サンドイッチが買えない両親(笑)

この二件で父に辟易としていたわたし。

そういえば6月の泌尿器科(ガンの治療法を選択する診察日)は、わたしの仕事の都合もあり、兄に付き添ってもらいました。

 

chika05.hatenablog.com

 

chika05.hatenablog.com

chika05.hatenablog.com

 

で、この機に6月からヘルパー契約を結び、

・毎週土曜日(母がディサービス、父は自宅)の昼、「父の買い物付き添い」

をお願いしました。

 

要支援でも、この契約を結んでいれば「月に1回なら病院付き添いに変更」出来るらしい。

今後を考えてもヘルパー事業所と繋がっていたいし、

・料理出来ない

・買い物いけない

父を土曜日の昼に放置するのを回避できる。

 

そう。わたしが仕事で不在のお昼は、母が買い物係。

でも土曜日は母がいない。

 

普段は父が「サンドウィッチ買ってきて」と指示を出し、母が買いに出る。

しかし母はなぜかサンドウィッチが買えない。もっと「茶色い食い物」に反応する。

 

仕事終わりにわたしがリビングに行くと、いつも(これ、昼飯にはきつくね?)と思う茶色い物体…「せんべい」、例えば「総菜の揚げ物」などが積んである。

 

時々、コンビニの袋入りのパンを大量に買ってきてる(茶色い)。

それはそれでいいじゃん?

と思うけど、父は「サンドウィッチのビジュアル」だけが正解脳になってるので、

「こんなマズそうなものは食えない!」

と拒否してることもある。

 

問題は山積みなれど、「目標達成は出来ないけど、実働部隊」である母が不在な中、父一人を放置するのもアレなので、土曜日のヘルパー買い物同行は一石二鳥。

 

 

そんな本日は、わたしも在宅でした。

「お昼にチャーハン作るけど、もし他の物を食べたいなら自分の分だけ買ってきて」

と言うわたしと、

セブンイレブンに行く。ママはいつもサンドウィッチ買えないから、俺が行って検証してやる!(母の買い物下手に憤懣溜まってるのね、と察し)」

「あ、そうなの。じゃあチャーハンやめるわ。わたしの分もサンドウィッチ買ってきて」

「わかった!」

という会話をし、帰宅した父のビニールを見ると…

 

サンドウィッチないじゃん。茶色い物体しかないじゃんー!!!!!

 

今日父が買って来たのは、

メンチカツパン(父は食わない)、チョコクロワッサン(父はチョコ嫌い)、チョコケーキ(父は…以下同文)、メロンパン(同文)、茶饅頭、みたらし団子

すげー全部茶色いぞ!

茶色くないのは、ミルフィーユケーキ、スタバパックコーヒー、抹茶ミルク、いちごミルク。

このセンスのなさ…母と同レベルなんだけど。しかも甘い物ばかり。いや、父は甘いもの好きなんだけどさ。

 

わたし「サンドウィッチどうしたのよ」

父「あれっ、俺、サンドウィッチ買わなかった…?」

 

怖っっっ!

高齢者は茶色い食い物しか見えないの?認知症は茶色への反応が素早いの???それとも我が家はサンドウィッチ買えない呪いでもかかってるの???

 

すかさず甘くないメンチパンを手にするわたし。これならチャーハン喰いたかったわ…。

父は茶饅頭を食べ一言。

「なんか甘くないのないの?」

ねーよ。おまえのセレクトだよ。笑

 

前頭葉が毛ほども機能してない証明なので、笑い事じゃないんだけども…。

 

コンビニでサンドウィッチを買う。

夫婦そろって、コレそんなに難易度高いか?

 

父「いやぁセブンイレブン、ママがサンドウィッチ買うのは不可能だな!」

わたし(もうだめだなこいつら。わたしが不在時は出前でいいのでは…あっ、2人とも電話かけられないんだった!)

 

詰んでる状況だけど、わたし自身が仕事の状況次第で1日1食もザラなので、

2,3日食べなくても死なないか♪

と思うことにしました。

 

こんな父でも介護認定員からすれば「認知症ではないと思われます」と言われちゃってるからね。検査拒否してる父も悪いけど。

ヘルパーに車椅子押してもらって、サンドウィッチ買いに行っても買えない認知能力。

それでも要介護ではなく、要支援なのね。

丁度、住民税のお知らせが来たし、思い出したら品川区にまた腹立ってきた。