぇ…。

内科?循環器内科?に初診予約入れて?また自認のない母を叱咤し、病院まで連れて行って検査させて…

想像するだけで倒れそう。とりあえず放置することに決めた。