妄想と過食

今朝の父。

ベッドで排尿は当然してたが、普段と違うことが。

呂律が廻らない口(リスパダールの影響かな)で母へ長々語ってた。内容は

「我々を捕まえに来る奴らがいる」「捕まえて拘束する気だ」

母「ええ~なんでぇ~誰が~」

父「…中東」

どんな妄想だよ。

 

だがしかし、思い当たることはある。

昨日の全裸にブチ切れたわたしは、父に、

「おまえ、お母さんが認知症になった時に本や資料渡しても何も読もうとしなかったよな!」

母「そうそう、しなかった!」(母はわたしに調子合せてるだけ)

「おまえの認知症は、外で裸になって公然わいせつ罪で捕まるようなタイプなんだよ!!」

言い切った。アレが妄想を生んでるかもしれない。

 

昨年の奇行ブレイク時、わたしが1番恐怖したのは、

「オムツ1枚の父が玄関の外に出て、わたしのお客さん(主に女性)と鉢合わせしたらどうしてくれよう」

だった。

実際、早朝オムツで玄関に転がってたり、夕方オムツで新聞受けに行ったり…わたしの怒号を浴びても、まったく改善しなかった父。

幸い寝たきりになり、それはそれで大変だけど、少なくとも最悪の事態を回避した!と安心してたのに…昨日全裸で立ち上がろうとした父に、

また全裸で歩き回るのか!!おまえどんだけだよ!!!

わたしが絶望しても仕方なし。

 

遠路はるばるわたしのところに来てくれるお客さんと、汚ねぇ全裸のじいさんが門で鉢合わせなんてトラウマモノだよ。

想像しただけで父を撲殺しそう。

 

しかし、今朝の父の妄想はショートや入所の難関になる可能性もある。(昨日の母の「家を乗っ取る」ネタも同じく)

なので極力見て見ぬふり、聴こえないふりでキレないことにした。別名、介護放棄。

 

 

今日わたしは14時まで仕事。

朝から父母の昼飯用に肉まん・あんまん計4つを蒸す。

 

過食、異食、食い尽くしも認知症の症状。秋から年末まで少食だった父は、今は過食マックス。

わたしがキッチンに立つと、自分で車椅子ついて餌待ち姿勢を取る。

仕事の合間、終業後にキッチンに行った瞬間餌待ちされるとウンザリする。

が。

一時はテーブルに準備しても、父母だけでは手付かずだった食事を食べられるようになった。(この波もいつどうなるかは不明だが。

 

今日、仕事の合間に戻ったら母は2階で寝てる。父は…ベッドと車椅子の間、床に座ってた。

よみがえる昨夏!悪夢再来!だが、見て見ぬふり。

「昼食べたんだよね?」

父「いや、食べてない」

「蒸しておいた肉まん餡まんがなくなってる。食べたんじゃない?」

父「うん、食べた」

もそもそ這い上がり、自分で車椅子に乗ろうとする父。ついつい介助してしまった弱いわたし。

 

洗い物をしてゴミを見る。

ん?

朝のトーストに塗ったら好きそうだな、と昨日買ったカスタード(ジャムみたいにパンに塗る用)の入れ物が捨てられてる。

「まさかコレ食べたの?これ…パンに塗るものだよ?」

父「ああ、なんか量が多いと思った」

‥ジャムひと瓶喰いますか?異様。この時も異様だった。

 

chika05.hatenablog.com

 

夕方も、わたしがキッチンに行く前に車椅子でテーブルに着く父。

昼間、少なくとも肉まん、餡まん、ジャムひと瓶食ってるのに‥?

オムツ外しの常同が終わり、今日は「食」の常同か?

母に命じ、カップボードの引き出しを抜かせる父。

父「捨てろ!」

母「もったいない」

父「やめろ!」

見に行くと、引き出し内に溢れてたゴマシオ(本体は、2年前に賞味期限切れてたから年末にわたしが捨てた)を指で取り、舐め続ける母。

父の手元には、引き出しから出したらしい割り箸と、栗の殻割り(もちろん栗はない)。  

 

見てはいかん。怒鳴ってはいかん。

しかしつくづくゾッとするのは、排泄の異常行動と食への異常行動だな…。

人間なんて、脳機能が低下すれば動物以下。それを日々自分の両親で再確認する。

 

昨日から準備してたおでんを煮る。がしかし。

昨日買って冷蔵庫に入れてた「ちくわぶ」がない!食いやがったな!

 

認知症ふたりゆえ、わたし不在時にどっちが・何をしでかしたのかがわからない。

ジャムは父。ちくわぶは?父か?母か?

ジャムにせよ、ちくわぶにせよ、

母が冷蔵庫から出したから食ったのか?

まさかと思うが、父が冷蔵庫まで歩いて開けたのか?

父が寝たきりだった時期は推測(そしてガード)出来たことが、今は五里霧中。

 

この認知症の波って、なんなんだろうな‥。

 

ちくわぶ探しに手間取り、おでんを煮てる間に白菜の漬物をテーブルに置く。すぐさま貪る父。

ご飯が炊けた。認知症ダブルで「マテ」が効かない両親に、ご飯をよそって置く。

すぐさま手に取る父と母。

 

朝から寝るか・TV見るかしかしてないんだぜ??

朝食、肉まん・あんまん、ジャムひと瓶、ちくわぶ

これを父が食ったとしても、18時前にそんなに腹減るか??いや、減るんだよね認知症は。知ってた。

母で知ってた。食い尽くして便をまき散らすんだよね!

 

 

認知症の過食を調べると、こんな記事が出てきた。

 

www.kaigonohonne.com

 

ほぉ。

過食時期は「動き回る」のか。そして「大量な大便」…!!

まさに年末からの父。そして過食は進んでる。

 

これはいつまで続くんですか??????

 

大便まきちらしがなければ、無限に食わせてもいいんだけども、

食えば食うだけ撒き散らすんだよ(怒)!

 

キレたくない。ショートばんばん入れてなんとか特養に突っ込みたい。

だからキレたくないが、嫌な予感しかしない。